KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 03月10日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

    今年1年間頑張ってきた体操指導。

    そして今日は本年度最後の体操指導。

     

    マットに跳び箱、鉄棒に縄跳び。

    そしてドッジボール!

     

    様々な事に挑戦し、出来ることも色々と増えました。

    出来るか出来ないかは、能力の差ではなく

    やったかやらなかったかの差。

    どうせやるなら、何でも本気でやった方が面白いよね。

     

    来年度も、本気で楽しく,頑張っていきましょう!

     

     

     

     

    imageimage

  • 03月07日

    3月の誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は3月生まれの誕生会。

    早いもので、今年度の誕生会もこれが最後です。

    みんなの誕生会をお祝いしながら、首を長~くして待っていた3月の誕生会。

    3月生まれのみんな、お待たせしました!

     

    子どもの頃って、誕生日が来るのが本当に待ち遠しかったですよね。

    1年に何回も誕生日が来れば良いのにって思った記憶があります。

    大人になると、1年に1回で十分。むしろ4年に1回ぐらいでも・・・

     

    とにかく、今日の誕生会が子どもたちにとって少しでも記憶に残るものと

    なったら幸いです。

    ご来園頂いた保護者の皆様、まことにありがとうございました。

     

    また、今日は年少さんがクラスをシャッフルしてお弁当を食べました。

    いつもと違うお部屋、いつもと違う先生、そしていつもと違うお友達に囲まれ、

    新鮮な気持ちでのお弁当となったのではないでしょうか?

    imageimageimageimageimage

  • 02月18日

    ドッジボール大会

    image

    粕谷 衛

    今日はいよいよ年長ドッジボール大会当日。

    これまで練習してきた成果が試される日です。

     

    1、女の子同士で対戦

    2、男の子同士で対戦

    3、男女混合での対戦

     

    この3試合で多く勝った方が優勝です。

     

    1回戦、女の子の試合は、しらかば組の勝利。

    2回戦、男の子の試合は、ふじ組の勝利。

    3回戦の結果次第で優勝が決定する面白い展開となりました。

     

    一進一退の攻防の末、3回線に勝利したのは・・・

    しらかば組!

     

    その結果、優勝はしらかば組となりました。

    勝ったしらかば組のみんなが大喜びしていたのはもちろんですが

    負けたふじ組のみんなの、本当に悔しそうな顔が印象的でした。

     

    勝った喜びを味わうことは重要です。でも、負けた悔しさは成長のバネとなり

    必ずその後に生かされるものです。

    子どもたちには、今後も何事にも本気で取り組み、たくさんの悔しい思いをしながら

    大きく成長して欲しいと思います。

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月15日

    誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は、雪のために延期となっていた1月誕生児の誕生会を開催しました。

    日程変更にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとう

    ございました。

    年長児にとっては幼稚園で登壇する最後の誕生会。

    そう思って見ていると、非常に感慨深いものがありました。

     

    そして、歌の発表は年長のふじ組さん。

    みんなの歌が聴けるのも、もうあと1ヶ月・・・

    何だか寂しくなってしまいます。

     

    imageimageimageimage

  • 02月07日

    今日は作品展

    image

    粕谷 衛

    昨夜の雨と雪には少しドキッとさせられましたが、今日は

    素晴らしい天気の中での作品展となりました。

    (以前には大雪の中での作品展という年もありましたので・・・)

     

    子どもたちが頑張って作った作品はいかがでしたでしょうか?

    同じ作品でも微妙な差があり、また、それぞれに個性が現れています。

    そして年少、年中、年長と作品の難易度や完成度が高まります。

    順を追って見ることでまた違った楽しさも感じられたのではないでしょうか。

     

    皆様には、バルーンアートのお土産と、沢山の思い出を持ち帰って

    頂けたのではないでしょうか。

    ご来園ありがとうございました。

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月06日

    明日は作品展

    image

    粕谷 衛

    明日はいよいよ作品展です。

    今日は園児達も土曜日登園し、一足速く

    各保育室の展示を見学しました。

     

    普段のお部屋とは全く違う様子に、少し戸惑いながらも

    楽しそうな子どもたち。

    そして、ティッシュボックスや、牛乳パックなど、同じ材料を使っていても

    手の加え方で全く違う作品に変身すことにビックリしていました。

     

    これで明日は保護者の方に、色々と説明してあげられるかな?

     

    明日は、多くの皆様のご来園をお待ちしております!

     

    imageimageimageimage

  • 02月03日

    鬼は外の後は

    image

    粕谷 衛

    今日は節分!

    園でも、豆まきを行いました。

    もちろん子どもたちは豆まき自体も楽しんでいましたが・・・

    その後を楽しみにしている子どもたちもチラホラ。

    あちこちで、園庭委にまかれたお豆を集める子どもたちの姿が見られました。

     

    子ども 「こんなに拾ったよ!」

    私    「そのお豆どうするの?」

    子ども 「お家にお土産」

    私    「・・・できればお庭に戻しておいてね」

     

    でも、もし持ち帰っていた場合はご勘弁下さい・・・

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月02日

    勝負!

    image

    粕谷 衛

    年長で流行っているドッジーボール。

    朝や帰りの外遊びの時間にも、ドッジボールをする様子が

    よく見られます。

     

    初めはキャンディーボール(軽くて柔らかいですが、取ったり投げたりがしづらい)

    を使っていまいたが、最近はソフトドッジ(ドッジボール用のボールですが、若干柔らかい)

    を使い始めました。

    進んでボールを取りに行く子もチラホラ見られるようになった今こそ、

    正しいボールの取り方や、当たった時の痛みも覚えて欲しいからです。

     

    明日は体操指導の日。

    明日も頑張ろう!

    imageimageimage

  • 01月28日

    ドッジボール

    image

    粕谷 衛

    3学期に入り、体操指導ではボールを使用しています。

    今日の年長さんは、園庭に出てのクラス対抗ドッジボール大会です。

    初めは男女別での対戦を行い、最後に男女混合での試合を行いました。

     

    積極的にボールを獲りに行ってすぐに当たってしまう子

    ひたすら逃げ回る子

    傍観している子

     

    関わり方はそれぞれですが、みんな笑顔で楽しそうに参加していました。

    しかし!今日は練習ですよ!

    2月には本番のクラス対抗ドッジボール大会が行われます。

    投げる、獲る、これからたくさん練習を重ねて大会に備えておいて下さいね。

     

    ちなみに今日の結果は・・・

    ふじ組の完全勝利だったようです。

     

     

    imageimage

  • 01月20日

    おいしいね!

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズ水曜日クラスの登園日。

    そこで、みんな楽しみ!お弁当の時間におじゃましてみました。

    小さなおにぎりをお上品に食べる子。

    大きなおにぎりを口いっぱいにほおばって食べる子。

    でも、みんなに共通していたのは本当に美味しそうに食べる姿でした。

    「先生も1つ食べたいな~」と声をかけると

    真剣な表情で

    「ダメ!」といっておにぎりを隠してしまいました。

    とっても可愛かったですよ。

     

    来週からは保育時間がちょっと長くなります。

    これで、もっとたくさん遊べるね。

    imageimageimage