KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 06月13日

    幼虫

    image

    粕谷 衛

    この写真、何の幼虫だかわかりますか?

    バスを運転してくれている山田先生が、子どもたちに見せるために

    持ってきてくれた物です。

     

    もう少し大きくなるとわかりやすいかもしれませんが・・・

    「アゲハチョウ」の幼虫なんです

    ちょっとグロテスクで、まさかあんなに綺麗なアゲハチョウになるとは

    思えませんね。

     

    山田先生が説明すると、子どもたちも驚いていました。

     

    でも、残念ながら全てが成虫になれるわけではないそうです。

    出来るだけたくさんの幼虫が羽化できると良いですね。

    imageimageimageimage

  • 06月10日

    おさんぽ

    image

    粕谷 衛

    現在、新座市あたごにある「すこやか広場」にて、年長さんの作品を

    展示中です。

     そこで、今日は年長さんが歩いてすこやか広場まで行ってきました!

    幼稚園の裏の雑木林を抜け、ちょっと近道をして現地まで。

    片道20分、往復で40分、作品を見たり休憩の時間を含めると50分程の

    道のりでした。

     

    みんなで長い距離を歩く機会は意外と少ないので、みんなとても楽しかった

    ようです。

    ちなみに作品もとても上手に仕上がっていますので、まだご覧になっていない方は

    ぜひ!

    6月13日(月)のお昼までです。

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 06月09日

    カイコ

    image

    粕谷 衛

    子どもたちがご家庭でお話しているかもしれませんが

    今年も幼稚園でカイコを飼育しています。

     

    2週間ほど前に園に来たときは見えないぐらい小さかった

    カイコですが、毎日毎日桑の葉を食べ、見違えるほど大きく成長しています。

    もう少し大きくなると繭を作り出す頃になるはずです。

     

    以下はカイコについての解説です

     

    カイコは家蚕(かさん)とも呼ばれ、家畜化された昆虫で、野生には生息しない。またカイコは、野生回帰能力を完全に失った唯一の家畜化動物として知られ、餌がなくなっても逃げ出さず、体色が目立つ白色であるなど、人間による管理なしでは生育することができない。カイコを野外の桑にとまらせても、ほぼ一昼夜のうちに捕食されるか、地面に落ち、全滅してしまう。幼虫は腹脚の把握力が弱いため樹木に自力で付着し続けることができず、風が吹いたりすると容易に落下してしまう。成虫も翅はあるが、体が大きいことや飛翔に必要な筋肉が退化していることなどにより、羽ばたくことはできるがほぼ飛ぶことはできない

     

    知っているようで実は良く知らないカイコ。

    毎日見ていると愛着が湧いてくるから不思議です。

     

     

    imageimage

  • 06月07日

    残念でした・・・

    image

    粕谷 衛

    今日は年中さんの園外保育!

    の予定でしたが、朝からまさかの雨模様。

    天気予報は曇りのはずだったのですが・・・

    残念ながら園外保育には行けませんでした。

     

    その代わりと言っては何ですが、お遊戯室でゲームを行いました。

    その名も「ツーディスゲーム」

    5月の親子遠足でも行った、大きなオセロのような円盤を使ったゲームです。

    赤チームと青チーム二別れ、決められた時間内で、円盤を自分の色に変えます。

    終了後、色事ごとに数をカウントし、多かったチームの勝ちというゲームです。

     

    シンプルなゲームのため、みんなが楽しめる上、非常に盛り上がります。

    今日も子どもたちは大興奮でしたよ。

     

    そして、これを使って、何か違うゲームが出来ないかを今思案中です。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月06日

    外遊び

    image

    粕谷 衛

    どうやら関東地方も梅雨入りしたようですね。

    しばらくの間は外で遊べる時間も減ってしまいます。

    そんな中、今日は貴重な貴重な外で遊べる日。

     

    鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったり、元気に伸びてきた

    芝生に寝転がったり・・・

    子どもたちは思い思いに遊んでいます。

     

    明日は年中さんの園外保育です。

    天気は曇りの予想。

    行けるといいな~。

     

    imageimageimage

  • 06月03日

    はみがき集会

    image

    粕谷 衛

    明日(6月4日、むしの日)から1週間は歯と口の健康週間です。

    皆さん、歯を大切にしていますか?

     

    ということで、今日の午後はホールではみがき集会を行いました。

    はみがきをしないと・・・

    虫歯菌が元気になって、みんなの歯を食べて・・・

    口の中ではとっても怖いことが起こってしまいます。

     

    そうならないためにも、食事の後には「しっかり」歯磨きをしましょうね!

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 06月02日

    色々ありました

    image

    粕谷 衛

    今日の幼稚園はいつにも増して内容が盛りだくさん!

    年少さんは初めてのプール。

    年中さんは体操指導。

    年長さんは体操指導に加えて田植え体験までしてしまいました。

     

    プールでは、もう少し水を怖がったり、入るのを渋る子がいるかと思っていましたが

    意外にもみんなニコニコ、楽しく入ることが出来ました。

    年中さんは継続している跳び箱に今日も挑戦。かなり上手になってきたようですね。

    そして年長さん、発布スチロールの箱で作った簡易田んぼ(?)で田植え体験です。

    今から収穫が楽しみですね。

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 05月27日

    自由参観日その4

    image

    粕谷 衛

    今日は自由参観日4日目。保護者の皆様に、年中さんの英語指導を参観していただきました。

    本年度デビューのヒル先生はすでに子どもたちの人気者!

    参観日も楽しそうに参加してくれました。

     

    これで4日間の自由参観日が無事に終了しましたが、少しでも普段の様子を感じて頂けましたでしょうか?

    連日ご来園頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月25日

    自由参観日その2

    image

    粕谷 衛

    今日は自由参観2日目。

    保護者の皆様も参加しての新体操指導を行いました。

    子どもたちは普段から新体操の指導日を楽しみにしていますが

    親子での新体操は普段以上に楽しかったようです。

     

    子どもたちの楽しそうな顔

    大人たちのちょっとつらそうな顔

     

    子どもの柔軟性と体力が羨ましいですね・・・・

     

    明日は体操指導参観、そして明後日は英語指導の参観と続きます。

    皆様のご来園をお待ちしております!

    imageimageimageimageimage

  • 05月23日

    なかよし教室

    image

    粕谷 衛

    今日は28年度なかよし教室(未就園児教室)第1回開催日でした。

    夏を思わせる暑さの中、沢山の皆さんにご参加頂きました。

    体操の松永先生、気合いが入りすぎたのか、ちょっと声の調子が・・・

    でしたが、楽しい時間となったでしょうか?

    ご入会頂きました皆様、1年間、よろしくお願い致します。

     

    また、なかよし教室と平行して、園庭では航空写真の撮影も行われていました!

    みんなで椅子に座って、園庭に大きな絵を描き、空から飛行機で撮影。

    前回のはこんな感じでしたが、果たして今回は綺麗に撮れているかな?

    写真の出来上がりが楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあります。

     

     

    imageimageimageimage