KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 01月23日

    職場体験

    image

    粕谷 衛

     今週の火曜日より、清瀬第2中学校のお兄さん、お姉さんが職場体験に来ています。

    そして今日が最終日。

    帰り際、年少の男の子のSくんが寂しそうな顔をしているので話しかけてみると・・・

    「お姉さんが今日で最後なんだって」と一言

     

    確かにみんな、子どもたちと積極的にコミュニケーションをとり、感じの良い子生徒さんたちでし

    たが、きっと子どもたちの胸には楽しい思い出がたくさん残ったのでしょう。

    そして、生徒さんたちにも幼稚園教諭という仕事の素晴らしさが少しでも伝わってくれたことを

    願います。

     

     この中から未来の幼稚園教諭が誕生することを願って・・・

    imageimage

  • 01月22日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

     今学期に入り、お家の方と離れ子どもたちだけで過ごしている未就園児教室のスマイルキッズ。保育時間も1時間半と長くなりましたがほとんど寂しがることもなく元気いっぱいです。

     

     登園後はしばし自由遊びの時間。遊具で遊んだり本を読んだり思い思いに遊びます。

    その後はみんなでお片付けをしてから活動開始です。

    そして次回からはいよいよお弁当の開始!

    入園に向けて少しずつ園生活のリズムを作って行きましょうね。

     

    imageimage

  • 01月15日

    子どもはかぜの子

    image

    粕谷 衛

     今日は本当に寒かったですね~

     

    昼頃、野外の温度計を見てみると・・・

     

    何とまだ0度。

     

    寒いはずです。

     

     でも、子どもは風の子とはよく言ったものです。

     

    薄着で元気に外遊びをする子を発見しました。

     

    ところで、なぜ薄着が良いのかご存じですか?

    こんな話を聞きました。



      人間は「暑さ」「寒さ」に対する防御反応を持っていて、薄着でいると、

    皮膚は「暑い」「寒い」などの適度な刺激を受けることで、本来持っている

    防御反応がより高まるそうです。
     
     

     また、皮膚には、外界の温度を脳に知らせ、体内の温度をいつも一定に

    保とうとする働きがあるそうです。暑ければ、皮膚の血管を広げて血液の

    流れを多くし、体温を発散させようとします。それでも不十分なら、汗をか

    いて体内の余分な熱を発散させ、体温を下げようとします。寒い時は逆に

    皮膚の血管を収縮させて熱を逃がさないようにします。このように、皮膚が

    敏感に「寒い」とか「暑い」という「刺激」を受けることで、血管の収縮、が繰り

    返され、徐々にその働きが素早く行なわれるようになっていきます。こうして

    自律神経がバランス良く発達していくのです。自律神経のバランスが良くな

    ると内分泌が盛んになり、免疫力も強くなっていきます。免疫力が強くなるこ

    とで「病気になりにくい健康なからだ」になっていくということだそうです。

     

     

     われわれ大人も明日から子どもたちを見習って薄着で頑張りたいものですね。

     

     

     

     

    image

  • 01月14日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

     未就園児教室のスマイルキッズは、本日より母子分離となり、子どもたちだけで過ごしました。

     

    初日でしたので、寂しがってしまう子もいるだろうと思い教室に行ってみると・・・

     

    何事も無かったかのように落ち着いて座っている子どもたち。

     

    親子ではありましたが、8ヶ月近く幼稚園に通ってすっかり幼稚園に慣れているんですね。

     

    頼もしい限りです。

     

     今後は幼稚園でのお弁当も始まります。楽しみですね。

     

     

    imageimage

  • 01月09日

    中当て

    image

    粕谷 衛

     本日より通常保育が開始となり、年中・年長さんは早速体操指導を受けました。

     

    2学期末は縄跳びを中心に行って来ましたが、3学期はボールが登場です。

     

    最終的にはクラス対抗ドッジボール大会を行う予定ですが、初回指導の今日は簡単な中当て

     

    から始めます。

     

    外野の投げるボールに当たらないように白線の四角の中を逃げまわり、当たったら外野になってしまいます。そして時間内にボールに当たらなければ勝ちというゲーム。

     

    今後はボールをキャッチする練習もしますが、今日はキャッチは無し、逃げるだけです。

     

    みんなが上手になって、ドッジボール大会をする日が楽しみですね。

     

     

    imageimage

  • 01月08日

    始業式

    image

    粕谷 衛

     新年あけましておめでとうございます。

    本日は始業式、いよいよ3学期が始まりました。

     

    みんな、久しぶりの友だちと、久しぶりの幼稚園で、久しぶりに思い切り遊んで大満足のようでした。

     

    休日の幼稚園はガランとして何だか寂しいものです。

    やっぱり幼稚園は元気な子どもたちの声が響いてこそですよね。

     

    本年もよろしくお願い致します。

     

    ※安全性の向上及びエコの推進のため、お遊戯室と一部の保育室の窓ガラスを複層化・強

     化ガラス化されました。

     

     

    imageimageimageimage

  • 12月20日

    お疲れさまでした

    image

    粕谷 衛

     今日は2学期の終業式。

     

    運動会やお遊戯会などなど沢山の行事があった今学期は

     

    子どもたちにとって沢山の思い出が出来たと同時に、大きく飛躍できた

     

    学期となったのではないでしょうか。

     

     

     明日からは。冬休み

     

    クリスマスにお正月と、楽しいことが盛りだくさんですね。

     

    それでは3学期にまたお会いしましょう。

     

    imageimage

  • 12月19日

    年中・年長体操指導

    image

    粕谷 衛

     今学期最後の体操指導はあいにくの雨。

    室内でのなわとび指導となりました。

    年中さんは前飛びが出来る子が随分多くなっています。そして今日は初めての

    後ろ飛びの練習を開始しました。

     年長さんはほとんどの子が前飛びを出来るようですね。次は後ろ飛びかな?それともあや

    飛びかな?

    出来たことに満足することなく、どんどん挑戦していって欲しいものですね。

     冬休みも、持ち帰った縄跳びでたくさん練習して下さいね。

    imageimageimage

  • 12月18日

    もちつき会食会

    image

    粕谷 衛

     雨も心配された今日のもちつき会食会でしたが、会食中は何とか天気も持ちこたえてくれて

    ほっと一安心。

     

     午前中は年少さんと年中さんに、未就園児教室のスマイルキッズのお友達が来園。つきた

    てのお餅を美味しそうに頬張っていました。

     

     午後は年長さんが来園。

     

    お餅をたくさん食べた後は、餅米を蒸すところや潰す過程を見学しました。そして最後はみん

    なで杵を持ってお餅つきです。

     

    「よいしょー!よいしょー!」

    じょうずにつけたかな?

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 12月16日

    12月の誕生会

    image

    粕谷 衛

     12月、今年最後の誕生会です。

     

    先生たちからのプレゼントは、「オオカミと七匹の子やぎ」の劇でした。

     

    たくさん!とまではいきませんでしたが、頑張って練習して臨んだ誕生会。

     

    終了後、「先生、劇楽しかったよ!」と声を掛けてくれる子もチラホラ。

    予想以上に楽しんでもらえたようです。

    先生たち、頑張ったかいがありましたね!

     

     

    imageimageimage