KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 08月27日

    夏季保育2

    image

    粕谷 衛

    夏季保育3日目の今日は、天気も良く気温も上がりました。

    と言うことで、園庭での水遊びです。

    プールも楽しいですが、やっぱり夏と言えば外での水遊びですよね。

    子どもたちも、久しぶりの園庭の感触を感じながらの水遊びに大満足だったようです。

    これでやっと「夏季」保育という感じになりましたね。

     

    imageimageimageimage

  • 08月26日

    夏季保育

    image

    粕谷 衛

    今週火曜日から始まった夏季保育。

    久しぶりの幼稚園で、たくさん体を動かして遊びたいところでしたが・・・

    あいにくの天候のため屋内で過ごすことに。

    でも、お遊戯室で映画を見たり、タイタス先生の英語指導を受けたり、みんなでプールに入ったり

    、楽しい1日となったようです。

     

    夏季保育は金曜日まで。9月1日からはいよいよ2学期が始まります。幼稚園でたくさん遊ん

    で生活リズムを戻し、心身ともに最高の状態で2学期を迎えたいものですね。

     

     

    imageimageimage

  • 07月29日

    神秘的な

    image

    粕谷 衛

    現在園は夏季休業に入っていますが、りんご組のみんなは毎日元気に登園しています。

    子どもたちは、水遊びや外遊び、そして夏ならではの虫探しをしたりと、普段の園生活とは違う、

    アットホームな雰囲気の中で楽しく過ごしているようです。

     

    そして今日の午後もみんなで園庭に出てみると

    「先生、こっちに何かいるよ!」

    「なになに?」

    するとそこには、今まさに羽化しようとしているセミがいるではありませんか!

    こんな場面はめったに見られるものではありません。早速みんなを呼んで一部始終を観察し

    ました。

    初めて見るセミの羽化に、みんな時間を忘れて見入ってしまい、結局最後まで見届けてしま

    いました。

    そしてさらに驚いたのは、その近くで別のセミも羽化途中だったこと!

    こんなことは2度とないかもしれません。みんな貴重な体験が出来て良かったね!

     

    imageimageimageimage

  • 07月17日

    終業式

    image

    粕谷 衛

    今日は終業式。

    これを以て無事に1学期が終了となりました。

    保護者の皆様には多大なるご理解、ご協力をいただきまことに有り難うございました。

    また、2学期も引き続きよろしくお願い致します。

     

    そして明日はお泊まり保育。

    年長のみんな、待ってるよ!

    image

  • 07月16日

    小さなタマゴ

    image

    粕谷 衛

    年少さんの教室の裏の小さな庭の遊具の下。

    小さなタマゴを3つ見つけました。

    ???何のタマゴ???

    カナヘビ?

    年長の子どもたちと、何のタマゴか話し合ってみましたが誰も知りません。

    タマゴからかえってくれればわかるのに。

     

    そして次の日の朝、何とタマゴが割れています。

    その脇には小さなカナヘビがピョコピョコと動いていました。

     

    もちろん話し合いをした年長さんにも見せてあげましたよ。

    どんな生き物でも赤ちゃんて可愛いですね。

    imageimageimage

  • 07月13日

    暑かった・・・

    image

    粕谷 衛

    今日は7月の誕生会。

    暑い中多くの保護者の皆様においで頂き、みんなで誕生児を

    お祝いしました。

     

    そして誕生会後、こんな暑い日は、やっぱり水遊びでしょ!

    ということで外で水遊び!!

    プールも良いけど、また違った開放感か感じられる水遊びも

    みんな大好きなようですね。

    imageimageimageimageimageimage

  • 07月11日

    たからまつり

    image

    粕谷 衛

    一気に真夏に突入したかのような快晴の中、今年も恒例の「たからまつり」

    が開催されました。

    年少、年中の可愛い山車、そして年長さんの気合いの入った御輿。

    毎年のことですが、それぞれの表情やしぐさにほほえましさを覚えるとともに、

    子どもたちの1年間、2年間の大きな成長を感じます。

    また、懐かしい顔を含め、多くの卒園児にも再会することが出来ました。

     

    そして何より、このお祭りは保護者の皆様の力なくしては開催できません。

    準備段階から多くの皆様にご協力頂きましたこと、この場をお借りして

    厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月10日

    いよいよ明日

    image

    粕谷 衛

    明日はいよいよ「たからまつり」です。

    当日、年少さん・年中さんは山車を引きます。

    そして年長さんは御輿を担ぎます。

    これまでの練習で、気合いの入った大きな声が出るようになった年長さん。

    今日は本番前の最後の練習を行いました。

     

    久しぶりの練習でしたが、みんなしっかりと流れを覚えていましたね。(私が忘れてました・・・)

    そして気合いも十分!

     

    明日も暑くなるようですが、そんな暑さを吹き飛ばすような御輿にしましょうね!

    imageimageimage

  • 07月08日

    たくさん掘れました

    image

    粕谷 衛

    何とか午前中は降らないで下さい・・・

    昨日から念じていた成果なのかどうなのか?

    みんなが楽しみにしていたジャガイモ掘りに無事に行くことが出来ました。

    そしてもう1つの心配は、ジャガイモの育ち具合。

    これは生育中の天候や気温によるところが大きく、掘ってみるまでわからない

    ため、朝からドキドキでした。

     

    トップバッターの年長さんが到着し、いざ土を掘り返してみると・・・

    ここ最近では見たこともないぐらいのジャガイモが出てきたではありませんか!

    また、形や大きさも揃い、見た目もとっても綺麗です。

    これには生産者の方もびっくり。「今年は出来が良いね!」と太鼓判のジャガイモでした。

     

    良いことづくめのジャガイモ掘り  

    と言いたいところですが、1つだけ問題がありました。

    それは・・・

    おいもが採れすぎて、重くて持ち帰るのが大変だったことです(笑)。

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月07日

    おりひめとひこぼし

    image

    粕谷 衛

    今日は7月7日。そう、七夕です。

    ここ数年、おりひめとひこぼしは会えていないような

    気がしますが、今年はどうなることでしょうか?

     

    子どもたちは、短冊と笹飾りを楽しそうに付け、最後に改めて短冊にお願いをしました。

    男の子は「仮面ライダーになりたい」「ウルトラマンになりたい」

    女の子は「プリキュアになりたい」「お花屋さんになりたい」という願い事が多かったようです

    が、中には「幼稚園の先生になりたい」や「幼稚園バスの運転手さんになりたい」という

    嬉しい願い事も!

     実現するのは相当先のことですが、今から楽しみに待ってます。

     

    そして午後はお遊戯室で七夕集会を開き、最後に美味しい金平糖も頂きましたよ。

     

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimage