KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月03日

    もうすぐおまつり

    image

    粕谷 衛

    来週の土曜日はいよいよたからまつり。

    おまつりの中で行う御輿や山車の練習も着々と進んでいます。

    今日は年少さんと年中さんが山車の練習!の予定でしたが、あいにくの大雨。

    もちろん園庭には出られませんでした。

     

    それならばと、ポーチに出てかけ声の練習をすることになりました。

    実際に山車を引くことは出来ませんでしたが、実りのある練習となったようですね。

    本番もその元気で頑張りましょうね!

     

    imageimageimage

  • 06月30日

    オオムラサキ

    image

    粕谷 衛

    清瀬で国蝶「オオムラサキ」が見られること、ご存じでしたか?

    中里地区にある、中里台田の杜では毎年オオムラサキを育てており、

    ちょうどこの時期、羽化した蝶を見ることが出来ます。

     

    そこで、今日は年長さんがオオムラサキを見に行くことになりました。

    バスに乗って現地に到着すると、そこには大きなケージがあり、その中でオオムラサキが

    育てられています。

     

    ほとんどの子が初めて見るであろう本物のオオムラサキにみんな大興奮。さらに、頭に乗っ

    つたり、手に乗ったりと、意外と人なつっこい?のには驚きました。

    ケージの中にはクワガタやメダカなど様々な生き物が飼育され、子どもたちには天国のような

    空間だったようです。

     

    また、係の方のお話では、オオムラサキは卵からかえって蝶になるまでに1年間もかかるそう

    7ですが、そこから生きられるのはたったの2週間とのこと。

    何てはかない命なんでしょうね。

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 06月29日

    努力

    image

    粕谷 衛

    月曜日は課外の体操教室の日。

    そんな中、指導前から側転の自主練に励む子を発見しました。

    手や足を付く位地にばらつきがあり、上手くいったりいかなかったり・・・

    そこで、手足が一直線になるようにロープで目印を付けてあげました。

     

    回りには目もくれず練習に励む姿に頼もしさを覚えるとともに、この子の「やる気」から

    パワーをもらった気がします。

    imageimageimage

  • 06月26日

    プール

    image

    粕谷 衛

    今日は年少さんと、さくら組さんのプール指導日。

    たから幼稚園のみんなは本当にプールが大好きなようで、プールの日は朝から

    「今日はプールに入るんだ!」と、とても嬉しそうです。

     

    もちろん、まだ水が苦手な子や、顔をつけられない子もいますが、出来るだけ休まずに

    参加して下さいね。

    何事にもウルトラCはありません。継続することが、実は1番の近道なのです。

    imageimage

  • 06月24日

    会食会

    image

    粕谷 衛

    今日はお遊戯室で全園児での会食会。

    そして年少さんと年中さんは参観でした。

    たくさんの保護者の方に囲まれながらの昼食に緊張ぎみかと思いきや

    意外とそんなことはなかったようで、みんな美味しそうに特別メニューの給食を

    食べていましたよ。

    それにしても、大勢で食べる食事は賑やかで良いですね!

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月23日

    とうもろこし

    image

    粕谷 衛

    天候も心配された今日のとうもろこし採り。、みんなの願いが通じたのか、

    暑すぎず絶好のとうもろこし採り日和となりました。

     

    バスに乗って向かったのは、幼稚園近くの「野村ファーム」さんのとうもろこし畑。

    この日に合わせて育てていただいたとうもろこしはまさに採り頃食べ頃。

    さらに、栽培者曰く「今年は非常に出来が良い」とのこと。

    みんなが採りに来る前に、こっそり試食してみましたが、生でも美味しく食べられるぐらいでした。

     

    年長さん、年中さんは経験済みの子も多く、上手に採れましたが、初めての年少さんは

    ちょっと苦戦した様子。

    でも、頑張って採ったとうもろこしの味は格別のはずです。

    なるべく早い内に食べてあげて下さいね。

     

    ※普通にゆでるのももちろんおすすめですが、輪切りにしたとうもろこしを素揚げに

     しても美味しいそうですよ。

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 06月17日

    園外保育

    image

    粕谷 衛

    雨で行けなかった年少さんの園外保育。

    間は空きましたが今日、行くことが出来ました。

    バスに乗って「中里柳瀬公園」に出発!

    初めて園バスに乗る子も多く、ワクワクドキドキしながら

    現地へ向かいました。

     

    大きな公園ではありませんが、遊具や、幼稚園に無いブランコ

    で楽しく遊ぶことが出来ました。

    また、帰り際にはお隣の柳瀬川をお散歩。

    大きな鯉や鴨さんに会ってきました。

     

    そしてお弁当。

    今日は特別、ポーチに机を並べてのランチです。

    いつものお弁当も雰囲気が変わるといっそう美味しく感じられたのでは

    ないでしょうか?

    imageimageimageimageimageimage

  • 06月16日

    おみこし

    image

    粕谷 衛

    いよいよ来月に迫った「たからまつり」。

    年長さんのおみこしの練習も気合いが入ってきました!

     

    ・真剣に取り組むこと

    ・全員で力を合わせること

    ・大きな声を出すこと

    ・怪我をしないこと

    練習・本番を通してこれらのことを達成したいですね。

     

    次の練習も更に気合いを入れて頑張りましょう。

    imageimageimage

  • 06月15日

    誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は6月の誕生会。

    今月も沢山のお友だちが、また1つ大きくなりました。

     

    園長先生の手品あり、クラスの出し物や先生からの出し物ありの

    盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間でしたね。

     

    来月も、みんなで思い切り誕生者をお祝いしてあげましょう!

     

    imageimageimage

  • 06月12日

    こんな日は

    image

    粕谷 衛

    先日から突入した梅雨。

    今日も朝から生憎の雨模様です。

    こんな日は子どもたちもストレスが溜まりがち。

    そこで、お遊戯室にはミニアスレチックを、そしてお隣にはミニ映画館を

    開くことにしました。

     

    一通り運動して疲れるたら映画館でゆっくり休憩したり、反対に映画を楽しんだ後に

    ひと汗かきにアスレチックへと、子どもによって楽しみ方は様々なようですが、梅雨の一日も

    楽しいものとなったようです。

     

    ところが・・・

    午後は雨も上がって園庭でも遊ぶことが出来ました。

    ということで、子どもたちにとっては2度おいしい日となりました。

     

     

    imageimageimageimage