KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 05月14日

    サクランボ2

    image

    粕谷 衛

     連日の暖かさで食べ頃を過ぎてしまいそうなサクランボ。

    本日みんなで戴きました。

     

     木の下で網を持って、採ったサクランボをどんどん落としていきます。

    あっという間にサクランボがたまっていきます。一人1~2個を予定していましたが、予想以上の実り具合でたくさん食べることができました。中には10個以上食べていた年長さんもいたような・・・

     

     初めてだった子もいたようですが、みんな美味しそうに食べてくれて、収穫してくれたバスの先生たちも嬉しそうでしたよ。

     

     パックに入ってスーパーに並んでいるのが当たり前

    ではなく、時間をかけて育った物を、人が手間をかけて収穫する。それがあって初めて食物を口にすることができるということを少しでも感じてくれたしょうか?

     どんな物にもありがたみを感じながら「食べる」。それを教えるのが本当の「食育」ですよね。

     

     

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月13日

    サクランボ

    image

    粕谷 衛

     第2園庭の桜の木。

    毎年たくさんのサクランボを実らせてくれます。

     

    今年もそろそろ食べ頃です。鳥さんたちも楽しみにしているようですのでネットをかけました。

    みんなの分がなくなったら大変ですからね。

     

     ちょっと小粒ですが甘くて美味しいたから幼稚園のサクランボ。

    ご試食希望の方はこっそり申し出て下さいね。

     

     

     また、今日から正式に課外の体操教室が始まりました。

    まずは鯉のぼりに見守られながら鉄棒の練習です。

    がんばれ未来のオリンピック選手!

     

    imageimageimageimage

  • 05月10日

    母の日

    image

    粕谷 衛

     明後日12日は母の日。

    子どもたちがこっそりと(笑)プレゼントを持ち帰りましたので楽しみにしていて下さい。

     

     そして園では一足早く母の日がやってきました。

    いつもお世話になっているK先生とH先生にみんなからプレゼント。

    可愛い小物入れと「なんでもけん」をプレゼントしたようです。

     

     先生たちはなんでもけんで、みんなに何をお願いするのでしょうか?

    お願いされたら断れませんので気をつけましょうね。

    imageimage

  • 05月09日

    でんぐりがえし

    image

    粕谷 衛

     今日の体操指導は先週に引き続きマット運動です。

    そして待ちに待ったでんぐり返しの本番。

    横一列に並べたマットを使って、せーのでゴロンで最後は決めポーズ。

     

     以前は横に倒れたり回れなかったりしていたはずが、きれいにゴロンと回っているではないですか。

    みんなすごい!

     

     現在養生中の園庭の芝生もだいぶ生えそろってきました。解禁されたら芝生の上でもゴロゴロしてみようね。

     

    imageimage

  • 05月08日

    親子遠足

    image

    粕谷 衛

     今日は恒例の親子遠足で、所沢航空公園に行ってきました。

     

    少し風がありましたが、暑くもなく寒くもなく、遠足日和となりました。

     

    各学年ごとに準備体操で体を温めた後は、楽しいレクリエーションを行いました。

    でも、一番みんなが楽しそうだったのはやっぱりお弁当の時間です。

     

     美味しいお弁当をたくさん食べて、色んなお友達とお菓子の交換をして、実はこの辺が遠足の醍醐味なのかもしれませんね。

     

     解散の頃には疲れ切ってウトウトしている年少さんもいまいたが、それだけ思い切り楽しんだということ。素晴らしいですね。何事も全力でやらないと面白くないですから。

     

     そして今日交換したお菓子たち。この後もどんどん増えて食べきれないぐらいになりました。

    時間をかけて大切に頂きたいと思います!

     

     

    imageimageimage

  • 05月07日

    ひさびさの

    image

    粕谷 衛

     連休明けで、年少さんは大丈夫かな。

    ちょっと心配していましたが、あまり影響はなかったようです。

     

     お弁当もいつも通り、というより久しぶりだっただけにいつもより楽しそうに食べていたように見えました。

     

     明日は親子遠足です。天候は良さそうですが、風が強くならないかが気がかりです。

    それでは明日、現地でお会いしましょう!

    ところでみんな、おやつの準備はできたかな?

     

     

     

    imageimage

  • 05月01日

    やったね!

    image

    粕谷 衛

     今日はとっても嬉しいことがありました。

     

    園生活にはだいぶ慣れてきた年少さん。でも、まだトイレの失敗をしてしまう子も・・・

     

    Aくんもここまでトイレでのおしっこができませんでした。

     

    しかし昨日初めでトイレでおしっこができました!

     

    そして今日は4回もトイレに行きました。

     

    一度も漏らさずにお家に帰ることができたんです。

     

     

    何だか自分の事のように嬉しくなりました。

     

    毎日子どもたちの成長を目の当たりにできるって本当に幸せです。

     

     


  • 04月30日

    小さな探検家

    image

    粕谷 衛

     今日の年長さん、季節の図鑑を携えて園庭探検に出発です。

    春の花や昆虫などなど、普段何気なく見ている景色も、改めて見ると新鮮であったり

    意外と知らないことがあったりしますよね。

      

     もう少しすると、もっと沢山の昆虫やその他の生き物が姿をあらわし、幼稚園がにぎやかな季節になります。

     

     

     その時にはまた探検に出かけよう!

    きっと、今日よりもっと大きな発見が待っているはずです。

     

    imageimageimage

  • 04月26日

    屋根より高い・・・

    image

    粕谷 衛

     やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~

    たから幼稚園にも昨日から登場しました。

    心地よい風にふかれて、気持ち良さそうに泳ぐ光景が見られました。

     

     そして年少さんは食後の外遊び。

    砂場前ではカレー屋さんとデザート屋さんが開店していたので、激辛カレーを

    ごちそうになりました(笑)

     

     幼稚園は明日から3日間お休みです。たくさん遊んで、そして十分体を休めて、

    火曜日も元気いっぱいで登園して下さいね!

    imageimageimage

  • 04月25日

    マット運動

    image

    粕谷 衛

     雨上がりの園庭にはいくつもの水たまりの跡が・・・

    みんな朝から嬉しそうに手をドロドロにしながらの砂遊びです。

    でもこれって本当に楽しいんだよね。

     

     そして今日は、年中・年長の体操指導の日。

    マットの上を進んだり、手足を付いてピョンピョン跳ねたり。

    まずはマットに慣れることから始めます。

     

    前転や後転、そして跳び箱でも、マットは必ず使う物。

    マットと仲良しになるのが、上手になる秘訣かな?

     

    imageimageimageimage