KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 09月08日

    今日の様子

    久しぶりに暖かくなり、絶好のプール日和となった今日は

    全園児がクラスごとにプールでの写真撮影を行いました。

    まずは集合写真を撮り、その後はプールで遊ぶ様子を撮影しました。

    やっぱりみんなプールが好きなんですね。

    カメラマンさんのことは気にも掛けない様子で、楽しそうに遊んでいました。

    そして園庭では年長さんがカラーガード(旗)の練習中。

    大きな旗を恰好良く振っていましたよ。

     

     

    imageimage

  • 09月07日

    組体操

    木曜日は体操指導の日。

    年長さんは運動会に向けて「組体操」の練習が再開です。

    複数人での技も入ってきて、隊形移動の難易度も上がってきました。

    本番まではまだ1か月程ありますが、組体操の練習ができる機会は

    そんなに多くはありません。

    集中して取り組み、本番ではカッコいい姿を見せて下さいね。

    imageimageimage

  • 09月06日

    園外保育

    今日は年中さんの園外保育の予定・・・でしたが、天気予報は雨。

    しかし、出発時間には上がっていたので、所沢の亀ヶ谷公園に出発です。

    公園内で遊んで、雨対策で早めのお弁当。

    でしたが、食事の途中で無情の雨が降ってきてしまいました。

    急いで園に戻って、お弁当の続き。

    公園にいられたのは短時間になってしまいましたが、ちょっとイレギュラーな体験は

    子どもたちにとってとても楽しいものとなったようです。

     

     

    imageimageimageimage

  • 08月31日

    誕生会

    今日は8月の誕生会。

    今月もたくさんのお友達が舞台に上がってくれましたが、特に年長さんは

    9人もの誕生者が。

    とても賑やかな誕生会となりました。

    明日は始業式。いよいよ2学期が始まります。

    子どもたちの久しぶりの制服姿が楽しみです。

     

    imageimageimageimage

  • 08月29日

    ひまわりフェスティバル

    今日は夏季保育2日目。

    年長さんは只今真っ最中の「ひまわりフェスティバル」に行ってきました。

    今年は例年以上の盛況ぶりで、平日にも関わらず、ひまわり畑に向かう道路には

    両脇に人がたくさんでした。

     

    会場内のひまわりの様子は・・・

     

    部分的に枯れてしまっている場所もありましたが、まだまだ元気なひまわりたち。

    今週末の終了まで頑張ってね。

     

    imageimageimageimageimage

  • 07月21日

    お泊り保育2日目

    思い切り遊んで、ちょっと夜更かししてしまった子どもたちでしたが

    今日はちゃんと起きられるかな?

    そんな心配をよそに、起床時間前にあちこちでモゾモゾと動き回り、コソコソ話が

    始まっています。

    まずは自分たちが使った布団とシーツを畳んだら、着替えて散歩に出発!

    丁度お腹がすいたところで美味しい朝食を頂きます。

    その後はクラスごとに記念撮影し、帰りの支度をしたらいよいよ解散の時間です。

    もう1泊する?と聞いてみると、多くの子どもたちが「するする!」と答えてくれましたよ。

    その言葉が何より嬉しいですね。

    お迎えを待つみんなの顔が、心なしか登園時よりも逞しく見えたのは、気のせいでは

    ないはずです。

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 07月20日

    お泊り保育

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんのお泊り保育1日目。

    園に集合したら、まずはバスに乗って多摩六都科学館へ出発です。

    現地では館内を散策し、最後にプラネタリウムを鑑賞しました。

    以前に訪れたことのある子も多いようでしたが、園バスに乗り、たくさんの友だちがいる

    普段とは違った雰囲気の多摩六都科学館はいつも以上に楽しかったようです。

    幼稚園に戻った後は、お待ちかねのスーパーボールすくい。

    みんな、たくさんのボールをすくって大満足でした。

    お待ちかねの夕食をたべたらその後は・・・

    キャンプファイヤ-を囲んでのフォークダンス、そして園庭での花火ショーと

    盛りだくさんの内容のお泊り保育1日目でした。

    クタクタになってすぐに夢の世界へ行ってしまうのかと思いきや、

    興奮冷めやらずなかなか寝付けない子もいたようですね。

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 07月13日

    組体操

    今日は今学期最後の体操指導でした。

    年長さんの組体操も着々と進んでいます。

    段々と新しい技にも挑戦し、組体操にも慣れてきた様子。

    また、当初に比べ、取組む子どもたちの表情も引き締まってきた

    ように見えます。

    次の指導は2学期です。

    ここまでやってきたことを忘れずに、次回も頑張って練習に取り組みましょう!

    imageimageimageimageimageimage

  • 07月11日

    オオムラサキ

    清瀬には国蝶「オオムラサキ」を育てている場所があるって知っていますか?

    今日は年長さんが、その「オオムラサキムラサキ」がいる、台田の杜に行ってきました。

    現地では、大きなケージがあり、その中には、本当にたくさんのオオムラサキと

    その幼虫や蛹、そしてクワガタが住んでいます。

    ケージの周りに停まったり飛び回る長たちは、時折子どもたちの肩や頭、そして手にも

    停まるなど、どうやら人に慣れているようです。

    この時期は、園内にも多くの蝶が訪れますが、さすがにこんなにたくさんの蝶に囲まれる

    ことはありません。

    ましてやそれが「オオムラサキ」ですから、みんな、とっても貴重な経験をすることが

    出来ましたね。

    一般公開は明日までとのことですので、ご興味のある方はぜひご覧になって下さい。

     

    場所:伊藤記念公園(台田の杜)

        清瀬市中里6-66   

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 07月10日

    じゃがいも掘り

    先日のとうもろこし採りに続いて、今日はじゃがいも掘りに行ってきました。

    気温が上がり、みんな汗だくになっていましたが、とても楽しそうな表情です。

    今年は驚くような大きなじゃがいもは出てきませんでしたが、その分、丁度

    食べごろの大きさで、数も多かったようです。

    子どもたちに

    「どうやって食べるの?」と聞いてみると、

    「ポテトチップ」「フライドポテト」「ポテトサラダ」

    どれも美味しそうですが、やっぱりコロッケが1番かな~。

    明日のお弁当にはたくさんのじゃがいもが入っているのでしょうね。

    imageimageimageimageimageimageimageimage