KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 09月13日

    リレーのれんしゅう

    image

    粕谷 衛

    今日の年長さんは運動会に向けてリレーの練習です。

    天候により、残念ながらお遊戯室での練習となりましたが、熱いデッドヒートが

    繰り広げられていましたよ。

    やっぱり年中さんと年長さんではスピード感も気合いも違います。

    次は園庭で練習出来ると良いね。


  • 09月12日

    今日の幼稚園

    image

    粕谷 衛

    今日は2学期初めての「なかよし教室」の開催日でした。

    そこで、9月30日に行われる「なかよし運動会」に向けて

    みんなでパラバルーンの練習をしました。

    バルーンをしっかりと持ってグルグル回ったり、中に空気を閉じこめて

    大きな山を作ったり、その他にも色々な技がありましたね。

    当日は園庭での開催です。格好いいパラバルーンを見せて下さいね。

     

    また、年少さんは園外保育で「清瀬中央公園」に行ってきました。

    日差しは強くなかったのですが、思ったよりも暑くなりみんな汗だくになりましたが

    初めて訪れた子も多かったようで、凄く楽しかったようですよ。

    皆さんお疲れ様でした!

    imageimageimageimageimageimage

  • 09月09日

    プール写真撮影

    image

    粕谷 衛

    今日は全クラスが、プールでの写真撮影を行いました。

    格好良く並んで集合写真を撮って、プールで遊んでと、なかなか

    慌ただしく時間が進んでいきましたが、いつもとは違った雰囲気の中での

    プールは子どもたちにとっても新鮮だったようで、とても楽しかったようです。

     

    また、この季節にしては気温も高かった今日は、絶好のプール日和でしたよ。

    最高の笑顔がたくさん写った写真。

    出来上がりが楽しみです。

    imageimageimageimageimage

  • 09月08日

    組体操

    image

    粕谷 衛

    今日は木曜日、体操指導の日。

    年長さんは1学期に引き続き、組体操の練習をしました。

    久しぶりの練習だったためか、初めは「次は何だったかな」と

    迷い気味の子もいましたが、練習が進むにつれ、技や動きを思い出した

    ようです。

     

    運動会はまだ先ですが、基本的に指導日しか練習をしない組体操では

    残りの練習回数はあまり多くありません。

    そして来週からはいよいよ全クラス合同での練習予定です。

    気合いを入れて、頑張りましょう!

     

     

     

    imageimageimage

  • 09月07日

    運動会に向けて

    image

    粕谷 衛

    2学期に入り、年長さんたちが賑やかになってきました。

    といっても騒がしいという意味ではなく、運動会の練習が始まったということです。

    教室やお遊戯室からは太鼓の音が聞こえ、格好良く旗を振る子どもたちの姿も

    見ることが出来ます。

    本格的な練習はまだまだこれから!

    みんな、頑張ってね。

    imageimage

  • 09月06日

    ひまわり

    image

    粕谷 衛

    先日は年長さんが清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。

    そして今日の年長さんの絵画指導の題材はその「ひまわり」でした。

    モデルのひまわりは可愛い黄色でしたが、画用紙に咲いたのは

    様々な形や大きさの個性的なひまわりたちでした。

    こんなひまわりが咲いている畑があったら面白いですよね。

     

    そして19日に迫った敬老の日。プレゼントの写真も着々と撮影が

    進んでいますよ。

    imageimageimage

  • 09月05日

    園外保育

    image

    粕谷 衛

    今日は年中さんの園外保育。東所沢公園に行ってきました。

    先週の天気予報では、雨予報。

    この学年の子どもたちはなぜか園外保育の天候に恵まれないことが多く

    また行けないのかな~と思っていました。

    しかし、当日を迎えると、最高の園外保育日和ではないですか。

    子どもたちは、これまでの分を取り戻すかのように汗だくで楽しんだ様子。

    お迎えのバスの中では、心地よい疲れにウトウトする子も見られましたよ。

    imageimageimageimage

  • 07月21日

    お泊まり保育1日目

    image

    粕谷 衛

    今日から年長さんのお泊まり保育。

    幼稚園に集合した後は、バスに乗って多摩六都科学館に出発!

    現地では恐竜の大型映像を見たり、各展示室を回って大はしゃぎでした。

    園に戻ってからは恒例のスーパーボールすくいをしましたが、取り皿から

    溢れるほどすくった子もいるほどで、上手な子が多かったような気がします。

    どこで練習したのかな?

     

    この後は夕食にカレーライスを食べて、キャンプファイヤー。そして花火大会も

    待っています。

    たくさんの笑顔が見られる一日となりそうです。

    imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 07月15日

    今学期最後の

    image

    粕谷 衛

    今日は今学期最後の英語指導がありました。

    本年度からたから幼稚園に来ているロス先生、指導も上手で

    子どもたちにも大人気です。

     

    先週は、これまで伸ばしていた長い髭をさっぱりと剃って現れましたが

    またのばし始めたようで、今日は立派な髭を蓄えてのレッスンでした。

     

    次に会うのは8月の夏季保育。

    自慢の髭はどうなっているのでしょうか?

    imageimageimage

  • 07月14日

    突然の

    image

    粕谷 衛

    空が急に暗くなってきたと思ったら、凄い雷鳴が・・・

    突然の大雨に子どもたちも先生達も呆然です。

    園内ではポーチがビショビショになった以外は特に被害はありませんでしたが

    近隣では突風で物が飛んで車のガラスを割ってしまったという話も聞きました。

     

    皆さんは大丈夫でしたか?それにしてもビックリでした。

     

    imageimage