KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 09月26日

    ドロドロ

    image

    粕谷 衛

     今日の園庭の様子。

    昨日の雨の影響で3つほどの水たまりが園庭に残っていました。

    普段なら水を全部取ってしまうのですが、今日はあえて1つ残し。

     

    すると、少しずつ子供たちが集まってきて、みんなで泥んこ遊びが始まりました。

    そうなんです、楽しいんですよね。

     

     自分が子供の頃の事、思い出してみて下さい。

    汚したり、壊したり、親から駄目と言われる事って楽しかった思い出がありませんか。

    もちろんそれが、他人に迷惑をかけることである場合はきちんと伝えてやめさせるべきでしょう。

    でも今日の場合は洗濯機が頑張ってくれるから大丈夫(^_^)v

     

     そしてもう一つ、先日から園庭に新しい遊具が仲間入り!

    クライミングウォールと縄とハシゴが合体した、木の遊具です。

    上にはちょっと休憩が出来るスペースがあり、みんなそこがお気に入りのようです。

     

     ご来園の際はぜひ一度、遊んで見て下さいね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 07月18日

    終業式

    image

    粕谷 衛

     楽しいこと、嬉しいこと、もしかしたら悔しいこともあったかもしれません。

    そんな長い1学期、本日終業式を迎えました。

     

     思い出して下さい、4月の我が子の姿。

    様々な経験が子どもを大きく成長させます。

     

     年少さん、年中さんは夏季保育までしばしお休みです。

    年長さんは明日からのお泊まり保育。

    色々な経験が出来るよう準備しておきますね。

     

    imageimage

  • 07月17日

    バランス

    image

    粕谷 衛

     今日は1学期最後の新体操指導。

    年長さんはバランスボールを使ってダイエット!をした訳ではなく

    2つのバランスボールに乗ってビューン!!

     

     バランスボール・・・こんな使い方もあるんですね、新発見。

    子どもたちの楽しそうな顔を見て下さい。

     

     指導の藤島先生、1学期間どうもありがとうございました。

    そして2学期もよろしくお願いします。

    imageimageimageimage

  • 07月16日

    まつりの絵

    image

    粕谷 衛

     今日の絵画指導。

    先日行われた、たからまつりの盆踊りの様子を描きました。

    当日の事を思い出しながら・・・

    やぐらは何色だったかな・・・

    人はたくさんいたのかな・・・

    どんな服着てたかな・・・

     

    楽しい思い出と共に様々な記憶がよみがえってきたのではないでしょうか。

     

     明日は1学期最後のお弁当。

    残さず食べて、作ってくれた方への感謝の気持ちを伝えて下さいね。

    imageimageimage

  • 07月13日

    たからまつり

    image

    粕谷 衛

     雨の心配もありましたが、無事にたからまつりが終了致しました。

    まつりのメインの一つである年長児の御輿。今年も気合い全開でした。

    全員が力を合わせて、そして心を一つにして御輿を担ぐ。

    大人たちが思う以上にこの短時間の経験は、子どもたちの財産になっているのです。

     見てください、この素晴らしい表情。

    職員一同、子どもからパワーをもらった一日でした。

     

    imageimageimageimage

  • 07月08日

    7月の誕生会

    image

    粕谷 衛

     今日は7月の誕生会。

    猛暑を吹き飛ばすほどの元気さで、誕生者をお祝いしました。

     

    トップバッターの年少さんは、自分の名前を呼ばれると大きな声で返事をして舞台に上がります。

    年中さんは舞台の上で堂々としています。

    そして年長さんは格好良く自分の名前と、「大きくなったら○○になりたい!」と大きな声で発表してくれました。

     

     園長先生も手品でみんなを祝福してくれましたね。

     

    ご参加頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

     

     

    imageimageimage

  • 07月05日

    もうすぐ七夕

    image

    粕谷 衛

     明後日の日曜日は七夕。

    ということで、幼稚園では一足速く短冊を飾り付け。

    そして織り姫と彦星のお話を聞きました。

     

     最後にはお星様のプレゼント(金平糖)も受け取り、みんなとても嬉しかったようです。

     

     7日は晴れ時々曇りの予報のようですが、果たして2人はめでたく会うことが出来るのでしょうか?

     

    imageimageimage

  • 07月02日

    水遊び

    image

    粕谷 衛

     今日は園庭で、スマイルキッズ(未就園児教室)の子どもたちが水遊び。

    気温も上がり絶好の水遊び日和、みんなとても楽しそうでしたよ!

    明日のクラスも水遊びの予定です。今日以上の好天となるといいな。

     

     

    imageimage

  • 07月01日

    風物詩

    image

    粕谷 衛

     今日はたから幼稚園の夏の始まりの風物詩?となっているトウモロコシ採りに行ってきました。

    園からバスに揺られること3分、あっという間にトウモロコシ畑に到着です。

     

     市内には多くのトウモロコシ畑があり、子どもたちが目にする機会も多いですが、実際に収穫する機会はなかなかありませんよね。

    そして畑に到着した子どもたちは少し興奮気味で、目を輝かせていました。

     

    年長さん、年中さんはあっという間に2本を収穫してしまいましたが、初めての年少さんは一苦労だったようです。

    そして最後に生産者のお兄さんにご挨拶。

     

     トウモロコシは採りたてが1番!早速夕食で食べて下さいね。

     

    また、年中さんと年長さんは今期初、芝生の上でお弁当。楽しそうなので私も入れてもらっちゃいました。

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月27日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

     今日の体操指導。

    年長さんは園庭でリレーに挑戦です。

    本格的にリレーをするのは昨年の運動会以来ですから8ヶ月ぶりになります。

    しかしみんなの記憶にはリレーの楽しさがしっかりと刻み込まれていたようで、大盛り上がりとなりました。

     

     リレーのような順位のつく競技からは得るものが沢山あります。

     

    勝つ喜び

    負けた悔しさ

    協調性

     

    特に負けた悔しさは大きなバネとなり、更なる成長へと繋がります。

     

     運動会はまだ先ですが、定期的に行っていきたい競技の一つです。

     

     

     

     

    imageimageimageimage