KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 11月11日

    発芽

    image

    粕谷 衛

     種まきから3週間ほどが経過した園庭の冬芝が、あちらこちらで発芽しています。

    まだ1から2センチほどの長さですが、これからどんどん大きくなっていきます。

    これまで子どもたちには「芝生の赤ちゃんが出てくるから踏まないでね」と伝えていましたが、いまいち実感がない様子。

    しかし、土から出てきた小さな芝生を見て納得したようです。

    早く大きくなって欲しいですね。

    imageimage

  • 11月07日

    縄跳びが始まりました

    image

    粕谷 衛

     今日はあいにくの雨模様のため、体操指導は遊戯室で行われました。

    年中さんは今期初の縄跳びの指導。

    まずは大縄を使ってのタイミングを計る練習です。

    上下する縄や前後する縄に引っかからないように通り抜けながら縄跳びのしくみや飛び方のこつを教えてもらいます。

    最初は全く出来なかった子も、繰り返すうちに徐々に出来るようになり、それに合わせて楽しそうな表情に変わっていきます。

     

     出来た時の達成感が次の挑戦への意欲へと繋がります。

    そして出来るためには反復が必要です。失敗してもめげずに頑張ろう!

     

     

     

    imageimageimage

  • 11月06日

    やきいもパーティー

    image

    粕谷 衛

     大きなお芋がたくさん掘れた昨日のさつまいも掘り。

    帰って早速食べたという子も多かったようです。

    そして今日は焼き芋パーティーの開催です。

     

     年長さんが拾って来てくれた落ち葉を使って火を起こし、鉄板を準備したら準備完了!

    お芋を乗せたら、みんなで「美味しくなーれ」とおまじないをかけます。

     

     焼き上がった熱々のお芋をかじると・・・

    「おいしい!」

    「甘いね!」

     

     自分で掘ったお芋の味は格別だったようですね。

    大きなお芋を完食する子が続出でした。

    その後のお弁当、大丈夫だったかな?

     

     

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 11月05日

    さつまいも掘り

    image

    粕谷 衛

     今日は待ちにまったさつまいも掘り。

    靴下を脱いで長靴を履いて、袋を準備したらバスに乗って畑にGO!

     

    まずは年長さんがトップバッターで掘り始めましたが、今年は豊作のようで、あちこちで大きなお芋が掘れていました。

    子供の顔よりも大きなものや、長さが50センチはあろうかという大物も姿を現し、みんなで大興奮でした。

     

     しかし掘れすぎた子供たちは、その後が大変でした。

    バスまでの道のりを自分で運ばなければならないのですから・・・

    でも、あんまり重そうな子は先生が手伝いましたのでご安心を(^_^)v

     

     

    imageimageimage

  • 10月30日

    秋の風景

    image

    粕谷 衛

     幼稚園の柿の実も色づき、すっかり秋の風景となりました。

    今日はふじ組さんが、制作で使用する落ち葉などを拾いに第2園庭へ。

    でも、材料集めはあっという間に終わらせて、カリンの実を拾ったり、虫探しなどに熱中する子どもたち。

    どっちが本当の目的なの?という感じですが、とても楽しそうでしたので良しとしましょう。

     

     

     ところで拾った材料で何を作るのかな?

     

    imageimageimage

  • 10月29日

    あわわくん

    image

    粕谷 衛

     今日は幼稚園にメリットシャンプーのマスコット「あわわくん」が遊びに来てくれました。

    まずは年長さんが正しいシャンプーの仕方を映像やクイズなどを交えながら楽しくレクチャー。

    みんなとても格好良く座って話に聞き入っていました。

    その後は、お待ちかねのあわわくんの登場です。

    モコモコの可愛いあわわくんと一緒に手遊びをしたり、踊ったりと、みんな大興奮でした。

     

     最後はクラスで記念撮影。

    今日習った格好いいシャンプーの仕方、早速お風呂で試してみてね。

    imageimageimageimageimage

  • 10月28日

    今日のマニー

    image

    粕谷 衛

     今日は全学年英語指導の日。

    年少さんのお部屋をのぞいてみると・・・

    カードを使ってゲームをしたり、マニー先生の歌に合わせて踊ったりと

    今日も楽しそうにレッスンを受けていました。

    来週のレッスンは何をするのかな?

    楽しみですね。

     

     

     

     

    imageimage

  • 10月25日

    すごいぞ!

    image

    粕谷 衛

     今日の体操指導は年中さんと年長さん。

    どちらも鉄棒の指導を受けました。

    年中さんは前回も鉄棒で、前回りの練習をしましたが、今日はいよいよ逆上がりです。

    でもいきなりは難しいので、まずは鉄棒につかまって自分の体を持ち上げて、ダンゴムシにな

    る練習です。しかしこれがなかなか難しい。でも、これが出来れば逆上がりが出来たも同然!

    みんながんばろう。

     

     そして年長さん。

    まずは加藤先生から逆上がりのやり方の説明を受け、いきなりみんなで逆上がりに挑戦。

    どれぐらいの子ができるのか確認です。

    すると・・・・

    何と3分の1もの子が逆上がり成功です。

    しかし、目指すは全員成功。

    達成される日を楽しみにしています。

     

    imageimageimageimage

  • 10月23日

    新体操

    image

    粕谷 衛

     今日の新体操指導。

    前回に引き続き、細長い色画用紙を使用し、頭と体の両方を使った内容です。

     

    まずは与えられた画用紙を全て使って、ジグザグを作ります。

    そしてその紙を踏まないように左右にテンポ良くジャンプ!

     

    年少さんは、先生たちが作った四角を踏まないようにジャンプ。

     

    毎回頭にも体にも、色々な刺激を与えてくれる新体操指導です。

     

     

    imageimageimage

  • 10月22日

    先生の顔

    image

    粕谷 衛

     今日の絵画指導、題材はずばり「担任の先生の顔」でした。

    担任の先生がモデルとなり、子供たちがそれを見ながら描きます。

    その子も可愛い先生を描いていましたが、この日のテーマは上手に描くことよりも、話をしっかり聞いて絵を描くこと。

     

     これは絵画だけに限ったことではなく、何をする上でも重要な事ですよね。

    それに、何事も初めはしっかり話を聞いて、基本を学ぶことが大切です。

    基本があっての応用ですから。

     

    描きあがったみんなの上手な作品を見る限り、テーマは達成されたようですね。

    imageimageimage