KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 03月03日

    会食会

    image

    粕谷 衛

    今日はひなまつり。そして本年度最後の会食会となる、ひなまつりお別れ会食会が行われました。

    年長さんの保護者の皆様の参観のもと、年長さんが「お礼のことば」と「さよならぼくたちのようちえん」の歌を披露しました。

    卒園はもう少し先ですが、参観の皆様の頭の中にはこれまでの2年間・3年間の思い出が走馬

    燈のように駆けめぐっていたことでしょう。目を赤くしている方も多かったようです。

     

    卒園式を合わせても、登園するのはあと12回。子どもたちには、記憶に残る、濃密な時間を過

    ごしてもらえればと思います。

    imageimageimageimageimage

  • 03月02日

    なかよし教室

    image

    粕谷 衛

    今日は26年度なかよし教室の最終回。

    5月の開始から10回、毎回多くの皆様にご参加頂きました。

    次にお会いするのは4月、ブカブカの制服を着て登園する入園式。

    たくさん遊んでたくさん踊って、たくさん楽しんだ一年間。

    皆さんにとって楽しい思い出となり、そして成長となったでしょうか。

     

    最後に、ご入会、ご参加頂いた全ての皆様に感謝致します。

    ありがとうございました!

     

    imageimageimage

  • 02月26日

    雨なので

    image

    粕谷 衛

    今日の天気予報は曇りのち雨。

    朝のうちは大丈夫かな?と思っていたら、みんなが登園する前に雨がパラパラと

    降ってきてしまいました。

    残念ながら外遊びは出来そうにありませんので、お遊戯室に小さなアスレチック!?を

    準備しましたよ。

     

    平均台やフラフープ、色々な障害物を乗り越えながらお遊戯室を一週し、ゴールします。

    ちょっと憂鬱な雨の日。でも、いつもと違う遊びが出来ると、いつも以上に楽しい日になったり

    するみたいです。

    imageimageimage

  • 02月25日

    卒園式に向けて

    image

    粕谷 衛

    今日は園長さんが卒園式の練習です。

    登壇のコース、降壇のコースや証書の受け取り方を確認しながら静粛に

    進めていきます。

     

    卒園式とはその名の通り「卒園」するための式典です。

    この2年間や3年間でどれだけ成長出来たのかをみんなに見せてあげましょうね。

     

    確かに長時間、じっと座っているのはつらいかもしれません。でも、きっと出来る!

    もっとたくさんの困難を乗り越えてきたみんなならきっと大丈夫ですよ。

     

    image

  • 02月20日

    桃太郎

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんが観劇会へ。

    幼稚園からバスで10分程のところにある新座市民会館に行ってきました。

    ここ最近は洋物の作品が多かったのですが、今年は「桃太郎」!渋いですね。

     

    しかし内容は・・・

    大きなマスクを被った役者さん達が側転をしたりバク転をしたり、ワイヤーで空を飛んだりと

    アクロバティックな内容で、子どもたちも大興奮だったようです。

     

    帰りのバスでも「も~もたろさん、ももたろさん」

     

    みんな知ってるお話も、形が変わるとちょっと新鮮ですよね。

    imageimageimageimage

  • 02月13日

    作品展に向けて

    image

    粕谷 衛

    いよいよ作品展が明後日に迫ってきました。

    子どもたちの作品はほぼ仕上がり、後は飾り付けを残すのみ。

    各教室は今、準備の真っ最中です。

     

    子どもたちが頑張って仕上げた作品が、より輝いて見えるように

    先生達はたくさん悩んで、たくさん考えてレイアウト&飾り付けをしています。

     

    また、作品展当日はお遊戯室でバルーンアートを行います。

    特別ゲストが指導を行いますので、ぜひご参加下さいね!

     

    imageimageimage

  • 02月12日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

    今日は加藤先生の体操指導。

    年少さんと年中さんが指導を受ける日でした。

     

    年が明けてからの木曜日は天候に恵まれない事も多く、また園庭がぬかるんでいたりして

    ほとんど室内での指導となっていました。

    今日は久しぶりに園庭で、思い切り身体を動かすことが出来ましたね。

     

    年少さんはここ最近行っているボールを使ったゲーム。四角い線から出ないように、そして加

    藤先生の投げるボールに当たらないように逃げ回ります。

    ボールを見て逃げる、線から出ないという約束を守るのは意外と難しいようで、興奮して遠く

    まで逃げてしまったりお尻を向けて逃げてしまったり・・・

    でも、みんなとっても楽しそうでしたよ。

     

    繰り返し行う中で、色々なルールを覚え、新しい楽しさを見つけていって欲しいと思います。

    そしていつか、みんなでドッジボールをしたいですね。

     

    imageimage

  • 02月10日

    どろんこ遊び

    image

    粕谷 衛

    最近の寒さで、早朝の園庭は水分が凍ってカチンコチン。

    そして子どもたちの登園時間にはそれが溶け出してグチャグチャになってしまいます。

     

    服や靴が汚れるから嫌だなー

    とは思わないのが子どもです。

    むしろ、嬉しそうにグチャグチャの園庭で砂遊び。

     

    今日は年長さんが、楽しそうにそのグチャグチャをたくさん集めて固めています。

    そして仕上げに乾いた砂をかけて・・・いったい何を作ってるんでしょうか?

    聞いてみると、「イス!」とのこと。

    イスというより座布団という感じでしたが、楽しそうなので良しとしましょう。

     

    午後になるとそのイスに可愛いデコレーションが加わって、大きなケーキに変わって

    いましたとさ。

     

     

    imageimageimage

  • 02月05日

    作品展に向けて

    image

    粕谷 衛

    また雪ですね。前回の雪はあの程度で済みましたが、今回の雪はどうなんでしょうか・・・

    昨年の雪がトラウマとなってます。

     

    さて、いよいよたから幼稚園の作品展が来週末に近づいてきました。

    例年に比べると日程的に余裕がありますが、そろそろ作品づくりも佳境に入ってきました。

     

    すみれ組さんでも指に絵具をつけてポンポンポンと作品の仕上げ中です。

    これは何の絵かな?

    あっ、これはきっと○○虫ですね。

    答えは作品展当日のお楽しみ!

    皆様のご来園をお待ちしております。

     

    imageimageimageimage

  • 02月03日

    お弁当初め

    image

    粕谷 衛

    今日はお弁当初めの日。

    あれっ、でも今日は全員給食の日だったような・・・

    そうなんです、お弁当初めといっても未就園児「スマイルキッズ」の

    お弁当初めの日だったのです。

     

    母子分離も3回目となりましたが、登園時にはやはり泣いてしまう子も。

    でも、すぐに思い思いの遊びを見つけ、落ち着いたようです。

     

    そしてお待ちかねのお弁当タイム!新しいお弁当箱に新しいコップ。

    何が入っているのかな~

    みんな今日一番の笑顔で美味しそうに食べていましたよ。

    次回のお弁当は何が入っているかな?今から楽しみですね。

     

    それから、今日は節分でしたね。幸い、今日は怖ーい鬼は幼稚園にはやってきませんでした

    が、「おには~外」「福は~内」

    これで今年一年間も最高の年になること間違いなし!

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage