KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 10月30日

    秋の風景

    image

    粕谷 衛

     幼稚園の柿の実も色づき、すっかり秋の風景となりました。

    今日はふじ組さんが、制作で使用する落ち葉などを拾いに第2園庭へ。

    でも、材料集めはあっという間に終わらせて、カリンの実を拾ったり、虫探しなどに熱中する子どもたち。

    どっちが本当の目的なの?という感じですが、とても楽しそうでしたので良しとしましょう。

     

     

     ところで拾った材料で何を作るのかな?

     

    imageimageimage

  • 10月29日

    あわわくん

    image

    粕谷 衛

     今日は幼稚園にメリットシャンプーのマスコット「あわわくん」が遊びに来てくれました。

    まずは年長さんが正しいシャンプーの仕方を映像やクイズなどを交えながら楽しくレクチャー。

    みんなとても格好良く座って話に聞き入っていました。

    その後は、お待ちかねのあわわくんの登場です。

    モコモコの可愛いあわわくんと一緒に手遊びをしたり、踊ったりと、みんな大興奮でした。

     

     最後はクラスで記念撮影。

    今日習った格好いいシャンプーの仕方、早速お風呂で試してみてね。

    imageimageimageimageimage

  • 10月28日

    今日のマニー

    image

    粕谷 衛

     今日は全学年英語指導の日。

    年少さんのお部屋をのぞいてみると・・・

    カードを使ってゲームをしたり、マニー先生の歌に合わせて踊ったりと

    今日も楽しそうにレッスンを受けていました。

    来週のレッスンは何をするのかな?

    楽しみですね。

     

     

     

     

    imageimage

  • 10月25日

    すごいぞ!

    image

    粕谷 衛

     今日の体操指導は年中さんと年長さん。

    どちらも鉄棒の指導を受けました。

    年中さんは前回も鉄棒で、前回りの練習をしましたが、今日はいよいよ逆上がりです。

    でもいきなりは難しいので、まずは鉄棒につかまって自分の体を持ち上げて、ダンゴムシにな

    る練習です。しかしこれがなかなか難しい。でも、これが出来れば逆上がりが出来たも同然!

    みんながんばろう。

     

     そして年長さん。

    まずは加藤先生から逆上がりのやり方の説明を受け、いきなりみんなで逆上がりに挑戦。

    どれぐらいの子ができるのか確認です。

    すると・・・・

    何と3分の1もの子が逆上がり成功です。

    しかし、目指すは全員成功。

    達成される日を楽しみにしています。

     

    imageimageimageimage

  • 10月23日

    新体操

    image

    粕谷 衛

     今日の新体操指導。

    前回に引き続き、細長い色画用紙を使用し、頭と体の両方を使った内容です。

     

    まずは与えられた画用紙を全て使って、ジグザグを作ります。

    そしてその紙を踏まないように左右にテンポ良くジャンプ!

     

    年少さんは、先生たちが作った四角を踏まないようにジャンプ。

     

    毎回頭にも体にも、色々な刺激を与えてくれる新体操指導です。

     

     

    imageimageimage

  • 10月22日

    先生の顔

    image

    粕谷 衛

     今日の絵画指導、題材はずばり「担任の先生の顔」でした。

    担任の先生がモデルとなり、子供たちがそれを見ながら描きます。

    その子も可愛い先生を描いていましたが、この日のテーマは上手に描くことよりも、話をしっかり聞いて絵を描くこと。

     

     これは絵画だけに限ったことではなく、何をする上でも重要な事ですよね。

    それに、何事も初めはしっかり話を聞いて、基本を学ぶことが大切です。

    基本があっての応用ですから。

     

    描きあがったみんなの上手な作品を見る限り、テーマは達成されたようですね。

    imageimageimage

  • 10月21日

    作戦会議

    image

    粕谷 衛

     園庭でほぼ毎日行われている年長さんや年中さんのサッカーの試合。

    日によって先生と勝負したり、子供同士で勝負したりしますが、この日は先生と勝負の日!

     

     子供たちも日に日に上達していて、最近はこちらも本気でやらないと負けてしまいます。

    もちろん子供も本気、時には作戦会議が始まります。そーっと近づいてみると・・・

     

    「聞いちゃだめ!」

     

    気付かれてしまいました。

     

    ちなみに最近の勝率は9:1で子供たちが優勢です。

    「先生、本気出してよ!」とよく言われるのですが、すでにほぼ本気です(T_T)

     

     

    imageimage

  • 10月17日

    遠足

    image

    粕谷 衛

     今日は年少さん・年中さんが遠足に行ってきました。

    場所は清瀬のお隣の新座市にある「平林寺」という有名なお寺。

    広大な敷地内には沢山の自然があり、散策するだけでもとても楽しい場所です。

     

     年少さんは現地までバスで、年中さんは途中までバスに乗り、そこから30分程歩いて平林寺に到着です。

     

     入館後は、お弁当を食べる広場まで寄り道しながら散策し。目的地に到着後は荷物を置いて、ドングリや松ぼっくりなど色々な お土産 を探しに行きました。前日の台風のおかげで、いつも以上に沢山のお土産を手に入れることが出来ました。

     

     

     その後はお楽しみのお弁当&おやつの時間。いっぱい歩いていっぱい遊んでお腹もペコペコだったようで、あっという間にお弁当を食べ終わり、おやつもペロッと平らげる子が続出でした。

     

     年少さんは一足先に幼稚園に戻り、年中さんはもう少し遊んでから帰りました。

     

    いつも以上に歩いて遊んで、みんなお疲れでしょう。

    でも明日も幼稚園!たくさん寝て元気に登園して下さいね。

     

    imageimageimageimage

  • 10月16日

    台風一過

    image

    粕谷 衛

     大型 台風の接近に伴い、今日の幼稚園は休園とさせて頂きました。

    それにしても凄い風でしたね。園庭の「赤い実」もすっかり落ちてしまいましたが、せっかくなの

    で子供たちのためにこのままにしておきましょう。

     

    そして台風が過ぎ去った午後、さっきまでの空が嘘のような晴天となり、課外のサッカーも

    予定通りに行うことができました。

     

     

     明日は年少・年中さんの遠足です。

    たくさん歩くので、たっぷり睡眠をとってきて下さいね。

     

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 10月15日

    映画館

    image

    粕谷 衛

     台風の接近に伴い、午後から降り出した雨。

    残念ながら園庭には出られなくなってしまいましたので、たまには趣向を変えて

    遊戯室での映画上映会を行いました。

     

    上映作品は「トムとジェリー」

     

     

     みんな大盛り上がりで見入っていました。

    こんなことがあるなら雨の日も悪くないですね。

     

     

    imageimage