KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 12月09日

    第45回ゆうぎかい

    本日、第45回ゆうぎかいを開催させて頂きました。

    どの子も、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、自信を持って

    舞台に上がっているように見えました。

    この行事を通して身に着けた自信と経験が、更に次の成長へと繋がることを

    期待しています。

    ご来園頂いた皆様、まことにありがとうございました。

    imageimageimageimageimageimage

  • 12月08日

    いよいよです

    明日はいよいよ第45回「お遊戯会」の本番当日です。

    会場の準備も万端。

    あとはその瞬間を待つばかりです。

    子どもたちの眩しいぐらいの演技をお楽しみに!

    imageimage

  • 12月06日

    お米

    以前に年長さんが植え、刈り取った稲。

    十分に乾燥したところでいよいよお米に変身です。

    まずは脱穀機で稲から種もみを採ります。

    そしてその種もみを籾摺り機に入れて玄米に。

    子どもたちに聞いてみると、「玄米知ってるよ」「食べたことある」という子も

    結構いました。ちょっとびっくりです。

    最後は精米機に玄米を入れ、みんなが食べている白米になります。

    普段当たり前のように食べているお米、田植えから始まり、これだけ手をかけて

    出来上がっているんですね。

    それを目の当たりにした子どもたち、これまで以上に感謝の気持ちを持って

    お米を頂いて欲しいと思います。

     

    imageimageimage

  • 12月04日

    総練習1日目

    image

    粕谷 衛

    今週末の本番を前に、今日は遊戯会の総練習1日目を行いました。

    本番さながらの衣装を着て、大勢のお客さんの前での演技に、普段より

    緊張しているように見受けられる子どもたち。

    後で聞いてみると、やっぱり「ちょっと緊張した」との答えが返ってきました。

    あとは当日を待つのみです。

    失敗しても大丈夫!楽しんで演技して下さいね。

    imageimageimage

  • 12月01日

    遊戯会に向けて

    来週はいよいよお遊戯会の全体練習です。

    これまではお客さんのいない中での練習でしたが、

    全体練習では、たくさんのお客さんの前で演技を行います。

    恰好良い演技を見せるため、今日はいつも以上に気合いの入った

    練習をしていました。

    全体練習が今から楽しみですね。

     

    imageimageimage

  • 11月30日

    体操指導

    今日は年長児・年中児の体操指導の日。

    ここ数回は、大縄を使って縄跳びの練習をしています。

    次回からは個人の短縄での指導が始まります。

    前跳び、後ろ跳び、綾跳び、などなど・・・

    頑張って色々な跳び方をマスターして下さいね。

     

    imageimage

  • 11月29日

    誕生会

    今日は11月の誕生会。

    今月もたくさんのお友達がお誕生日を迎えました。

    年長さん親子の神経衰弱対決や、先生たちからのペープサートの

    プレゼントなど、楽しい誕生会となりました。

    誕生児のみなさん、おめでとうございます。

    imageimageimageimage

  • 11月16日

    おにぎり・みそ汁パーティー

    今日は朝から、園内に美味しそうな香りが漂っていました。

    なぜなら年に1回の「おにぎり・みそ汁パーティー」の日。

    子どもたちもとても楽しみにしていたようです。

     

    園内で作った具だくさんのおみそ汁、幼稚園で食べるという特別感も

    相まってか、みんなモリモリ食べてくれました。

    年長さんでは、何杯もおかわりする子もチラホラ。

    また、お家から持ってきたおにぎりの具の種類の多さにも驚かされました。

    梅干しやシャケは定番ですが、高菜にめんたいマヨネーズ、ミートボールが

    入っているおにぎりまで・・・

    でも、どのおにぎりもとても美味しそうでしたよ。

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 11月14日

    水の生き物

    今日は年長さんの絵画指導の日。

    テーマはクラスごとに違い、それぞれ「カニ」「エビ」「タイ」をモデルに

    描きました。

    図鑑や切り身などで目にする機会はありますが、そのままの形で

    じっくり見る機会はあまり無いのではないでしょうか。

    そして、よーく見ていると、これまで知らなかった事に気づくなんてことも

    ありますよね。

    たとえばカニの足で一番長いのは何本目とか。

    さてさて、どんなカニやエビ、そして鯛が出来上がったのでしょう?

    imageimageimageimageimageimage

  • 11月10日

    遊戯会

    2学期最後の大きな行事である「遊戯会」まで

    あと1か月となりました。

    各クラスでも、徐々に練習が始まっています。

    普段は控えめな子が、いざ舞台に上がるとまるで別人のように

    ダンスをしたり、反対に普段は元気な子が舞台に上がると固まってしまったり・・・

     

    子どもたちの意外な一面が見られるのも、この行事の面白いところです。

    これから本番までの1か月、子どもたちがどんなふうに変わっていくのか、

    とても楽しみです。

     

    imageimageimage