KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月11日

    たからまつり

    image

    粕谷 衛

    一気に真夏に突入したかのような快晴の中、今年も恒例の「たからまつり」

    が開催されました。

    年少、年中の可愛い山車、そして年長さんの気合いの入った御輿。

    毎年のことですが、それぞれの表情やしぐさにほほえましさを覚えるとともに、

    子どもたちの1年間、2年間の大きな成長を感じます。

    また、懐かしい顔を含め、多くの卒園児にも再会することが出来ました。

     

    そして何より、このお祭りは保護者の皆様の力なくしては開催できません。

    準備段階から多くの皆様にご協力頂きましたこと、この場をお借りして

    厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月10日

    いよいよ明日

    image

    粕谷 衛

    明日はいよいよ「たからまつり」です。

    当日、年少さん・年中さんは山車を引きます。

    そして年長さんは御輿を担ぎます。

    これまでの練習で、気合いの入った大きな声が出るようになった年長さん。

    今日は本番前の最後の練習を行いました。

     

    久しぶりの練習でしたが、みんなしっかりと流れを覚えていましたね。(私が忘れてました・・・)

    そして気合いも十分!

     

    明日も暑くなるようですが、そんな暑さを吹き飛ばすような御輿にしましょうね!

    imageimageimage

  • 07月08日

    たくさん掘れました

    image

    粕谷 衛

    何とか午前中は降らないで下さい・・・

    昨日から念じていた成果なのかどうなのか?

    みんなが楽しみにしていたジャガイモ掘りに無事に行くことが出来ました。

    そしてもう1つの心配は、ジャガイモの育ち具合。

    これは生育中の天候や気温によるところが大きく、掘ってみるまでわからない

    ため、朝からドキドキでした。

     

    トップバッターの年長さんが到着し、いざ土を掘り返してみると・・・

    ここ最近では見たこともないぐらいのジャガイモが出てきたではありませんか!

    また、形や大きさも揃い、見た目もとっても綺麗です。

    これには生産者の方もびっくり。「今年は出来が良いね!」と太鼓判のジャガイモでした。

     

    良いことづくめのジャガイモ掘り  

    と言いたいところですが、1つだけ問題がありました。

    それは・・・

    おいもが採れすぎて、重くて持ち帰るのが大変だったことです(笑)。

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月07日

    おりひめとひこぼし

    image

    粕谷 衛

    今日は7月7日。そう、七夕です。

    ここ数年、おりひめとひこぼしは会えていないような

    気がしますが、今年はどうなることでしょうか?

     

    子どもたちは、短冊と笹飾りを楽しそうに付け、最後に改めて短冊にお願いをしました。

    男の子は「仮面ライダーになりたい」「ウルトラマンになりたい」

    女の子は「プリキュアになりたい」「お花屋さんになりたい」という願い事が多かったようです

    が、中には「幼稚園の先生になりたい」や「幼稚園バスの運転手さんになりたい」という

    嬉しい願い事も!

     実現するのは相当先のことですが、今から楽しみに待ってます。

     

    そして午後はお遊戯室で七夕集会を開き、最後に美味しい金平糖も頂きましたよ。

     

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 07月03日

    もうすぐおまつり

    image

    粕谷 衛

    来週の土曜日はいよいよたからまつり。

    おまつりの中で行う御輿や山車の練習も着々と進んでいます。

    今日は年少さんと年中さんが山車の練習!の予定でしたが、あいにくの大雨。

    もちろん園庭には出られませんでした。

     

    それならばと、ポーチに出てかけ声の練習をすることになりました。

    実際に山車を引くことは出来ませんでしたが、実りのある練習となったようですね。

    本番もその元気で頑張りましょうね!

     

    imageimageimage

  • 06月30日

    オオムラサキ

    image

    粕谷 衛

    清瀬で国蝶「オオムラサキ」が見られること、ご存じでしたか?

    中里地区にある、中里台田の杜では毎年オオムラサキを育てており、

    ちょうどこの時期、羽化した蝶を見ることが出来ます。

     

    そこで、今日は年長さんがオオムラサキを見に行くことになりました。

    バスに乗って現地に到着すると、そこには大きなケージがあり、その中でオオムラサキが

    育てられています。

     

    ほとんどの子が初めて見るであろう本物のオオムラサキにみんな大興奮。さらに、頭に乗っ

    つたり、手に乗ったりと、意外と人なつっこい?のには驚きました。

    ケージの中にはクワガタやメダカなど様々な生き物が飼育され、子どもたちには天国のような

    空間だったようです。

     

    また、係の方のお話では、オオムラサキは卵からかえって蝶になるまでに1年間もかかるそう

    7ですが、そこから生きられるのはたったの2週間とのこと。

    何てはかない命なんでしょうね。

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 06月29日

    努力

    image

    粕谷 衛

    月曜日は課外の体操教室の日。

    そんな中、指導前から側転の自主練に励む子を発見しました。

    手や足を付く位地にばらつきがあり、上手くいったりいかなかったり・・・

    そこで、手足が一直線になるようにロープで目印を付けてあげました。

     

    回りには目もくれず練習に励む姿に頼もしさを覚えるとともに、この子の「やる気」から

    パワーをもらった気がします。

    imageimageimage

  • 06月26日

    プール

    image

    粕谷 衛

    今日は年少さんと、さくら組さんのプール指導日。

    たから幼稚園のみんなは本当にプールが大好きなようで、プールの日は朝から

    「今日はプールに入るんだ!」と、とても嬉しそうです。

     

    もちろん、まだ水が苦手な子や、顔をつけられない子もいますが、出来るだけ休まずに

    参加して下さいね。

    何事にもウルトラCはありません。継続することが、実は1番の近道なのです。

    imageimage

  • 06月24日

    会食会

    image

    粕谷 衛

    今日はお遊戯室で全園児での会食会。

    そして年少さんと年中さんは参観でした。

    たくさんの保護者の方に囲まれながらの昼食に緊張ぎみかと思いきや

    意外とそんなことはなかったようで、みんな美味しそうに特別メニューの給食を

    食べていましたよ。

    それにしても、大勢で食べる食事は賑やかで良いですね!

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月23日

    とうもろこし

    image

    粕谷 衛

    天候も心配された今日のとうもろこし採り。、みんなの願いが通じたのか、

    暑すぎず絶好のとうもろこし採り日和となりました。

     

    バスに乗って向かったのは、幼稚園近くの「野村ファーム」さんのとうもろこし畑。

    この日に合わせて育てていただいたとうもろこしはまさに採り頃食べ頃。

    さらに、栽培者曰く「今年は非常に出来が良い」とのこと。

    みんなが採りに来る前に、こっそり試食してみましたが、生でも美味しく食べられるぐらいでした。

     

    年長さん、年中さんは経験済みの子も多く、上手に採れましたが、初めての年少さんは

    ちょっと苦戦した様子。

    でも、頑張って採ったとうもろこしの味は格別のはずです。

    なるべく早い内に食べてあげて下さいね。

     

    ※普通にゆでるのももちろんおすすめですが、輪切りにしたとうもろこしを素揚げに

     しても美味しいそうですよ。

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage