KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 11月12日

    ひまわりフェスタに向けて

    image

    粕谷 衛

    11月29日、コミュニティープラザひまわりにて「ひまわりフェスティバル」が開催されます。

    そして、当日はたから幼稚園の年長さんが舞台で発表を行います!

     

    今日は発表に向けて、遊戯室で太鼓の練習。

    運動会以来の太鼓でしたが、みんなしっかりと覚えていた上に、運動会よりも上手なのでは

    ないかと思うほどの演奏でびっくり。

    リラックスしていたのが良かったのかな?

     

    せっかく練習して上手になったんだから、発表の場が運動会だけなのはもったいないです

    よね。

    ひまわりフェスティバル当日をこうご期待です!

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 11月10日

    写真撮影

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんのアルバム用写真の撮影を行いました。

    全体での集合写真、クラス集合写真に続いて、数人のグループ写真と個人写真。

    いったい何枚撮影したのでしょう?とにかくたくさん写真を撮ってもらいました。

     

    でも、残念なのは普段の表情や良い笑顔が写真にはなかなか現れないこと。

    やっぱりカメラの前に立つと、大人も子どもも緊張してしまうんですね。

     

    撮影が終わった途端にすごく良い笑顔が出たりして、「その笑顔をさっき出してくれればなぁ

    ~」と思うこともしばしばでした。

     

    しかし、カメラマンさんの頑張りと子どもたちの協力で、なかなかの写真が撮れたようですよ。

     

     

    imageimageimageimage

  • 11月05日

    やきいもパーティー

    image

    粕谷 衛

    昨日のお芋掘りに引き続き、今日はお待ちかねの焼きいもパーティーです。

    まずはみんなで第2園庭での落ち葉拾い。

    集まったたくさんの落ち葉と小枝に火をつけて、焼きいもパーティーの始まりです。

     

    煙に燻されながらお芋が焼ける様子を見学し、焼き上がったところで

    アツアツのお芋にかぶりつきます。

     

    自分たちで掘ったお芋の味はどうでしたか?

    1つめのお芋をペロッと平らげ、嬉しそうにおかわりする子どもが何人もいたところを見ると

    焼きいもは大成功だったようですね。

     

    でも、あんなに食べて大丈夫?

    お弁当は食べられたのかな?

     

    後で聞いてみると、やっぱり食べきれなかった子がいつもより多かったようですね。

     

    imageimageimageimageimage

  • 11月04日

    お芋掘り

    image

    粕谷 衛

    今日は、明日の焼き芋パーティーに向けてサツマイモを調達に行ってきました。

    場所は清瀬中央児童館「コロポックル」のお隣の畑。昨年までとはちょっと場所が変わりました。

     

    さて、今日はどんなお芋が掘れるかな~

    例年は、顔より大きなお芋や、袋に入りきれないような長いお芋も土の中から顔を出します。

    頑張って掘り進んでいくと・・・

    今年は形が揃って格好いいお芋が多かったようです。

     

    味の方はどうかな~

    おやつ?それとも夕食?で食べてみてくださいね。

     

    でも実は、すぐに食べない方が美味しくなるようですね・・・

    こんな記事を発見しました。

    さつまいもは収穫してもすぐには出荷せず、1~2ヶ月貯蔵されます。これは、保存による熟成や水分の蒸発などにより甘みが増す特性を生かしたもの。低温に弱いので、買ってきたら新聞紙で包んで常温で保存しましょう。冷蔵庫や冬の屋外などに置いておくのは厳禁です。

     

    でも大丈夫です!自分で掘ったお芋はきっとどんなお芋よりも美味しい筈ですから。

     

    imageimageimageimage

  • 10月31日

    ハロウィーンその2

    image

    粕谷 衛

    今日は10月31日、そうですハロウィーンパーティーの日!

    お昼を過ぎた頃、いろいろな帽子で仮装した子どもたちがホールに集まってきました。

     

    何が始まるのかな~?

     

    するとそこに、怪しいマスクをした先生、ではなくお化けたちが登場。

     

    これができるかな?と色々なダンスの課題が出されます。

     

    みんな必死で頑張って全ての課題をクリアーし、お化けに変えられてしまった先生たちを

     

    救出することが出来ました。

     

    最後には大きな声で「Trick or Treat!」

     

    とっても甘ーいお菓子をもらいましたとさ。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 10月28日

    ハロウィーン

    image

    粕谷 衛

    今週の未就園児教室スマイルキッズは、一足速くハロウィーンパーティー!

    帽子で仮装して、あの言葉を練習して、お菓子を手に入れるためにちょっと離れたお部屋

    まで冒険を開始です。

     

    歩くこと30秒!目的地に到着。

     

    さあ、上手にあの言葉を言えるでしょうか?

     

    先生の合図で「トリック ○×△!?△○!」

     

    大丈夫、ちゃんとわかりましたよ~

     

    自分たちで作った特製バックにラムネを2つ入れてもらって大満足で

     

    お部屋に帰っていく子どもたち。

     

    本当に可愛いおばけたちでした。

     

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 10月21日

    職場体験

    image

    粕谷 衛

     今週は月・火・水と、清瀬中学校から中学生が職場体験に訪れています。

    この6人の中学生たち、本当によ動いてよく遊んで、子どもたちにも大人気です。

    そして何より印象的なのは、みんな本当に楽しそうな顔をしていること。楽しんでいる人の回り

    には、子どもが、そして人が集まって来ます。笑顔には人を楽しくさせる力があるんですね。

     

     毎回職場体験の学生を受け入れる度に、子どもたちが喜んでくれることはもちろんですが

    不思議と我々職員が学ぶ事も多いと感じます。

     

     そして、今回の体験によって、幼稚園教諭という素晴らしい職業に興味を持ち、この道に進

    むきっかけとなることを願います。

     

     

     

     

    imageimage

  • 10月20日

    園外保育へ

    image

    粕谷 衛

     今日は年長さんが園外保育へ出発!

    目的地は、例年親子遠足で訪れる所沢航空公園です。

    バスに揺られること約20分、幼稚園からは意外と近いんですね。

     

     公園に着いたら、まずは園内を散策。

    たくさんの秋の自然に触れたあとは、広場でボールを使ったゲーム。

    始めは2人組で、続いて4人組で、背中合わせでボールを運ぶリレーを行いました。

    2人でも息を合わせてボールを落とさず運ぶのは難しいのですが、4人ともなると、あっちでポ

    ロポロこっちでもポロポロ。さらにはあっちで転んでこっちでも転んで、なかなか前に進めませ

    ん。でも、そんなアクシデントも含めてみんな本当に楽しそうにゲームに参加していました。

     

     

     たくさん遊んで美味しいお弁当を食べた後は、ドングリを拾ったりセミの抜け殻を探したり、

    こおりおにをしたり・・・

    航空公園を思い切り楽しんできましたよ!

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 10月16日

    遠足

    image

    粕谷 衛

    今日は年少さん、年中さんの遠足。

    お隣の新座にある平林寺へ行ってきました。実はこの平林寺への遠足は開園以来続く

    伝統ある行事なのです。

     

    年少さんはバスに乗って現地まで、そして年中さんは途中まではバスに乗って、そこから30分ほど歩いて平林寺まで行きます。

    以前は園から歩いていたそうですが(距離は約3キロ)、安全面を考え、現在の形になりました。

     

    寺社内では、池にいるたくさんの鯉を見たり仏像たちに見守られながら広場まで散策し、その後はどんぐりや松ぼっくりを拾いました。

     

     公園のように遊具があるわけではありませんが、幼稚園にはない、たくさんの自然に囲まれ、とても楽しかったようです。

     

    皆さんのところにはどんなお土産が届くことでしょう?

    松ぼっくり?どんぐり?それとも・・・

    お楽しみに!

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 10月10日

    なかよし運動会

    image

    粕谷 衛

    明日のたから幼稚園運動会を控え、今日は未就園児対象の「なかよし運動会」

     

    が開催されました。

     

    天候にも恵まれ、約100組の親子にご参加頂きました。

     

    準備体操で体をほぐしたら、まずは未就園児教室のお友だちによるパラバルーンの出し物で

     

    す。音楽に合わせて色々な形の綺麗なパラバルーンのお花が咲きました。

     

    続いて玉入れや障害物競走を行い、最後に整理体操で運動会が終了となりました。

     

    最後にもらったプレゼントは何だったかな?

     

    ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。

     

    明日はいよいよ運動会本番、これまで練習してきた全てを出し尽くして頑張りましょう!

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage