KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 10月07日

    運動会総練習

    image

    粕谷 衛

    今日は今週末の運動会に向けた総練習を行いました。

    天候にも恵まれ、大変実のある練習となりました。

     

    本番さながらの入場、準備体操。

    競技の合図ももちろんピストルを使います。

    本番だけ急に「バン!」ではみんなビックリしてしまいますからね。

     

    また、総練習は子どもたちだけのものではありません。

    競技の詳細、備品の設営を含め、今日見つかった反省点にしっかりと

    対応し、完全な状態で当日を迎えられるよう、先生たちにとってもとても大切な日です。

     

    あと必要なのは、保護者の皆様の温かい声援!そして最高の天気に恵まれればなおさら

    良いですね。

    imageimageimageimageimage

  • 10月06日

    台風一過

    image

    粕谷 衛

     本日の幼稚園は、台風の影響から、預かり保育のりんご組を除いて休園でした。

    予報では午後には台風も通り過ぎて気温も上がるとのことでしたが、昼頃には本当に

    晴れ間が出て気温も上がってきましたね。天気予報すごい!

     

     周辺も含めて、台風による大きな被害は無かったようですし、本当に一安心です。

    園庭の水たまりも夕方にはほとんど無くなっていますので、明日の運動会総練習は

    心配なさそうです。

     

     後は運動会当日の天気がどうなるか・・・

    今からみんなで神頼みですね。

     


  • 10月03日

    いい天気

    image

    粕谷 衛

    運動会もいよいよ来週に迫ってきましたね。

     

    そこで今日はみんなで入場行進の練習からの準備体操。

     

    先生たちが頑張って考えたこの体操、準備体操ではあるのですが

     

    単純に踊っていて楽しいので、すでに1つの演目みたいになっています。

     

     そして、午後は元気に外遊び。

     

    ある子が空を見て「ひつじ雲だ!」恥ずかしながらそれがひつじ雲かどうかは

     

    わかりませんでしたが、確かに珍しい形の雲が浮かんでいました。

     

    さらに他の子いわく「さめ」の雲も浮かんでいましたよ。

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 10月02日

    石拾い

    image

    粕谷 衛

    木曜日は体操指導の日。

     

    今日は運動会に向けて、年長さんが初めて外での組み体操の練習です。

     

    裸足になって、膝を着いたり寝ころんだり。

     

    室内の時は良いですが、屋外では結構ハードです。

     

    そんな年長さんのために、みんなで石拾いをしました。

     

    大きな石や尖った石があると危ないですからね!

     

    一生懸命拾ってくれる子どもたち

     

    と思いきや1部の子どもたちは嬉しそうに砂遊び

     

    でも、とっても楽しそうだったのでそっとしておきました。

     

    組み体操の練習もあと1回。

     

    悔いのないように頑張りましょう!

     

    imageimageimageimage

  • 09月30日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズのお部屋におじゃましました!

     

    何をしてるのかな?

     

    どうやら今日はクレヨンを使って大きな紙にお絵かきをしているようですね。

     

    まずは先生が出した見本と同じ色のクレヨンを探して、見つけた子から

     

    お絵かき開始です。

     

    ぐるぐると丸を書いたり線を引いたり。

     

    みんな思い思いにお絵かきです。

     

    お家では、こんなに大きな紙に思い切り書く機会はあまり無いはずです。

     

    大きさを気にせずに書くって気持ち良いよね!

     

    来週は何をして遊びましょうか?

    imageimageimage

  • 09月25日

    遠足へGO!

    image

    粕谷 衛

     今日は年長さんの遠足!

     

    サンリオピューロランドへ出発です。

     

    集合時間は生憎のお天気でしたが、現地は屋内なので心配なし。

     

    いつもの園バスとは違う大きな観光バスに乗り込み、みんな期待に胸を膨らませている様子。

     

    初めて訪れる子は、何が待っているのかドキドキなのでしょう。そして、すでに訪れた事のあ

     

    る子も、幼稚園のみんなと行くピューロランドはきっとこれまでと違う楽しさが待っているはず

     

    です。

     

    それでは、行ってらっしゃーい!

     

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 09月18日

    組体操

    image

    粕谷 衛

     年長さんの組体操の練習もいよいよ盛り上がってきました!

     

    今日は「ひこうき」や「はな」などの大技にも挑戦し、初めてとは思えないぐらい上手な

     

    演技。

     

    ここから年長全体での練習へと移行し、仕上げに入っていきます。

     

    真剣な表情

     

    大きな声で返事

     

    年長ならではの規律

     

    技の出来映えだけではなく、これらも含めての組体操です。

     

    どこまで完成度が上がってくるのか、とても楽しみです。

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 09月16日

    リレーのれんしゅう

    image

    粕谷 衛

    今日は年中さんが初めてのリレーの練習。

     

    これまで、見たことはあっても実際にやった子はほとんどいません。

     

    どうかな~と思いながら見ていると・・・

     

    バトンを渡す子を間違えたり、ラインの中を走ったり、ハプニングの続出です。

     

    例年1人はいる逆回りで走ってしまう子はいなかったようですが。

     

    でも良いんです。みんな楽しそうでしたから。

     

    ルールや技術は後からでも覚えられますが、楽しいかそうでないかは1回目で

     

    決まってしまう部分が大きいですよね。

     

    これから回数を重ねて、勝つ喜びを学んでいきましょうね。

     

    その後の年長さんのリレーの真剣な様子。1年分の成長を感じます。

     

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 09月12日

    じょうずになったかな?

    image

    粕谷 衛

    今日は帰りも運動会の体操!

     

    年長さんはもちろん、年中さん年少さんもとっても上手になってきました。

     

    そしてとっても楽しそうに体操しています。

     

    様子を見ていると、1番のお気に入りの場所は「バランス」みたいですね。

     

    おっとっと

     

    ちょっとフラフラしながらも笑顔で楽しく体操しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 09月11日

    いつまでもげんきげね!

    image

    粕谷 衛

     今日は加藤先生の体操指導の日。

     

    年少さんはマットと跳び箱を使った運動を行いました。

     

    でんぐり返しやかえる飛び、そして跳び箱の上をジャンプ!

     

    中には自分からブリッジまでしてしまう子も。

     

    みんなとっても楽しそうでしたよ。

     

    そして来週月曜日は敬老の日です。

     

    みんなで幼稚園のポスト(もちろん集配には来ませんが・・・)に

     

    お手紙を投函しました。

     

    おじいちゃん、おばあちゃん、みんなが思いを込めて投函したお手紙を

     

    楽しみに待っていて下さいね!

    imageimageimageimageimage