KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 09月09日

    台風接近

    image

    粕谷 衛

    台風の接近に伴って、強い雨が降ったかと思えば、夕方には晴れ間が出たり。

    綺麗な虹が出たと思ったら、また雨が降ったりと、1日不思議なお天気でしたね。

    幼稚園では、お部屋の前のポーチまで雨が降り込んで、ビチョビチョになってしまいました・・・

     

    そこで、いつもは上履き脱いで集まる歩きコースの子どもたちですが、今日は上履きを履いて

    お迎えの部屋まで移動に変更となりました。

     

    そしてみんなが帰った後には大量の上履きが残されたのでした・・・

     

     

    image

  • 09月04日

    プール写真撮影

    image

    粕谷 衛

    今日はプールでの写真撮影。

    クラスごとに、プール内での集合写真やプールで遊ぶ姿を撮影しました。

    全員でプールに入る機会は意外と少ないのですが、やはりみんなで入る

    と楽しいですね!

     

    当園では通年で室内温水プールに入っています。

    その中で、出来る限り多く水触れる機会をつくり、水が苦手な子は水に慣れること、そうでな

    い子は泳ぎがより上達する事を目標に指導を進めています。子どもたちには、苦手な事こそ

    進んで経験し、克服していって欲しいと思います。

    もちろん来週もプール指導がありますよ!

     

     

     


  • 09月03日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

    今日は2学期最初の体操指導。年中さんと年長さんの指導日でした。

    年長さんは、1学期後半から始まった組体操の練習です。

    運動会での発表に向け、段々と難しい技にも挑戦していきます。

     

    組体操は、1人だけが頑張っても出来るものではありません。

    また、技だけが出来れば良いというものではありません。

    待機中の姿勢や規律、かけ声や表情など、全てが揃って初めて

    組体操が完成します。

     

    まだまだ完成は先になりそうですが、子どもたちは真剣な表情で頑張っています。

    本番にご期待下さい!

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 09月02日

    快晴

    image

    粕谷 衛

    2学期も2日目に入りましたが、午前中ははっきりしないお天気で、またもや室内で過ごすことになりました。

    しかし、午後になるとみるみる雲が消え、午前中が嘘のような快晴となりました!

    やっぱり子どもたちは外遊びが大好きです。残った水たまりで遊んだり、段々と増えてきた

    トンボを捕まえたり、思い思いの遊びを堪能したようです。

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 08月27日

    夏季保育2

    image

    粕谷 衛

    夏季保育3日目の今日は、天気も良く気温も上がりました。

    と言うことで、園庭での水遊びです。

    プールも楽しいですが、やっぱり夏と言えば外での水遊びですよね。

    子どもたちも、久しぶりの園庭の感触を感じながらの水遊びに大満足だったようです。

    これでやっと「夏季」保育という感じになりましたね。

     

    imageimageimageimage

  • 08月26日

    夏季保育

    image

    粕谷 衛

    今週火曜日から始まった夏季保育。

    久しぶりの幼稚園で、たくさん体を動かして遊びたいところでしたが・・・

    あいにくの天候のため屋内で過ごすことに。

    でも、お遊戯室で映画を見たり、タイタス先生の英語指導を受けたり、みんなでプールに入ったり

    、楽しい1日となったようです。

     

    夏季保育は金曜日まで。9月1日からはいよいよ2学期が始まります。幼稚園でたくさん遊ん

    で生活リズムを戻し、心身ともに最高の状態で2学期を迎えたいものですね。

     

     

    imageimageimage

  • 07月29日

    神秘的な

    image

    粕谷 衛

    現在園は夏季休業に入っていますが、りんご組のみんなは毎日元気に登園しています。

    子どもたちは、水遊びや外遊び、そして夏ならではの虫探しをしたりと、普段の園生活とは違う、

    アットホームな雰囲気の中で楽しく過ごしているようです。

     

    そして今日の午後もみんなで園庭に出てみると

    「先生、こっちに何かいるよ!」

    「なになに?」

    するとそこには、今まさに羽化しようとしているセミがいるではありませんか!

    こんな場面はめったに見られるものではありません。早速みんなを呼んで一部始終を観察し

    ました。

    初めて見るセミの羽化に、みんな時間を忘れて見入ってしまい、結局最後まで見届けてしま

    いました。

    そしてさらに驚いたのは、その近くで別のセミも羽化途中だったこと!

    こんなことは2度とないかもしれません。みんな貴重な体験が出来て良かったね!

     

    imageimageimageimage

  • 07月17日

    終業式

    image

    粕谷 衛

    今日は終業式。

    これを以て無事に1学期が終了となりました。

    保護者の皆様には多大なるご理解、ご協力をいただきまことに有り難うございました。

    また、2学期も引き続きよろしくお願い致します。

     

    そして明日はお泊まり保育。

    年長のみんな、待ってるよ!

    image

  • 07月16日

    小さなタマゴ

    image

    粕谷 衛

    年少さんの教室の裏の小さな庭の遊具の下。

    小さなタマゴを3つ見つけました。

    ???何のタマゴ???

    カナヘビ?

    年長の子どもたちと、何のタマゴか話し合ってみましたが誰も知りません。

    タマゴからかえってくれればわかるのに。

     

    そして次の日の朝、何とタマゴが割れています。

    その脇には小さなカナヘビがピョコピョコと動いていました。

     

    もちろん話し合いをした年長さんにも見せてあげましたよ。

    どんな生き物でも赤ちゃんて可愛いですね。

    imageimageimage

  • 07月13日

    暑かった・・・

    image

    粕谷 衛

    今日は7月の誕生会。

    暑い中多くの保護者の皆様においで頂き、みんなで誕生児を

    お祝いしました。

     

    そして誕生会後、こんな暑い日は、やっぱり水遊びでしょ!

    ということで外で水遊び!!

    プールも良いけど、また違った開放感か感じられる水遊びも

    みんな大好きなようですね。

    imageimageimageimageimageimage