KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 06月06日

    外遊び

    image

    粕谷 衛

    どうやら関東地方も梅雨入りしたようですね。

    しばらくの間は外で遊べる時間も減ってしまいます。

    そんな中、今日は貴重な貴重な外で遊べる日。

     

    鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったり、元気に伸びてきた

    芝生に寝転がったり・・・

    子どもたちは思い思いに遊んでいます。

     

    明日は年中さんの園外保育です。

    天気は曇りの予想。

    行けるといいな~。

     

    imageimageimage

  • 06月03日

    はみがき集会

    image

    粕谷 衛

    明日(6月4日、むしの日)から1週間は歯と口の健康週間です。

    皆さん、歯を大切にしていますか?

     

    ということで、今日の午後はホールではみがき集会を行いました。

    はみがきをしないと・・・

    虫歯菌が元気になって、みんなの歯を食べて・・・

    口の中ではとっても怖いことが起こってしまいます。

     

    そうならないためにも、食事の後には「しっかり」歯磨きをしましょうね!

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 06月02日

    色々ありました

    image

    粕谷 衛

    今日の幼稚園はいつにも増して内容が盛りだくさん!

    年少さんは初めてのプール。

    年中さんは体操指導。

    年長さんは体操指導に加えて田植え体験までしてしまいました。

     

    プールでは、もう少し水を怖がったり、入るのを渋る子がいるかと思っていましたが

    意外にもみんなニコニコ、楽しく入ることが出来ました。

    年中さんは継続している跳び箱に今日も挑戦。かなり上手になってきたようですね。

    そして年長さん、発布スチロールの箱で作った簡易田んぼ(?)で田植え体験です。

    今から収穫が楽しみですね。

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 05月27日

    自由参観日その4

    image

    粕谷 衛

    今日は自由参観日4日目。保護者の皆様に、年中さんの英語指導を参観していただきました。

    本年度デビューのヒル先生はすでに子どもたちの人気者!

    参観日も楽しそうに参加してくれました。

     

    これで4日間の自由参観日が無事に終了しましたが、少しでも普段の様子を感じて頂けましたでしょうか?

    連日ご来園頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月25日

    自由参観日その2

    image

    粕谷 衛

    今日は自由参観2日目。

    保護者の皆様も参加しての新体操指導を行いました。

    子どもたちは普段から新体操の指導日を楽しみにしていますが

    親子での新体操は普段以上に楽しかったようです。

     

    子どもたちの楽しそうな顔

    大人たちのちょっとつらそうな顔

     

    子どもの柔軟性と体力が羨ましいですね・・・・

     

    明日は体操指導参観、そして明後日は英語指導の参観と続きます。

    皆様のご来園をお待ちしております!

    imageimageimageimageimage

  • 05月23日

    なかよし教室

    image

    粕谷 衛

    今日は28年度なかよし教室(未就園児教室)第1回開催日でした。

    夏を思わせる暑さの中、沢山の皆さんにご参加頂きました。

    体操の松永先生、気合いが入りすぎたのか、ちょっと声の調子が・・・

    でしたが、楽しい時間となったでしょうか?

    ご入会頂きました皆様、1年間、よろしくお願い致します。

     

    また、なかよし教室と平行して、園庭では航空写真の撮影も行われていました!

    みんなで椅子に座って、園庭に大きな絵を描き、空から飛行機で撮影。

    前回のはこんな感じでしたが、果たして今回は綺麗に撮れているかな?

    写真の出来上がりが楽しみでもあり、ちょっとドキドキでもあります。

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月12日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

    昨日の新体操に続き、今日は体操指導の日。

    年中児、年長児が加藤先生の指導を受けました。

    今日の内容は・・・

    お遊戯室にマットを用意して、初めは手足を着いてクマ歩き。

    そして途中まで来たら、自分のおへそを見ると・・・

    あら不思議、前転が出来てしまいました。

     

    そして年長さんは、後転にも挑戦!

    この時期に、運動をする上での基本的な動きを

    しっかり体に覚えさせることは非常に重要です。

    1年間頑張りましょうね!

    imageimageimageimageimageimage

  • 05月11日

    新体操指導

    image

    粕谷 衛

    今日は今年度初めての新体操指導がありました。

    年少さんは、初対面の講師、藤島先生に初めは少し緊張気味でしたが

    指導進むにつれて表情も和らぎ、とても楽しかったようです。

    幼稚園という集団の中で、多くの子どもや様々な大人と関わり、沢山の事を吸収しながら

    大きく成長して下さいね。

     

    また、年中さん年長さんには、指導の中で、体の成長だけではなく、礼儀や話を聞く姿勢

    など、人として大切なことを学ぶ1年になって欲しいと思います。

     

     

    imageimage

  • 05月10日

    芝生

    image

    粕谷 衛

    冬の間は茶色く枯れていたように見えた園庭の芝生ですが、

    これは実は休眠といって、虫や動物の冬眠のような状態なのです。

    GWが明け、十分な休眠から目覚めた芝生は青々と茂ってきました。

     

    そして、園庭を見た方はお気付きかもしれませんが、芝生がはげてしまった

    場所に植わっている小さい雑草のような草。

    実は、これが園庭の芝生の元となった芝生の苗なんです。

    この小さな苗からタコの足のように茎が伸びて、順調に行けば夏には

    芝生が広がっている筈です。

    早く生えそろった芝生の上でゴロゴロしたいですね。

     

    だからそれまで雑草と間違って抜いたりしないでね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月02日

    かしわもち

    image

    粕谷 衛

    ゴールデンウイークの中日となった今日も、子どもたちは元気いっぱいで

    登園してくれました。

    そして5月5日はこどもの日。園では、一足早く柏餅を頂きました。

    園長先生から柏餅の由来を聞く間も、お餅が気になるようでみんなソワソワ。

    そして、いよいよ待ちに待った柏餅の登場です。

     

    「1つはお土産」と伝えていたのですが、危うく2つ食べてしまいそうな勢いの子どもたち。

    丁度10時のお茶の時間でしたので、小腹も空いていたのかもしれませんね。

    もう1つは大切に持ち帰って、お家の人に食べさせてあげて下さいね!

     

    ※今日の柏餅は、清瀬にある和菓子屋さん「風月堂」さんにお願いしました。

     

     

     

     

    imageimageimageimage