KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 07月16日

    新体操指導

    image

    粕谷 衛

     今日は、今学期最後の新体操指導の日。

     

    普段はフープやボールなど、道具を使用しての指導となることが多いのですが、今日は

     

    道具は使わず体1つで様々な事に挑戦しました。

     

    何人かでグループになり、手をつないで雪の結晶(ちょうどアナと雪の女王が流行っていますね)

     

    を作ったり、飛行機や船など様々な形をつくったり・・・

     

    年中さんはみんなで寝転がって大きな川を作り、その川を泳いで渡るという遊びをしていまし

     

    たが、頑張っている姿はもちろんですが、それ以上にキラキラと目を輝かせながら参加する

     

    姿が印象的でした。

     

    子どもってすごい!何もなくてもこんなに楽しむことが出来るのですから。

     

    そして同時に、その空間を作り出す新体操の藤島先生の凄さを感じさせられました。

    imageimageimageimage

  • 07月15日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

    今日もとても暑い1日となりましたね。

     

    スマイルキッズ火曜日クラスでは、園庭で水遊びを行いました。

     

    気持ち良さそうに水遊びをする子どもたちの傍らで、ちょっと羨ましそうに眺めるお母さんたち。

     

    その気持ちわかります。

     

    「許されるなら私も水に入りたいわ~」という感じだったのではないでしょうか?

     

    なぜなら私も同じ気持ちで見ていましたから。

     

    やっぱり暑い日は水遊びに限りますね。

    imageimageimageimage

  • 07月14日

    7月の誕生会

    image

    粕谷 衛

     今日は7月の誕生会。

     

    沢山の保護者の方にもご参加頂き、みんなで盛大に7月の誕生者をお祝いしました。

     

    中でもびっくりしたのは年少さん。

     

    舞台上で、とっても大きな大きな声で「○○(氏名)です。もうすぐ4歳です!」

     

    そして、本番前に一緒に練習した○○くん。

     

    練習の時はもじもじくんでしたが、これまた舞台の上では大きな声でお話しすることが

     

    出来ました。

     

    毎月の誕生会は、そんなみんなの成長を感じることの出来る、楽しみな時間の1つなのです。

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 07月11日

    丸くて赤い・・・

    image

    粕谷 衛

     皆さんはお気づきになられたでしょうか?

     

    ちょっと前からたから幼稚園に園庭に新しい仲間が加わりました。

     

    丸くて、赤くて、堅いヤツ・・・

     

    それは

     

    丸ポスト!

     

    現役は退いていますが、綺麗にリペアされて、

     

    これからは、たから幼稚園で子どもたちを見守ってくれることになりました。

     

    まだご覧になっていない方は、正門の右奥を見てみて下さいね。

     

     

     話は変わって、明日はいよいよたからまつりです。

     

    台風の影響はどこへやら、というほどの暑さの中、先生たちや、

     

    やぐら作りの職人さんたちが頑張って準備を進めています。

     

    それもこれも、明日のみんなの笑顔の為!

     

    それでは明日のご来園を職員一同、お待ちしております。

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月09日

    じやがいも掘りに行ってきました

    image

    粕谷 衛

    今日はじゃがいも掘り。

     

    朝からあいにくの空模様。

     

    みんな楽しみにしているから行きたいな~

     

    行けないかな~ でも行きたいな~

     

    しかし、その時奇跡が!

     

    出発時刻近くなると雨が上がり、何だか空も少し明るくなってきたような・・・

     

    今だ!とばかりに畑に出発し、じゃがいも掘りを楽しんできました。

     

    年少さんはなかなか上手く掘れず、お手伝いが必要でしたが、年長さんにもなると

     

    流石ですね。

     

    子ども 「全然ないよ~」

    私    「どれどれ?」

    袋の中を見ると山のようなじゃがいもが。

    私    「こんなに掘ったらもう出てくるわけないでしょ!」

    ほとんど手伝うこともなく、自分の陣地を掘り尽くしておりました。

     

    今日からしばらくはお家でじゃがいも料理が並ぶことでしょう。

     

    コロッケ?カレー?じゃがいものスープ?

     

    それとも自家製ポテトチップスでしょうか?

     

    どちらにしても、自分で掘ったおいもの味は格別なはずです。

     

    imageimageimage

  • 07月08日

    水遊び

    image

    粕谷 衛

    今日はとっても暑かったですね。

    そんな中、週末のたからまつりに向けて総練習を行いました。

    終わった後は、年少さんと年中さんが今季初の水遊び!

     

    やっぱり暑い日は水遊びに限りますね。

    梅雨明けはまだですが、一足早く夏を感じる1日となりました。

     

    imageimageimage

  • 07月07日

    たなばた

    image

    粕谷 衛

    今日は七夕。

     

    朝に届いた切り立てホヤホヤの竹に、願い事を書いた短冊や綺麗な笹飾りを付けました。

     

    みんなどんな願い事をしたのかな~

     

    ちょっとのぞき見。

     

    サッカー選手になりたい

    プリキュアになりたい

    ケーキ屋さんになりたい

    フェラーリに乗りたい!!→先生も乗りたい!!!

     

    すぐにかないそうな願い事、頑張ればかなう(かもしれない)願い事

    ちょっと難しそうな願い事。

     

    でも、願わなければ絶対にかなわないのだから、願い事をするって大切ですよね。

     

    願い続ければきっとプリキュアになれる日がくる!かもしれないもんね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月24日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

    今日はスマイルキッズ火曜日クラスの開催日。

     

    昨日の在園児に続いて、とうもろこし採りに行ってきました。

     

    畑までは園バスでの送迎を行いましたが、みんな初めて乗るアンパンマンバスに

     

    大興奮!

     

    ニコニコしながら嬉しそうに車窓を眺める子。

     

    しっかりと手すりにつかまってバスの中を見回す子。

     

    それぞれにバスを満喫していたようです。

     

    畑に到着し、農家の方の話を聞いてから早速収穫開始です。

     

    採ったとうもろこしは、大事に持って帰りのバスへ。

     

    明日は水曜日クラスもとうもろこしの収穫の日。

     

    何とか明日まで天気がもってくれますように・・・

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月23日

    とうもろこし採り

    image

    粕谷 衛

    ちょっと天気が不安でしたが、今日は無事に、予定通りとうもろこし採りに行くことが出来ました。

     

    子どもたちも朝から楽しみにしていたようで、「今日はとうもろこしだよね」と何人にも声をかけら

     

    れました。

     

    園からはちょっと離れた畑でしたので、年少さん、年中さんはバスで畑へ。

     

    年長さんは何と、行きも帰りも歩いて行ってきました!

     

    例年は余分な葉を刈り取った状態で行っていましたが、今年はあえてそのままの状態を残

     

    し、子どもたちに、とうもろこしの本来の姿を見せました。

     

    結果としては、どれがとうもろこしか、ちょっとわかりづらかったようです・・・

     

    でも、せっかくの機会ですから、出来る限りスーパーでは見られない本来の野菜の姿を

     

    見てもらいたかったのです。

     

    ちなみに、とうもろこしは1本の木に上下2本の実が付きますが、上の実は下のものより断然

     

    美味しいそうです。もちろん今日採ったのは2本とも上の物ですよ。

     

    明日はスマイルキッズのみんなが同じ畑に行ってきます!

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 06月19日

    跳び箱

    image

    粕谷 衛

     今日の年長体操指導は、前回に引き続き跳び箱での開脚跳びでした。

     

    当初は踏切りもままならなかったみんなが、回数を重ねて少しづつ自身をもって跳び箱に

     

    臨んでいるように見えます。

     

    そして、もうすぐ一人で飛べそうな子もチラホラ。

     

    何事も楽しく、そして真剣に取り組むことが大切です。

     

    そして、出来た時の達成感を沢山感じて大きく成長して欲しいと思います。

     

     

     

    imageimageimage