KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 05月30日

    参観日3日目

    image

    粕谷 衛

     本日も参観においでいただき、まことにありがとうございました。

    本日は参観日3日目、体操指導をご覧いただきました。年中・年長ともに跳び箱の指導を行いましたが、特に年長さんの上達ぶりには関心させられました。

     また、実はよく見て頂きたかった点がもう一つ。それは話を聞く時、待っているときの姿勢や態度です。自分たちで声を掛け合いながら横一列に真っ直ぐ座っていたのに気づいていただけたでしょうか?

     

     何にでも当てはまりますが、できない時はつらいのものです。しかしそれができるようになった時、それは大きな自信に繋がります。

     

     今後も様々な指導から、この自信を身につけていって欲しいものです。

    imageimageimage

  • 05月29日

    参観日2日目

    image

    粕谷 衛

     本日の参観は全園児対象の新体操指導。

    内容は普段の内容に加え、親子での活動も行い子どもたちのたくさんの笑顔を

    見ることができました。

     

     ・保護者が帰る時間になって涙してしまう年少さん。(その後はすぐに立ち直っていましたが)

     ・元気に保護者を見送る年中さん。

     ・保護者との別れにも全く動じない年長さん。

     

    あたりまえのことかもしれませんが、1年間、そして2年間での成長を強く感じる瞬間です。

     

     明日の参観は体操指導です。

    強い体と強い心、身につけていきましょう!

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月28日

    参観日

    image

    粕谷 衛

     本日より4日間は保育参観です。1日目の今日は年長さんの絵画指導。

     

    絵画の池田先生の指導で、「雨の日」の絵と「先生の顔(変な顔)」を描きました。

    「雨の日」の絵では可愛い傘や面白い傘がたくさん。

    「変な顔」の絵では思わず笑ってしまう顔がたくさん見られました。

     

     絵のインパクトに目を奪われる一方、よく見ると小鼻や目(白目と黒目)など顔の作りをがしっかりと描かれていたり画用紙全体を使って描いていたり、子どもたちは普段の指導からしっかりと学び取っているんだと関心しました。

    また、普段から集中して絵画に参加している子どもたちですが、今日はいつも以上に集中していたような・・・

    保護者の方にはとてもかっこいい姿を見て頂けたのではないでしょうか?

     

     ご来園いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

    imageimageimage

  • 05月27日

    なかよし教室1回目

    image

    粕谷 衛

     25年度なかよし教室(未就園児教室)が本日より開始となりました。

    初回ということもあってか、緊張気味の子やなかなかお部屋に入れない子もいましたが、最後はみんなニコニコでバイバイしてくれました。

     

     お天気も良かったので園庭でもう少し遊んでいく子も多かったですね。

     

    次回は6月24日、職員一同楽しみにお待ちしています。

     

     そして今日のカイコちゃん。土日を挟み、凄い成長を見せています。

    おそらく当初の倍ぐらいの大きさになったのではないでしょうか。

    その成長、うらやましい限りですね。

    imageimageimageimage

  • 05月24日

    カイコ

    image

    粕谷 衛

     今年もやってきました、白くて可愛いあの子たち。

    でも、こんなに可愛いのは今だけ。毎日毎日沢山の桑の葉を食べて

    あっという間に大きくなってしまいます。

     

    毎年思うんですが、カイコって正面から見ると新幹線に似ていませんか・・・?

    image

  • 05月23日

    初めてのpart2 体操指導

    image

    粕谷 衛

     今日も年少さんの初めては体操です。

    朝から、「今日は加藤先生と体操指導」 「楽しみだな~」という声も。

    さて、今日は何をしたのかな?

    みんなでかえるや飛行機に変身して、お遊戯室の中を飛び回っていました。

    やっぱり体を動かすのは楽しいし気持ちが良いよね!

     

     

     そして年長さんは跳び箱で開脚跳びの練習です。一歩間違えばケガをしてしまいますからみんな目は真剣です。真剣に打ち込むからこそ成長があり、自分で成長を感じることが次への意欲となります。

     

     全員が開脚跳びが出来ることを目指して・・・

    頑張るぞ!!

     

     最後に、幼稚園に新しい仲間が加わりました。

    カイコさんです。よろしくね。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 05月22日

    初めての新体操

    image

    粕谷 衛

     今日の年少さんは入園後、初めての新体操指導です。

    新体操って何だろう?どんなことするんだろう?と期待と不安に満ちていることと思いきや・・・

     

    不安など全く無かったようで、初めての体験に、みんな最高の笑顔を見せてくれました。

     

     

     そして年長さん、さすがですね。

    挨拶をきちんとして、しっかりと先生の話も聞いて、思い切り楽しんで参加していました。

    後で先生たちも褒めていましたよ!

     

     明日は体操指導です。こちらも年少さんは初体験。

     

    楽しみです!!

    imageimageimageimage

  • 05月21日

    虫とり

    image

    粕谷 衛

     最近の子どもたちに流行しているのは・・・

     

    ずばり虫とりです。といってもまだダンゴムシやアリ、テントウムシぐらいしか見あたりませんが。

     

     みんな、自分の図鑑とにらめっこしながら虫をさがしています。

    何も見つからなくても楽しそうなのは、きっと虫かごや虫あみを持って「虫さがし」ごっこを楽しんでいるから。

     

     でも、今日は小さなバッタとすごくおおきなアリをつかまえました。

    これからどんどん捕まえられる虫が増えてきます。何だかワクワクしてきますね。

     

    imageimage

  • 05月20日

    5月の誕生会

    image

    粕谷 衛

     本日は5月の誕生会。

    名前を呼ばれて舞台に上がり、大きな声で自分の名前を・・・・言える子も言えない子もいますが。この日は誕生者みんながヒーローです。

     

     毎回面白いなと思うのは、普段はとても元気な子が、いざ舞台に上がると緊張してモジモジしたり、その逆があったり。大人も一緒かな?

    でも、普段おとなしい子が、いざという時には自信を持って大きな声を出す姿を見ると非常に頼もしく思います。

     

     

     人には性格というものがありますし、強要できない、する必要のない部分は多分にあるでしょう。

     

     でも、返事をする、挨拶をする、自分の事は自分でする・・・等々必ず出来て欲しい、出来なければならない部分をしっかり伝えて行きたいものです。

     

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 05月16日

    プチ田植え体験

    image

    粕谷 衛

     今日はたから幼稚園に小さな田んぼが出現。

     

    本当は全員に体験して欲しかったのですが、代表して年長さんに田植えをしてもらいました。

     

     

     まずは先生から稲を受け取って、いよいよ小さな田んぼに田植えをします。

     

    おそらく初めて目にしたであろう稲に興味津々、そしてドロドロの土の感触に大興奮。

     

    9月頃には沢山のお米が収穫できる・・・・・・・はずです。

     

    それまでみんなで見守ってあげて下さいね。

     

     

     

    imageimageimage