KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月07日

    七夕

    今日は7月7日の七夕。

    みんなで願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。

    そして最後はクラスでの記念撮影。

    どんな願い事をしたのかな?

    願い事が叶うと良いね。

    また、明日はいよいよ「たからまつり」です。

    思い切り楽しみましょう!

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 07月06日

    組体操

    年長さんの体操指導。

    現在は組体操に取り組んでいます。

    小学生や中学生のように難易度の高い技を行うわけではありませんが

    姿勢や規律を重視することで、例年とてもカッコいい組体操になります。

    まだまだ練習を始めたばかりですが、これから色々な技に挑戦し

    徐々に組体操らしくなっていきます。

    今後が楽しみです。

    imageimageimageimage

  • 07月05日

    クッキー作りその2

    順延となっていたしらかば組のクッキー作り。

    やっと今日行うことが出来ました。

    前回は他のクラスが作ってくれたクッキーを食べるだけでしたが、

    今日こそは全部体験出来ましたね。

    みんな本当にこの日が待ち遠しかったようで、どの子もとても楽しそうに

    生地をこねこね、麺棒でのばして、型抜きをしていました。

    焼きあがったクッキーはとても美味しかったことでしょう。

    そしてこの前は1枚ずつしか食べられなかったけど、今日はたくさん食べられて

    良かったね!

     

    imageimageimageimage

  • 07月04日

    総練習

    いよいよ今週末に迫った「たからまつり」

    どうやら天候にも恵まれそうです。

    良かった・・・

    そして今日は朝から、おまつりで披露する出し物の総練習を行いました。

    まずは年中さんの山車。

    続いて年少さんの可愛い山車。

    最後は気合いの入った年長さんのお神輿です。

    これまでは学年ごとに練習していましたので、一同に会しての練習は初めてです。

    たくさんのギャラリーの前で、みんないつもより心なしか気合いが入っていたようですね。

    当日は更に多くのお客さんが来園してくれます。

    緊張せずに、カッコいいところ見せてあげましょうね。

    そして年長さんは練習後に水遊び。今日も暑かったですからね。

    imageimageimageimageimage

  • 06月28日

    誕生会

    今日は6月の誕生会。

    みんなで6月生まれのお友だちをお祝いしました。

    けやき組からの歌のプレゼントや園長先生のマジック、そして先生たちからの

    出し物など、今月も盛りだくさんでとっても楽しい誕生会でしたね。

    また、年長さんは誕生会終了後におみこしの練習も行いました。

    そしてもうすぐ7月。

    7月は「たなばた」「たからまつり」「お泊り保育」に「夏のプール指導」と楽しいことが

    たくさん待っていますよ。

    imageimageimageimageimageimage

  • 06月27日

    クッキー

    今日は待ちに待った年長さんのクッキー作りの日。

    材料を混ぜて生地を作るところからスタート。

    マゼマゼコネコネ

    生地が出来上がったところで、薄くのばして型で抜きます。

    〇やハートにくまさんなど、色んな種類があって迷ってしまいますね。

    そしていよいよオーブンで焼き始めます。

    この、待っている時間が1番楽しかったりするんですよね。

    そして出来上がりは・・・

    ちょっとコゲてしまったのもありましたが、それもご愛嬌。

    みんなとっても嬉しそうに、美味しそうに完食していましたよ。

    imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 06月26日

    やっぱり大好き

    午前中はパラパラと雨が降り、梅雨らしいお天気となりました。

    もちろん外でも遊べず、それぞれのお部屋で楽しくすごしました。

    しかし午後になると雨も上がり、何だか空が明るくなって・・・

    園庭で遊ぶことが出来ましたね。

    室内での遊びも楽しいですが、やっぱり1日1回は思い切り体を動かして遊びたいよね!

    imageimage

  • 06月23日

    とうもろこし採り

    来週を予定していた「とうもろこし採り」でしたが、今が最高の状態!とのことで

    急きょ今日、収穫に行くことになりました。

    年少さんは初めてのとうもろこし採りでしたが、みんなよく説明を聞いて、上手に採ることが出来ました。

    一方、年中さん、年長さんは以前に体験済みですから手慣れたものです。

    2本生えている上の方を採る→美味しい方だから

    この約束を守って、大きくて美味しそうなとうもろこしがたくさん採れました。

    そんな中、年長さんの女の子から凄い質問が・・・

    「トウモロコシの木の上から生えてるのはお米?」

    最初は何のことかと思いましたが、どうやら上から生えているフサフサのことを言っている

    ようです。

    すると畑の方が、

    「とうもろこしとお米は仲間なんだよ」

    何と、とうもろこしはイネ科の植物なんだそうです。

    知らなかった・・・

    だからイネのようなフサフサが生えているんですね。

    子どもの観察力には驚かされます。

    ご協力頂きました野村ファームさん、どうもありがとうございました!

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimageimage

  • 06月22日

    秘密兵器

    梅雨明けはまだまだ先のようですが、昨日とは打って変わって

    今日は7月中旬並みの陽気とのこと。

    気温も上がり、まるでもう夏のようでした。

    そこで秘密兵器の登場です。

    その名も「ミストシャワー」

    水道に繋ぐと細かい霧が出るだけなのですが、視覚的にも体感的にも

    効果大の優れものです。

    でも、何より子どもたちが霧を浴びて楽しんでくれることが1番の効果かもしれません。

    しばらくの間、大活躍してくれそうです。

    imageimageimage

  • 06月21日

    たからまつりに向けて

    早いもので、たからまつりが2週間後に迫ってきました。

    そして、園内では、おまつりに向けて着々と準備が進んでいます。

    まずは年長さん、今日は初めておみこしの棒を担いで練習しました。

    年中さん、年少さんも可愛い山車を元気に引いています。

    また、盆踊りの練習も始まっています。

    次はぜひ、園庭で練習したいですね!

    imageimageimage