KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月13日

    誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は7月の誕生会。

    今月も、たくさんの子どもたちが1歳づつ大きくなりました。

    名前を呼ばれると大きな声で返事をする子、恥ずかしくてモジモジしてしまう子など

    色々でしたが、全員が自信を持って返事が出来ると良いですね。

     

    年長さんのゲームや、みんなで踊った「エビカニクス(ちょっと古いけどやっぱり楽しい

    ですね)」では大盛り上がりでした。

     

    もうすぐ夏休み!この夏みんなはどんなことに挑戦するのかな?

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 07月12日

    水遊び

    image

    粕谷 衛

    昨日より気温が下がってはいるようでしたが、それでも暑い1日でした。

    と言うことで、各学年とも園庭や裏庭で水遊びをしてクールダウンです。

    子どもたちにとって、この時期の水遊びは大きな楽しみの1つです。

    クーラーの部屋で涼むのも良いですが、パンツ1枚で水遊びをした方が

    楽しいし、体だけではなく心もクールダウンさせるような気がしますよね。

     

    また、今日は未就園児教室「スマイルキッズ」のみんながじゃがいも掘りに行ってきました。

    そしてその後はこちらも水遊びを楽しみましたよ。

    imageimageimageimage

  • 07月11日

    たくさん掘れたかな?

    image

    粕谷 衛

    一昨日のたからまつりに続き、今日は全園児じゃがいも掘りに行ってきました。

    この時期は行事が盛りだくさんですね。

     

    雨の心配がなかったのは良かったですが、ちょっと暑すぎたかな?

    でも、子どもたちは汗をかきながらも頑張っていましたよ。

     

    年長さんはほとんど1人で掘れていたようですが、年中さん、年少さんは

    意外と深く埋まっているじゃがいもに苦戦していたようで、あちこちから

    「せんせー掘って!」

    「おいもがないよ~」

    とお呼びの声が上がっていました。

     

    今年はなかなかの豊作だったようで、どの子もたくさんのおいもを持ち帰っています。

    早速今日にでも召し上がって下さい。

    今日収穫したのは「きたあかり」という品種です。

    煮崩れしやすいので、煮込み料理よりもポテトサラダや、粉ふきいも、またはそのまま蒸かし

    て食べるのがおすすめだそうです。

     

    ※生産者は、先日のとうもろこし採りでもお世話になった、清瀬市内の「野村ファーム」さんです。

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 07月04日

    盆踊り

    image

    粕谷 衛

    昨日、今日と真夏を思わせる暑さでした。

    梅雨明けはまだだったような気がするのですが・・・

     

    さて、たからまつりも今週末にせまり、出し物の練習に加えて

    盆踊りの練習も真っ最中です。

    当日は、可愛い、かっこいい浴衣を着て思い切り踊っちゃいましょう!

    imageimage

  • 07月01日

    おみこし

    image

    粕谷 衛

    たからまつりの本番に向けて、年長さんはおみこしの練習を

    頑張っています。

    初めは自信なさげな声だった気合いやかけ声も、今では

    ビックリするぐらいの大きな声で

    「ファイトー!」

    「ワッショイ!」

    それに伴って、子どもたちの練習中の表情も真剣そのものに

    なってきたように思います。

     

    練習出来るのもあと数回です。

    練習の成果を全て出し切り、格好いい、そして楽しいおみこしに

    したいですね。

    imageimageimage

  • 06月27日

    あまくておいしい

    image

    粕谷 衛

    あまくて、とってもおいしくて、この時期に採れる野菜は何でしょうか?

    答えは「とうもろこし」

    今年も地元の野村ファームさんの畑にとうもろこし採りに行ってきました。

    天気だけが心配でしたが、絶好のとうもろこし採り日和となりました。

     

    自分の身長より高いとうもろこしの木をかき分けながら奥へと進み

    ちからいっぱいとうもろこしを倒すと、ポキッと音をたてて大きなとうもろこしが

    採れました。

    とうもろこしを抱えてバスに戻る子どもたちの表情はとっても満足げ。

    帰ったら早速おやつに食べるのかな。

     

    実はみんなが畑に到着する前に、取りたてを生で食べてみましたが

    甘くてとってもおいしかったですよ!

    皆さんも、夏ならではの味覚をお楽しみ下さいね。

    imageimageimageimageimage

  • 06月24日

    オオムラサキ

    image

    粕谷 衛

    皆さんオオムラサキってご存じですか?

    日本の国蝶とも言われるこのオオムラサキが、実はたから幼稚園の近くで

    飼育されているんです。

     

    そこで今日は年長さんがオオムラサキを見に行って来ました。

    大きなケージの中には、大切に育てられたオオムラサキたちがたくさん羽ばたいていました。

    頭の上にとまったり、腕にとまったり、意外と人なつっこいんですね。

     

    ケージの中には他にもクワガタやテントウムシなどたくさんの昆虫がいて、子どもたちは

    時間を忘れて楽しんでいる様子でした。

     

    オオムラサキは、花の蜜ではなく気の樹液を主食としているため、自然の雑木林

    の減少に伴って生息できる場所も減っているそうです。

    東京にあって、今なお自然豊かな清瀬ならでは光景を見た気がします。

    imageimageimageimageimage

  • 06月19日

    日曜参観

    image

    粕谷 衛

    今日の日曜参観には、多くの保護者の方にご来園頂き、まことにありがとうございました。

    親子での制作やゲームなど、短い時間ではありましたが、子どもとご家族の沢山の笑顔を

    見ることが出来ました。

    子どもたちが頑張って作ったプレゼントの仕上がりはどうでしたか?

    大切にして下さいね。

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月15日

    園外保育

    image

    粕谷 衛

    雨で中止となっていた年長児の園外保育。

    朝から微妙な天気ではありましたが、雨天時の準備をして

    東所沢公園に出発です!

     

    荷物はバスに残し、更にバスは近くに待機。

    お弁当は食べられないまでも、昼前まで天気がもってくれればと

    願っていましたが・・・

     

    公園に着いて30分後には雨脚が強まり、残念ながら早上がりと

    なってしまいました。

    ということでお弁当は各クラスポーチや、保育室でレジャーシートを敷いて

    食べることとなりました。

     

    園外に行けたのは短い時間でしたが、少しは園外保育気分は味わえた

    かな?

     

    imageimageimageimage

  • 06月14日

    クッキー作り

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんがクッキー作り。

    しっかりと手を洗い、マスクとバンダナを着けて準備完了!

    麺棒で生地をのばして、好みの型を使って型抜きをします。

    生地が厚すぎてもなかなか抜けませんし、薄すぎれば生地が破けてしまいます。

    子どもたちは意外と苦戦している様子。

     

    無事に型抜きが終わり、焼き始めると部屋中に甘~い良い香りが漂ってきます。

    味の方はどうだったかな?

    自分で作ったクッキーですから、きっと何倍にも美味しく感じたことでしょう。

     

    そしてこの香りは次の日まで部屋に残っていたようです。

    こんなに良い香りならずーっと嗅いでいたいですね。

     

    imageimageimageimageimageimage