KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 05月08日

    歯科検診

    image

    粕谷 衛

    今日は歯科検診。歯医者さんが来てみんなの歯を良ーく見てくれました。

    虫歯は無いかな?今は痛くないけど隠れた虫歯があるかもしれません!

    みんな上手にお口をあーん。スムーズに検診が進んでいきました。

     

    虫歯を予防するにはやっぱり毎日の歯磨きが大切です。みんなしっかり歯磨きをしましょうね。

    そして、もし虫歯が見つかったら早めに歯医者さんに行って治してね!

    imageimageimage

  • 05月07日

    内科検診

    image

    粕谷 衛

     今日は全学年で内科検診を受けました。

    お医者さんの前に立って、しっかり気を付け!

    ちょっと緊張しながらに内科検診となりました。

    そして終わった後も、他の子を待つ間はしっかりお山座りです。

     

     明日は歯科検診!この調子で頑張りましょうね。

     

    そしていよいよ今日から、新しい仲間が増えました。

    26年度未就園児教室「スマイルキッズ」のみんなです。

    1年間、よろしくお願い致します。

     

    imageimage

  • 05月02日

    かしわもち

    image

    粕谷 衛

     本日は年少さんが初めての英語指導を体験!しかも今日はいつものマニー先生に加えて、

    スペシャルゲストのカンパ先生も来てくれました。

    体の大きな英語の先生に驚いて、泣いてしまうかと思っていましたが(初回はそんなパターン

    になることが多いのです)、何と!違和感なくレッスンに参加している子がほとんどでした。

     でも、いきなり登場した外国人の先生と、すぐに仲良くできる大人はあまりいないはずです。

    そう考えると子どもの適応力って素晴らしいですよね。我々も見習わなければ・・・

     

     そして、5月5日はこどもの日ということで、みんなでかしわもちを頂きました。

    こしあんとみそあんの2種類のかしわもち、1つは自分で食べてもう1つはお土産です

    それから、園長先生からのかしわもちの由来の話、みんなちゃんと覚えているかな?

     

     それでは、連休明けにみんなに会えるのを楽しみにしています。

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 05月01日

    おいしいね

    image

    粕谷 衛

     今日はお庭でたくさん遊んだ年少さん。その後はお待ちかねのお昼ごはんです。

    遊ぶのも好きだけど、やっぱりみんなこの時間が一番好きみたいですね。

    とっても可愛い笑顔で「これ、おいしいんだよ!」「これはアンパンマンポテトで・・・」

    と説明してくれました。

    明日のお昼は何だろうね?今から楽しみですね。

     

     年中さんの体操指導は、お遊戯室でのマット運動でした。大人に比べれば柔軟性のある子

    どもたちですが、それでもやはり、運動前の柔軟体操は大切です。

     屈伸、伸脚、手首・足首と、じっくり伸ばしてからマット運動を開始しました。

    でんぐり返し、上手に出来たかな?

     

     

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimage

  • 04月30日

    ○○の日の制作

    image

    粕谷 衛

     今日の年長さん、みんな真剣な表情で○○の日の制作に打ち込んでいます。

    ○○が何かは秘密ですよ、秘密。

    自分でちぎった折り紙を、隙間なく貼り付け、牛乳パックが素敵な作品に変身です。

    これならきっと喜んでもらえること間違いなしです!えっ、誰を喜ばせるかって?

    それも秘密です。

     

     そして年少さんも同じく○○の日の制作です。思い思いの色を塗って、色々な柄の楽しいウサギさんに会うことができました。

    さて、このウサギさんがどんな風になっていくのか、楽しみですね。

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月14日

    こんな日は

    image

    粕谷 衛

    先週に続いての大雪。

    一瞬、ここは雪国?と錯覚してしまうほどです。

     

    こんな日は読書、ということでみんなで図書室に移動です。

     

    図鑑や絵本など、楽しい本がたくさんあって、みんなどれを読むか迷って

    しまいます。

     

    たまにはこんな日もいいでしょ?

     

    imageimage

  • 02月06日

    なわとび

    image

    粕谷 衛

     今日の年長さんの体操指導。

    なわとびで十分体を温めてからのドッジボールを行いました。

     

    前飛び、後ろ飛びは多くの子どもたちが出来るようになってきましたので、そろそろ

    縄跳び大会を開催しても良さそうです。

     

    そしてドッジボールに関しても、登園後に子どもたちだけで自主的に試合をするなど

     

    ルールを覚えて楽しさが分かってきたようです。

     

    こちらも、クラス対抗戦など行いたいですね。

     

    imageimage

  • 02月04日

    ゆき

    image

    粕谷 衛

     今日は雪の予報。

    でも本当に降るのかなと思っていたら・・・

     

    本当に降りましたね。

    こんなにしっかりと降ったのは今年初めてなのではないでしょうか?

     

    そしてその雪に気がついた子どもたちは大はしゃぎです。

    積もるのかな~

    明日は雪遊びができるかな~

     

     それから、一日室内での活動となりましたので、趣を変えて「たから映画館」を開館。

    したきりすずめなどなど、日本の名作昔話を上演致しました。

     

     

     

     

    imageimage

  • 01月28日

    朝の風景

    image

    粕谷 衛

     今日の日中の暖かさはこの季節とは思えない程でしたが、早朝の寒さはやはり1月末のものです。

     

     朝1番で園庭の水道を見てみると・・・

     

    蛇口から氷柱のような氷がぶら下がっていました。

     

    ちょうど登園してきた子どもに教えると

     

    何の躊躇もせずポキッと折ってしまいました。あ~!

     

    みんなに見せてあげたかったのに・・・

     

    でも、本人はとても嬉しそうでしたから良しとしましょう。

    image

  • 01月27日

    体操教室

    image

    粕谷 衛

     毎週月曜日は課外活動の体操教室の日。

    午前中は月1回のなかよし教室(未就園児教室)がありましたので、担当のM先生は1日幼稚園に滞在し、お弁当も教室で子どもたちと食べてくれました。

     

     

     さて、今日の体操指導は・・・

    マットで立った状態からブリッジ→10秒程静止→そして出来る子はそこからクルッと回って立った状態に戻ります。

     

     みんな普通にやっていましたが、皆さんは出来ますか?

    私もその場で試そうかと思いましたが腰がおかしくなってしまいそうなので断念しました・・・

     

    子どもたちの柔軟性、そして吸収力には毎日感動させられますね。

     

     

    imageimage