KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 04月15日

    園内探検

    image

    粕谷 衛

    午前中は久しぶりの晴れ間も出て、気持ちの良い天気となりました。

    そしてそんな今日はみんなで園内探検を行いました。

    年少さんにとっては何もかもが新鮮だったのではないでしょうか。

    もちろん、年中さん、年長さんに進級して気持ちも新たに探検する幼稚園は

    これまでとはちょっと違って見えたのかもしれません。

    来週からはいよいよお弁当も始まります!

     

    1年間、多くの経験をして大きく成長していきましょうね!

    imageimageimage

  • 04月10日

    対面式

    image

    粕谷 衛

    いよいよ新学期が始まりました!

    昨日の入園式、始業式に続いて今日は全学年での対面式を行いました。

    何もかもが新鮮な年少さん。

    進級の意味を徐々に理解してきた年中さん。

    そして幼稚園での最後の1年を迎えた年長さん。

     

    それぞれが大きな期待と少しの不安を感じているのではないでしょうか?

    そして我々職員にとっても気が引きしまる思いの1日となりました。

    imageimage

  • 03月17日

    最後のお弁当

    image

    粕谷 衛

    今日は今学期最後の平常保育。

    つまり今学期最後のお弁当の日。

    年長さんにとっては幼稚園で食べる最後のお弁当です。

     

    子どもたちは意外とあっけらかんとしているようでしたが、

    お弁当と一緒にお家の方からの手紙が入っている子も多く見られました。

    作る側にとっては、寂しさや達成感など様々な思いが込み上げる日となったことでしょう。

    本当にお疲れ様でした!

    今日も子どもたちは美味しそうにお弁当を食べていましたよ。

    imageimageimageimage

  • 03月12日

    なわとび大会

    image

    粕谷 衛

    今日の体操指導では、年長さんのなわとび大会を開催しました。

    まずは前飛び、後ろ飛び、あや飛びなどそれぞれの飛び方ごとに予選を行います。

    そして予選通過者による決勝戦でそれぞれの優勝者を決定します。

     

    みんなが見守るなかでの決勝戦に緊張気味の出場者たち。

    予選の時より飛べた回数が少なくなってしまう子もいましたが、それぞれが全力で

    大会に臨んでいたように思います。

    最後に優勝者で記念撮影!良い笑顔してますね。

    imageimageimageimageimage

  • 03月06日

    サヨナラ

    image

    粕谷 衛

    今日は金曜日。

    絶好の外遊び日和でしたね。

    英語にプール、そしてたくさん遊んでバスで帰りまーす。

    バス待ちの良い雰囲気・・・

    月曜日も元気に登園してね!

    image

  • 03月05日

    ドッジボール大会

    image

    粕谷 衛

    今日の年長さんの体操指導は、クラス対抗のドッジボール大会を行いました。

    これで3学期から本格的に取り組んできたドッジボール指導を締めくくります。

    朝から気合い十分の子どもたち。さて、優勝はふじ、しらかば、どちらのクラスでしょうか?

     

    そして試合開始。

    当初はとにかく当たらないように逃げる!ことが最優先でしたが、徐々にボールを獲る、そし

    て相手に当てるという意識が浸透してきました。

    必死でボールに食らいつき、真剣な顔でボールを投げる姿に頼もしさを覚えます。

     

    1回戦目はしらかば組の勝利。

    そして2回戦はふじ組が勝ち、勝負は3回戦へともつれ込みました。

    結果・・・

    3回戦はしらかば組が勝ち、通算成績2対1でしらかば組の優勝となりました。

     

    最後に体操の加藤先生から賞状を受け取り大会は終了。

    応援も含めて大変盛り上がった1日となりました。

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 03月03日

    会食会

    image

    粕谷 衛

    今日はひなまつり。そして本年度最後の会食会となる、ひなまつりお別れ会食会が行われました。

    年長さんの保護者の皆様の参観のもと、年長さんが「お礼のことば」と「さよならぼくたちのようちえん」の歌を披露しました。

    卒園はもう少し先ですが、参観の皆様の頭の中にはこれまでの2年間・3年間の思い出が走馬

    燈のように駆けめぐっていたことでしょう。目を赤くしている方も多かったようです。

     

    卒園式を合わせても、登園するのはあと12回。子どもたちには、記憶に残る、濃密な時間を過

    ごしてもらえればと思います。

    imageimageimageimageimage

  • 03月02日

    なかよし教室

    image

    粕谷 衛

    今日は26年度なかよし教室の最終回。

    5月の開始から10回、毎回多くの皆様にご参加頂きました。

    次にお会いするのは4月、ブカブカの制服を着て登園する入園式。

    たくさん遊んでたくさん踊って、たくさん楽しんだ一年間。

    皆さんにとって楽しい思い出となり、そして成長となったでしょうか。

     

    最後に、ご入会、ご参加頂いた全ての皆様に感謝致します。

    ありがとうございました!

     

    imageimageimage

  • 02月26日

    雨なので

    image

    粕谷 衛

    今日の天気予報は曇りのち雨。

    朝のうちは大丈夫かな?と思っていたら、みんなが登園する前に雨がパラパラと

    降ってきてしまいました。

    残念ながら外遊びは出来そうにありませんので、お遊戯室に小さなアスレチック!?を

    準備しましたよ。

     

    平均台やフラフープ、色々な障害物を乗り越えながらお遊戯室を一週し、ゴールします。

    ちょっと憂鬱な雨の日。でも、いつもと違う遊びが出来ると、いつも以上に楽しい日になったり

    するみたいです。

    imageimageimage

  • 02月25日

    卒園式に向けて

    image

    粕谷 衛

    今日は園長さんが卒園式の練習です。

    登壇のコース、降壇のコースや証書の受け取り方を確認しながら静粛に

    進めていきます。

     

    卒園式とはその名の通り「卒園」するための式典です。

    この2年間や3年間でどれだけ成長出来たのかをみんなに見せてあげましょうね。

     

    確かに長時間、じっと座っているのはつらいかもしれません。でも、きっと出来る!

    もっとたくさんの困難を乗り越えてきたみんなならきっと大丈夫ですよ。

     

    image