KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 10月21日

    職場体験

    image

    粕谷 衛

     今週は月・火・水と、清瀬中学校から中学生が職場体験に訪れています。

    この6人の中学生たち、本当によ動いてよく遊んで、子どもたちにも大人気です。

    そして何より印象的なのは、みんな本当に楽しそうな顔をしていること。楽しんでいる人の回り

    には、子どもが、そして人が集まって来ます。笑顔には人を楽しくさせる力があるんですね。

     

     毎回職場体験の学生を受け入れる度に、子どもたちが喜んでくれることはもちろんですが

    不思議と我々職員が学ぶ事も多いと感じます。

     

     そして、今回の体験によって、幼稚園教諭という素晴らしい職業に興味を持ち、この道に進

    むきっかけとなることを願います。

     

     

     

     

    imageimage

  • 10月20日

    園外保育へ

    image

    粕谷 衛

     今日は年長さんが園外保育へ出発!

    目的地は、例年親子遠足で訪れる所沢航空公園です。

    バスに揺られること約20分、幼稚園からは意外と近いんですね。

     

     公園に着いたら、まずは園内を散策。

    たくさんの秋の自然に触れたあとは、広場でボールを使ったゲーム。

    始めは2人組で、続いて4人組で、背中合わせでボールを運ぶリレーを行いました。

    2人でも息を合わせてボールを落とさず運ぶのは難しいのですが、4人ともなると、あっちでポ

    ロポロこっちでもポロポロ。さらにはあっちで転んでこっちでも転んで、なかなか前に進めませ

    ん。でも、そんなアクシデントも含めてみんな本当に楽しそうにゲームに参加していました。

     

     

     たくさん遊んで美味しいお弁当を食べた後は、ドングリを拾ったりセミの抜け殻を探したり、

    こおりおにをしたり・・・

    航空公園を思い切り楽しんできましたよ!

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 10月16日

    遠足

    image

    粕谷 衛

    今日は年少さん、年中さんの遠足。

    お隣の新座にある平林寺へ行ってきました。実はこの平林寺への遠足は開園以来続く

    伝統ある行事なのです。

     

    年少さんはバスに乗って現地まで、そして年中さんは途中まではバスに乗って、そこから30分ほど歩いて平林寺まで行きます。

    以前は園から歩いていたそうですが(距離は約3キロ)、安全面を考え、現在の形になりました。

     

    寺社内では、池にいるたくさんの鯉を見たり仏像たちに見守られながら広場まで散策し、その後はどんぐりや松ぼっくりを拾いました。

     

     公園のように遊具があるわけではありませんが、幼稚園にはない、たくさんの自然に囲まれ、とても楽しかったようです。

     

    皆さんのところにはどんなお土産が届くことでしょう?

    松ぼっくり?どんぐり?それとも・・・

    お楽しみに!

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 10月10日

    なかよし運動会

    image

    粕谷 衛

    明日のたから幼稚園運動会を控え、今日は未就園児対象の「なかよし運動会」

     

    が開催されました。

     

    天候にも恵まれ、約100組の親子にご参加頂きました。

     

    準備体操で体をほぐしたら、まずは未就園児教室のお友だちによるパラバルーンの出し物で

     

    す。音楽に合わせて色々な形の綺麗なパラバルーンのお花が咲きました。

     

    続いて玉入れや障害物競走を行い、最後に整理体操で運動会が終了となりました。

     

    最後にもらったプレゼントは何だったかな?

     

    ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

     

    明日はいよいよ運動会本番、これまで練習してきた全てを出し尽くして頑張りましょう!

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 10月07日

    運動会総練習

    image

    粕谷 衛

    今日は今週末の運動会に向けた総練習を行いました。

    天候にも恵まれ、大変実のある練習となりました。

     

    本番さながらの入場、準備体操。

    競技の合図ももちろんピストルを使います。

    本番だけ急に「バン!」ではみんなビックリしてしまいますからね。

     

    また、総練習は子どもたちだけのものではありません。

    競技の詳細、備品の設営を含め、今日見つかった反省点にしっかりと

    対応し、完全な状態で当日を迎えられるよう、先生たちにとってもとても大切な日です。

     

    あと必要なのは、保護者の皆様の温かい声援!そして最高の天気に恵まれればなおさら

    良いですね。

    imageimageimageimageimage

  • 10月06日

    台風一過

    image

    粕谷 衛

     本日の幼稚園は、台風の影響から、預かり保育のりんご組を除いて休園でした。

    予報では午後には台風も通り過ぎて気温も上がるとのことでしたが、昼頃には本当に

    晴れ間が出て気温も上がってきましたね。天気予報すごい!

     

     周辺も含めて、台風による大きな被害は無かったようですし、本当に一安心です。

    園庭の水たまりも夕方にはほとんど無くなっていますので、明日の運動会総練習は

    心配なさそうです。

     

     後は運動会当日の天気がどうなるか・・・

    今からみんなで神頼みですね。

     


  • 10月03日

    いい天気

    image

    粕谷 衛

    運動会もいよいよ来週に迫ってきましたね。

     

    そこで今日はみんなで入場行進の練習からの準備体操。

     

    先生たちが頑張って考えたこの体操、準備体操ではあるのですが

     

    単純に踊っていて楽しいので、すでに1つの演目みたいになっています。

     

     そして、午後は元気に外遊び。

     

    ある子が空を見て「ひつじ雲だ!」恥ずかしながらそれがひつじ雲かどうかは

     

    わかりませんでしたが、確かに珍しい形の雲が浮かんでいました。

     

    さらに他の子いわく「さめ」の雲も浮かんでいましたよ。

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 10月02日

    石拾い

    image

    粕谷 衛

    木曜日は体操指導の日。

     

    今日は運動会に向けて、年長さんが初めて外での組み体操の練習です。

     

    裸足になって、膝を着いたり寝ころんだり。

     

    室内の時は良いですが、屋外では結構ハードです。

     

    そんな年長さんのために、みんなで石拾いをしました。

     

    大きな石や尖った石があると危ないですからね!

     

    一生懸命拾ってくれる子どもたち

     

    と思いきや1部の子どもたちは嬉しそうに砂遊び

     

    でも、とっても楽しそうだったのでそっとしておきました。

     

    組み体操の練習もあと1回。

     

    悔いのないように頑張りましょう!

     

    imageimageimageimage

  • 09月30日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズのお部屋におじゃましました!

     

    何をしてるのかな?

     

    どうやら今日はクレヨンを使って大きな紙にお絵かきをしているようですね。

     

    まずは先生が出した見本と同じ色のクレヨンを探して、見つけた子から

     

    お絵かき開始です。

     

    ぐるぐると丸を書いたり線を引いたり。

     

    みんな思い思いにお絵かきです。

     

    お家では、こんなに大きな紙に思い切り書く機会はあまり無いはずです。

     

    大きさを気にせずに書くって気持ち良いよね!

     

    来週は何をして遊びましょうか?

    imageimageimage

  • 09月25日

    遠足へGO!

    image

    粕谷 衛

     今日は年長さんの遠足!

     

    サンリオピューロランドへ出発です。

     

    集合時間は生憎のお天気でしたが、現地は屋内なので心配なし。

     

    いつもの園バスとは違う大きな観光バスに乗り込み、みんな期待に胸を膨らませている様子。

     

    初めて訪れる子は、何が待っているのかドキドキなのでしょう。そして、すでに訪れた事のあ

     

    る子も、幼稚園のみんなと行くピューロランドはきっとこれまでと違う楽しさが待っているはず

     

    です。

     

    それでは、行ってらっしゃーい!

     

     

     

     

     

    imageimageimage