KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 06月10日

    時計探索

    image

    粕谷 衛

    皆さんご存じでしたか?

    今日、6月10日は「時の記念日」

    時の記念日とは・・・

    1920年(大正9年)に当時の「生活改善同盟」による日常生活を合理的にしようとの提唱を受けて、6月10日を「時の記念日」にすることが制定されました。

    西暦671年に天智天皇が唐から伝えられたという漏刻(ろうこく、水時計)を建造し、その漏刻で「時の奏」(太鼓や鐘を打って時を知らせる)を行った。時の記念日は、この日が現在の太陽暦に直すと6月10日だったという故事に基づいています。

    とのこと。

     

    ということで各クラスとも、色々な部屋を巡って時計探し。

    職員室の時計はどんな形かな?じゃあお遊戯室の時計は・・・

    普段、他の部屋の時計を意識することは少ないようで、「あーあんな形してる!」

    「丸じゃないね!」とちょっと興奮ぎみの子どもたちでした。

    もちろんみんなの腕にはお手製の腕時計。

    嬉しそうに付けていましたよ。

     

    imageimageimage

  • 06月08日

    すこやか広場へ

    image

    粕谷 衛

     6月2日より、あたごすこやか広場にて年長さんの作品が展示されています。

    そこで今日は年長さん全員で、歩いて現地に行ってみました。

    近いようで意外と遠い健やか広場。

    しかも交差点や横断歩道を何度も渡らなければいけません。

    しっかり列を作って、車が来ないか良く見て、ちょっと緊張しながらの

    お散歩となりました。

     

    でも、さすが年長さん。各自が気を付けながら、事故無く怪我無く

    無事に帰って来ることが出来ました。

     

    綺麗に飾られた自分の作品はどうだったかな?

    皆様もぜひ、お出かけ下さい!(展示は6月12日金曜日までです)

    imageimageimageimageimageimage

  • 06月05日

    施設訪問2

    image

    粕谷 衛

    先月に続き、今日は年長しらかば組さんが、高齢者向け施設「みどりの樹」

    を訪問しました。

    緊張気味の子どもたちに対して、入所者のみなさんは一様に暖かい眼差しと

    笑顔で迎えてくれました。

     

    子どもたちの歌が始まると、手拍子を打ってくれたり、一緒に唄ってくれたり

    中には涙を流しながら聴いて下さる方も・・・

    その光景と、子どもという存在の素晴らしさに、見ているこちらにも熱いものが

    込み上げてきました。

     

    改めて思うのは、子どもは親にとっても、社会にとっても宝物であるという事。

    その大切な宝物を預かる責任を再認識した1日となりました。

     

    imageimageimage

  • 06月04日

    虫歯予防

    image

    粕谷 衛

    皆さんご存じでしたか?今週は歯と口の健康週間です。

    そこで、今日の午後はホールで虫歯予防集会を行い、みんなに

    虫歯の怖さと歯磨きの大切さを知ってもらうことにしました。

     

    綺麗な歯が、歯磨きを怠ったことでどんどん虫歯菌に食べられて

    虫歯になって・・・

    毎日の積み重ねが綺麗な歯を保つ秘訣!

    明日からもしっかり歯磨きをしましょうね。

     

     

    imageimageimage

  • 06月03日

    園内保育

    image

    粕谷 衛

    昨日の年長さんに続いて、今日は年少さんの園外保育!

    の予定でしたが、残念ながらあいにくの雨。

    そこで、お遊戯室で遊んだり、保育室でレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり

    の、園外保育ならぬ「園外保育」に変更となりました。

     

    いつもと同じ幼稚園も、ちょっと目先を変えると新鮮に感じられるようで、みんなとっても

    楽しそうでした。

    園外保育はまたの機会のお楽しみとして残しておきましょうね。

     

     

    imageimageimage

  • 05月28日

    自由参観日

    image

    粕谷 衛

    今週は自由参観週間。

    木曜日の今日は年中さん、年長さんの体操指導の参観日でした。

    ここまで、マット運動を中心に進んで来た指導ですが、今日からは

    跳び箱の指導が始まりました。

     

    たくさんの保護者の方が見守る中で、いつもはない緊張感を持ちながら・・・

    と言いたいところですが、意外にも普段通りの活動が出来たようです。

    (みんな、いつもより若干嬉しそうな顔をしていましたが)

     

    今後は本格的に、開脚跳びなどを練習します。

    みんなには、跳び箱を大好きになって欲しいと思います。

    それが上達の近道ですからね。

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 05月25日

    なかよし教室

    image

    粕谷 衛

    今日は27年度第1回目のなかよし教室の開催日でした。

    登園後、まずは先生にご挨拶。

    その後はホールでの自由遊びで緊張をほぐします。

    そしていよいよ主活動が開始!

    担当の秀美先生、松永先生と一緒に手遊びやダンスで楽しみました。

     

    子どもたちはまだまだ元気!という感じでしたが、もしかして保護者の方の

    方がヘトヘトだったかもしれません・・・

     

    ご入会の皆様、これから1年間よろしくお願い致します。

    imageimageimageimage

  • 05月21日

    新種発見!

    image

    粕谷 衛

    子どもたちが園庭の桜の木でクワガタを何匹か見つけたようです。

     

    「何クワガタかな?」

     

    年長の男の子曰く 「んっ?コクワクワガタだよ」

     

    「コクワクワガタ?」・・・・新種?

     

    小クワガタ(コクワガタ)→コクワクワガタ ということみたいです。

     

    残念ながら新種発見とはいきませんでした・・・

     

    image

  • 05月20日

    内科検診

    image

    粕谷 衛

    今日もとっても良い天気!

    みんなで片付けをした後は、いつものように元気に体操をしました。

    年少さんも楽しそうに参加してくれましたよ。

     

    また、午後は園医の庄林先生がいらっしゃっての内科検診を行いました。

    頑張って自分で体操着を脱いで、裏返しを直して、名前が見えるように床に置いて、

    先生のお手伝いもありながらも、みんな頑張っていました。

     

    来週は歯科検診があります。今日のように出来たら完璧です!

     

    imageimageimageimageimage

  • 05月18日

    今日の幼稚園

    image

    粕谷 衛

    今日は5月の誕生会。

    5月生まれの誕生者をみんなでお祝いしました。

    年長しらかばさんからの歌のプレゼントや、園長先生からの手品などなど

    今月も盛りだくさんでしたね。

    でも、年長さん誕生者親子でのゲームはちょっと難しかったかな?

     

    また、午後には年長さんがプチ田植えを行いました。

    簡単に見えて、しっかり植えるのはなかなか難しいようで、みんな悪戦苦闘。

    普段普通に食べているお米も、こんな苦労の末に出来ているんですね。

    秋には美味しいお米がたくさん出来るのを楽しみにしていて下さいね。

     

    imageimageimageimageimageimageimage