KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 06月18日

    日曜参観

    今日は日曜参観日。

    たくさんの保護者の皆様にご来園頂き、大変にぎやかな1日となりました。

    それぞれの教室でゲームをしたり、工作をしたり、園庭で思い切り体を動かしたり

    短い時間ではありましたが、楽しく過ごして頂けたのではないでしょうか。

    子どもたちからのプレゼント、そして添えられた「なんでも券」「おてつだい券」

    大切に使って下さいね。

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 06月14日

    会食会

    今日は年長さんが、「あたごすこやか広場」までお散歩。

    展示されている、自らが手がけた作品を見に行ってきました。

    片道15分以上、現地滞在時間を含めると往復40分程かかり、みんなちょっと

    お疲れの様子でしたが、この後の会食会に向けて、丁度よくお腹もすいたようです。

    そしてお待ちかねの会食会。

    遊戯室に並べられたお菓子を見て、子どもたちは朝から興奮気味でしたね。

    いつもとは違うおにぎり弁当、そしてお楽しみのお菓子、美味しかったかな?

    年少さんでも全て完食した子もいて、ちょっとびっくりしました。

    参観ということで、お忙しい中ご来園頂きました年少・年中の保護者の皆様、

    まことにありがとうございました。

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimage

  • 06月13日

    明日は会食会

    明日は今年初めての会食会。

    全クラスがお遊戯室に集まって、美味しいご飯とおやつを

    頂きます。

    そこで、年長さんは前日準備をお手伝い。

    自分の椅子を、今日のうちにお遊戯室まで運びました。

    さてさて、明日のメニューは何でしょうか?楽しみですね。

    また、年少さん、年中さんの保護者の方は参観日となっています。

    皆様のご来園をお待ちしております。

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 06月12日

    園外保育

    今日は年長さんの園外保育。

    バスで5分ほどの所にある「滝の城址公園」に行ってきました。

    この公園は、その名前のとおり、滝の城というお城があった場所に造られたそうで、

    かつての本丸跡には現在「城山神社」が祀られています。

    体力もついた年長さんは、険しい階段を上ってその神社をお参りし、その後は園内の

    アスレチックを満喫してきました。

    帰りのバスに戻ってきた子どもたちの第一声は「楽しかったー!」でしたよ。

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 06月09日

    プール

    今日年少さんが2回目のプールに入りました。

    プールでの約束や手順などの説明をしたため、実際にプールに入れた時間は

    わずかでしたが、今日はゆっくりと楽しめたようです。

    また、明日は時の記念日です。

    子どもたちは、手作りの腕時計を付け、園内の時計を探索しました。

    みんなの腕時計が何時か聞いてみると、一番多かった答えは、

    「3時!!」

    ・・・

    やっぱりおやつの時間が大好きなんですね。

     

    imageimageimageimageimage

  • 06月08日

    梅雨入り

    いよいよ関東も梅雨入りしたようです。

    しばらくの間は外遊びの機会も減ってしまうこの時期は

    今日のような日がとても貴重です。

    お部屋での遊びももちろん楽しいですが、やっぱりみんな、汗をかきながら

    園庭を思い切り走りまわって遊ぶのが大好きです。

    当初は控えめに見えた年少さんも、今ではすっかり園庭遊びに慣れ、思い思いの

    遊びを楽しんでいます。

    明日も外で遊べると良いね。

     

    imageimageimage

  • 06月07日

    園外保育

    天気予報は「曇り」、降水確率は20パーセント。

    心配された年少さんの園外保育でしたが、無事に行くことが出来ました。

    普段バス通園ではない子は、今回が初めての園バス乗車。

    出発前からみんな興奮気味です。

    年長さんや先生たちに見送られ、元気に目的地「東所沢公園」に出発していきました。

    戻ってくるとみんなお疲れの様子。

    たくさんたくさん遊んだようです。

    今日の夜は、いつにも増してよく眠れそうですね。

    imageimageimageimage

  • 06月06日

    お弁当

    過ごしやすい天候となった今日、年長さんは屋外でお弁当を頂きました。

    シートを敷いて園庭で食べたクラス、ポーチにテーブルを並べて食べたクラス。

    同じお弁当でも、いつもと違う雰囲気で食べるといつも以上に美味しく感じますよね。

    天気の良い日はまた外で食べましょうね!

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 06月05日

    今日の幼稚園

    夕方までの晴天からの急な夕立。

    不思議な天気の1日でした。

    今日の幼稚園、週初めから盛りだくさんでしたよ。

    年少さんは園庭でシャボン玉、年中さんは園外保育で「竹丘自然公園」へ。

    そして年長さんは、しらかば組がご近所の施設「みどりの樹」で発表を行ってきました。

    今週もたくさん遊んで、たくさん経験して、楽しくすごしていきましょう!

    ※夕立の合間に見えた虹を撮影してみました。ちょっと薄いけど見えるかな?

     

    imageimageimage

  • 06月02日

    カイコ

    今年もたから幼稚園にカイコさんがやってきました。

    例年に比べて少なく、数匹しかいませんが、桑の葉をたくさん食べて

    すくすくと育っています。

    全員が立派な繭を作ってくれると良いのですが・・・

    みんなで温かく見守っていきましょうね。

     

    ※今日は年中のゆり組さんが見に来てくれました。

      触るのはちょっと・・・という子もいますが、不思議な

      カイコさんに、みんな興味深々です。

     

    imageimageimageimage