KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 11月09日

    さつまいも掘り

    image

    粕谷 衛

    天候が心配された今日のさつまいも掘りでしたが、雨に降られることもなく

    全員無事にたくさんのお芋を掘ることが出来ました!

     

    今年は驚くような大きさのお芋はありませんでしたが、反対に小さなものも少なく

    粒ぞろいだったようです。

    果たして味の方は・・・・

    明日の子どもたちの感想が楽しみです。

     

    焼き芋パーティーは水曜日!おかわりもありますから、たくさん食べて下さいね!

    imageimage

  • 10月30日

    ハロウィーンその2

    image

    粕谷 衛

    今日の午後は全園児が参加してのハロウィーンパーティーを開催しました。

    お部屋でマントをつけて仮装して、いざお遊戯室に出発です。

     

    お遊戯室では悪ーい魔女が待ち受けていて・・・

    魔法で先生達をお化けに変えてしまいました。

    先生達を元の姿に戻すにはお化けから課された、難しい踊りを

    クリアーしなければいけません。

     

    みんな必死で練習して、最後に何とかクリアー!

    先生達は無事に元の姿に戻ることが出来たとさ。

     

    パーティーの締めくくりは、みんなで「トリック・オア・トリート!」

    美味しいラムネを食べました。

    そしてお気に入りのマントをつけたまま、みんなは帰っていきました。

    imageimageimageimage

  • 10月27日

    ハロウィーン

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズ火曜日クラスの開催日。

    そこで、一足速くプチハロウィーンパーティーを開催しました。

     

    マントとカボチャバックで仮装して準備オッケー!

    目指すはせんせいのおへやです。

    おへやに着いたら、例の合い言葉

    「Trick or treat!」

     

    めでたく美味しそうなお菓子を手に入れた子どもたちは

    意気揚々と帰って行きました・・・

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 10月26日

    誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は10月の誕生会!

    毎月唄う「誕生会のうた」

     

    たんじょうかいはーうれしいなー

    おおきくなるからうれしいなー

    たんじょうかいはーだいすきさー

    おおきくなるからだいすきさー

     

    子どもの頃って、いつも「早く誕生日が来ないかな~」

    って思っていませんでしたか?

    早く大きくなって、大人になりたいなって。

    1歳大きくなることが本当に嬉しかったですよね。

    そして、そんな子どもたちを見ていると、我々も嬉しくなります。

     

     

    でも、大人になると誕生日があまり嬉しくない場合もあったりして・・・

     

    imageimageimage

  • 10月23日

    平林寺

    image

    粕谷 衛

    雨天のため順延となっていた年少さん、年中さんの遠足でしたが、今日は無事に

    行くことが出来ました!

     

    年中さんはバスで出発し、途中下車して30分ほど歩いて、目的地の平林寺に到着。

    年少さんは現地までバスに乗って行きました。

     

    この時期の平林寺は紅葉が始まり、松ぼっくりやドングリがたくさんです。遊具などが

    あるわけではありませんが、子どもたちにとってはそれ以上に宝の宝庫なのです。

     

    丸いドングリ、長いドングリ、帽子を被ったドングリに根が出始めたドングリなど、ドングリ

    1つとっても色々とあるんですね。

     

    きっとたくさんのお土産がお家に届いたはずです。

    虫が出るから~といってすぐに処分しないで下さいね(笑)

    子どもたちが一生懸命集めた宝物なんですから・・・

    imageimageimageimageimageimageimageimage

  • 10月19日

    食育講座

    image

    粕谷 衛

    今日は清瀬市役所から講師においで頂き、年中さん、年長さん向けに食育講座

    を開催しました。

    エプロンやパネルを交えながら、食べる事や排泄の大切さをわかりやすく伝えて頂きました。

     

    「○○食べられる人?」

    「ハーイ!」

    「じゃあ○○も食べられる人?」

    「ハーイ!」

    ・・・・・

    どうやら今日に限っては、たから幼稚園には好き嫌いをする子は1人もいないようです(笑)

    でも、みんなとってもお行儀良くお話が聞けたのは素晴らしかったですね。

     

    imageimageimage

  • 10月15日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

    今日は年少さんと年中さんの体操指導の日。

    運動会前までは室内でのマットや跳び箱の指導でしたが、

    今日からは屋外での鉄棒の指導が始まりました。

     

    前回り、逆上がりなどいろいろな種目がありますが、まずは

    安全な使い方の説明を聞きます。どんな競技も、怪我を

    しては楽しさ半減ですからね。

     

    しっかり話を聞いた後は、実際にぶら下がり、足を上げたり

    懸垂をしたり・・・

    驚いたのは、年中さんには逆上がりが出来る子が意外と多いことです。

    実は、体の軽い子どもたちは、コツを覚えると大人よりも簡単に回れて

    しまうんですね。

     

    先生達も、みんなに負けないように鉄棒を練習ないとね!

     

    imageimageimage

  • 10月11日

    運動会

    image

    粕谷 衛

    本年度も、多くの保護者の方にご来園いただき、盛大に運動会を開催することが

    出来ました。

    子どもたちも、これまで積み重ねてきた練習以上の力を発揮し、それぞれがまぶしい

    ぐらいの光ってくれました。これも、多くの方のご声援のおかげだと思います。

    どうもありがとうございました!

     

     

    imageimageimageimage

  • 10月09日

    準備万端です

    image

    粕谷 衛

    明日はいよいよ運動会です。

    これまでの練習の成果皆さんに見ていただくことも、運動会の目的の

    1つですが、子どもたちには何より、失敗を恐れず、楽しんで臨んでもらいたいと

    思います。

    運動会が最高の舞台となるよう、職員一同心を込めて準備をしています。

    明日は思い切り楽しんじゃいましょう!

     

     

    imageimageimage

  • 10月08日

    最後の練習

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんが、運動会前の最後となる組体操練習に参加しました。

    時間もたっぷりと使って細かい部分まで確認し、これで完璧!かな?

    本番での大成功を期待して下さい!

     

    でも、一番大切なのは、これまでの練習に真剣に取り組んできたこと。

    もし失敗しても、温かい声を掛けてあげて欲しいと思います。