KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月07日

    たなばた

    image

    粕谷 衛

    今日は七夕。

     

    朝に届いた切り立てホヤホヤの竹に、願い事を書いた短冊や綺麗な笹飾りを付けました。

     

    みんなどんな願い事をしたのかな~

     

    ちょっとのぞき見。

     

    サッカー選手になりたい

    プリキュアになりたい

    ケーキ屋さんになりたい

    フェラーリに乗りたい!!→先生も乗りたい!!!

     

    すぐにかないそうな願い事、頑張ればかなう(かもしれない)願い事

    ちょっと難しそうな願い事。

     

    でも、願わなければ絶対にかなわないのだから、願い事をするって大切ですよね。

     

    願い続ければきっとプリキュアになれる日がくる!かもしれないもんね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月24日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズ火曜日クラスの開催日。

     

    昨日の在園児に続いて、とうもろこし採りに行ってきました。

     

    畑までは園バスでの送迎を行いましたが、みんな初めて乗るアンパンマンバスに

     

    大興奮!

     

    ニコニコしながら嬉しそうに車窓を眺める子。

     

    しっかりと手すりにつかまってバスの中を見回す子。

     

    それぞれにバスを満喫していたようです。

     

    畑に到着し、農家の方の話を聞いてから早速収穫開始です。

     

    採ったとうもろこしは、大事に持って帰りのバスへ。

     

    明日は水曜日クラスもとうもろこしの収穫の日。

     

    何とか明日まで天気がもってくれますように・・・

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月23日

    とうもろこし採り

    image

    粕谷 衛

    ちょっと天気が不安でしたが、今日は無事に、予定通りとうもろこし採りに行くことが出来ました。

     

    子どもたちも朝から楽しみにしていたようで、「今日はとうもろこしだよね」と何人にも声をかけら

     

    れました。

     

    園からはちょっと離れた畑でしたので、年少さん、年中さんはバスで畑へ。

     

    年長さんは何と、行きも帰りも歩いて行ってきました!

     

    例年は余分な葉を刈り取った状態で行っていましたが、今年はあえてそのままの状態を残

     

    し、子どもたちに、とうもろこしの本来の姿を見せました。

     

    結果としては、どれがとうもろこしか、ちょっとわかりづらかったようです・・・

     

    でも、せっかくの機会ですから、出来る限りスーパーでは見られない本来の野菜の姿を

     

    見てもらいたかったのです。

     

    ちなみに、とうもろこしは1本の木に上下2本の実が付きますが、上の実は下のものより断然

     

    美味しいそうです。もちろん今日採ったのは2本とも上の物ですよ。

     

    明日はスマイルキッズのみんなが同じ畑に行ってきます!

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 06月19日

    跳び箱

    image

    粕谷 衛

     今日の年長体操指導は、前回に引き続き跳び箱での開脚跳びでした。

     

    当初は踏切りもままならなかったみんなが、回数を重ねて少しづつ自身をもって跳び箱に

     

    臨んでいるように見えます。

     

    そして、もうすぐ一人で飛べそうな子もチラホラ。

     

    何事も楽しく、そして真剣に取り組むことが大切です。

     

    そして、出来た時の達成感を沢山感じて大きく成長して欲しいと思います。

     

     

     

    imageimageimage

  • 06月15日

    日曜参観

    image

    粕谷 衛

    本日6月15日は日曜参観!

     

    沢山の保護者の方においで頂きまことにありがとうございました。

     

    歌の発表に触れ合い遊び、制作などそれそれのクラスで楽しく過ごしました。

     

    制作を行ったクラスは、早速園庭で作ったものを使って遊んで大はしゃぎ。

     

    お天気にも恵まれ(ちょっと暑すぎたかな?)、最高の参観日和となりましたね。

     

    短い時間ではありましたが、楽しい思い出が出来たのではないでしょうか。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月10日

    どろんこ

    image

    粕谷 衛

     梅雨のこの時期は、なかなか園庭で遊べなくて、子どもたちもストレスが溜まるものです。

     

    そんな中、今日はお外で遊ぶ事が出来ました。

     

    登園してくる子どもたちのため、先生たちで園庭の水を取り、準備は万端です。

     

    でも、ちょっと取りきれなかった水たまりの回りには・・・

     

    嬉しそうにどろんこ遊びをする年長さんたち。

     

    洗濯する皆さんの事を考えると、「汚さないようにね」と声を掛けたいところですが、ちょっと考

     

    えて「楽しそうだね」と声を掛けました。

     

    たまには良いですよね?体操着がどろんこでも。

     

    だってとっても楽しそうだったんですから。

     

    やっぱり外遊びは刺激があって楽しいよね!

    imageimageimage

  • 06月09日

    虫がいっぱい

    image

    粕谷 衛

    先日から、たから幼稚園には「カイコさん」たちが仲間入りしています。

    来た日は1センチ程度だったカイコさんが、1週間程で5センチ近くまで成長しています。

    そんなカイコさんたちの成長には、子どもたちも興味津々で、毎日チェックしに来る子もいる程です。

     

    でも、触るのはちょっと怖いのかな?直接触れる子はそんなにはいないようです。

    これから更に大きくなったカイコさんが、糸を出して繭を作り、全く違う姿に変身します。

    テレビや図鑑でも見ることが出来るかも知れませんが、こうして直接見て、触れて、感じた経

    験は、画面や写真を通して見ることの何倍も貴重な経験です。

     

    そして最近の園庭での流行は・・・虫取り

    というより厳密には、虫網と虫かご、図鑑を持って虫を探すことと言うべきかな?

    今捕まえられる虫は、あり、ダンゴムシなどでそんなに多くはありませんが、子どもたちにとっ

    ては、虫取りファッションをすることが楽しいようです。

     

     明日からも、もっともっと沢山の経験をして、大きく成長して欲しいと思います。

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月03日

    年長園外保育

    image

    粕谷 衛

    今日は年長さんの園外保育。バスに乗って東所沢公園に遊びに行ってきました。

    残念ながら一緒には行けなかったのですが、天気も良く絶好の園外保育日和だったのでは

    ないでしょうか。

     

     出発前の年長さんと、帰って来た年長さん。ちょっと日焼けした?

    imageimageimage

  • 06月02日

    航空写真

    image

    粕谷 衛

     今日は園庭での航空写真撮影の日。

    登園した子どもたちは、園庭に並んだ大きなアンパンマンとドキンちゃんの顔に興奮気味です。

    航空写真は基本的に2年に1回しか行っていませんので、前回の事を覚えているのは年長

    さんだけなのですが、年長さんに聞いてみると・・・

    忘れちゃっている子も多かったみたいですね。

     でもその方が新鮮な気持ちで参加できるのかな?

    撮影の20分程前に園庭に出て、各自のイスに座ります。

    みんな本当に落ち着いていて、スムーズに準備が終わったので、撮影の飛行機が来るまで

    しばし休憩。

     

     少しして、ブーンと飛行機が上空に到着です。何度か旋回しながらあっという間に撮影を

    終えると遠くの空へと帰って行きました。みんなで手を振ってお見送り。

     

     暑い中、みんな本当に良く頑張ってくれました。写真の仕上がりが今から楽しみですね。

     

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 05月30日

    自由参観4

    image

    粕谷 衛

     自由参観もいよいよ今日が最終日。

    マニー先生の英語指導で締めくくりです。

    昨年の参観では、保護者の存在が気になって指導になかなか集中出来なかった

    あの年少さん。

    年中になった今年、しっかりと指導を受けている姿を見て、1年分の成長を感じることが

    出来ました。

     

    4日間の自由参観ウイーク。

    ご参加頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

     

     

    imageimageimageimage