KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 03月11日

    忘れない

    image

    粕谷 衛

     今日は忘れてはならない大切な日。

    2年前の今日、多くの人の生活や、人生観までも変えてしまう出来事がありました。

     

     そして今日は今年度最後の誕生会の日でした。

    一瞬にして普通が普通でなくなった人々がいます。

    改めて普通に生活を送れることのありがたさを感て欲しい。

     

    そんな気持ちで子どもたちに語りかけました・・・本気で。

    みんなも本気で耳を傾けてくれました。

     

    子どもだから簡単に

    小さいから適当に

     

    そうじゃない

     

    本当に伝えたいことは子どもにだって本気で伝えなければ

    そうすれば本気で受け取ってくれます。

     

    今年度もあと5日。

    明日からも1日1日を大切に過ごしていこうね!

     

     

     


  • 03月08日

    ラスト

    image

    粕谷 衛

     24年度のなかよし教室(未就園児教室)が、本日無事終了致しました。

    これまでご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

    そして4月からは、改めてお会いできるのを心待ちにしております。

     

     教室の開会前のお遊戯室の様子。今年もここでいろんなことをして、いろんな思い出が出来ましたね。

     

     来年度はどんな楽しいことが起こるのか。どんな皆さんとお会いできるのか。

    ワクワクしてしまいます。

    imageimage

  • 03月07日

    成長の瞬間

    image

    粕谷 衛

     本日は年長全クラスによるドッジボール大会が開催されました。

    ささやかながら開会式等も行い、いざ試合に突入です。

     

     ルールを簡単に説明すると

    4クラスの男の子トーナメントで対戦

    4クラスの女の子が同じくトーナメントで対戦

    そしてそれぞれの順位に応じて獲得した得点を合算したものをクラスの得点とします

    それによりクラスの順位を決めます

     

    なので、男の子、女の子とも真剣に応援していました。

     

    白熱の90分、結果は・・・・・

    優勝 ふじぐみ!(しかも完全優勝です) おめでとう!!

     

    一方、負けてしまったクラスでは、悔し涙を流す子も多数いました。

    それでいいんです。本気で悔しいと思えるほど本気でやったんだから。

     

    今回一番伝えたかったことは、負ける悔しさとそれをバネにする力。

    勝負ですから勝つことはもちろん大切です。

    でも、悔しい思いこそ明日の成長へと繋がる一番の要素なのではないでしょうか。

     

     子どもたちには、明日からも失敗や挫折を恐れず色々な事にチャレンジして欲しい。

    そしてそれを繰り返して大きく成長して欲しいと思っています。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 03月06日

    観劇会

    image

    粕谷 衛

     今日は温かいを通り越して暑いぐらいの1日でしたね。

    年長さんは観劇会で朝霞市民会館を訪れました。

     

    決して短くないバスで30分程の道のり。さすが年長さんです、上がるテンションを押さえて小声での会話で我慢出来ました。でもみんなドキドキワクワクでにやけ顔・・・

     

    帰りのバスの中ではもちろん劇の話で持ちきりで、どれだけ楽しかったかが十二分に伝わってきました。そしてお弁当は観劇会特別メニューのおにぎりにサンドイッチ。

    とても新鮮な一日でしたね。

     

    でも年長さん、安心してはいけません!明日はクラス対抗ドッジボール大会が控えていますよ。

    卒園まで思い切り楽しんでもらいます!

    imageimageimage

  • 03月05日

    ラグビー

    image

    粕谷 衛

     今日の年中さんは、池田先生と絵画!ではなくラグビー大会を行いました。

    例年は年長さんのみが行うとって危険なゲームなのですが、今年は年中さんも挑戦です。

     

     みんなで一つのボールを奪い合い、担任の先生に渡せたら1点という池田先生オリジナルのラグビーですが、男の子も女の子もみんな必死です。そして得点すると大喜び。特に得点した子はみんなのヒーローです!

     

     子どもにとっての楽しいことって何でしょう・・・

    ゲームをしたりテレビを見たり、受け身の遊びも確かに楽しいかもしれません。でも、本当に楽しいことって、本気で体を動かして、ちょっとケガもするかもしれないけど、みんなで協力して。バーチャルではない本物の経験こそ最高に楽しいことなのではないでしょうか。

     

     そんなことが沢山経験できる幼稚園でありたいですね。

     

    imageimageimage

  • 02月28日

    体操指導

    image

    粕谷 衛

     今日は年少・年中さん今学期最後の体操指導でした。

    内容は・・・

    加藤先生曰く「進級試験」

    それぞれ年中さん、年長さんになれるかを、ゲーム形式で試験!しました。

     

    結果は・・・

    全員合格だったようです。

    私も一安心です(^_^)v

     

     

    imageimage

  • 02月27日

    新体操

    image

    粕谷 衛

     とても寒い1日でしたが、今日の新体操も元気に裸足!

    この季節、裸足で活動する機会は少ないですが、足の裏の感覚を養うためにも無くしたくない機会です。(その為もあり、保育室・お遊戯室は無垢の床材を使用しています)

     

     子どもたちも、「冷た~い。でも気持ちいいね」と元気いっぱいで新体操に参加していましたよ!

     

     『強い心と強い体』

    たから幼稚園での様々な活動を通して身につけて欲しいと思います。

     

     また、今日の課外サッカー教室では親子サッカー大会が行われました。子どもたちよりも保護者の方の方が楽しそうだったのは気のせいでしょうか・・・?

    imageimageimageimage

  • 02月26日

    園外保育

    image

    粕谷 衛

     今日は天候にも恵まれ絶好の園外保育日和。

    年少・年中さんで東所沢公園に行ってきました。

    まずは公園内を散歩して、その後は順番で芝生でゲームをしたりアスレチックで遊んだり・・・

     

    楽しみにしていたお弁当も、ポカポカ陽気でしたので公園で食べることができました。

    年長さんの園外保育はちょっと寒かったですからね(^_^;)

     

    本年度登園するのもあと14日。でも寂しいなんて言ってられません!

    時間を無駄にせず、たくさん遊んでたくさん学んで思い切り楽しんでいきましょうね!

     

    imageimageimageimage

  • 02月25日

    お魚を運んで・・・

    image

    粕谷 衛

     今日は2月のなかよし教室の開催日。

    相変わらず元気いっぱいの坂田先生と一緒に、紙でお魚を作りました。

    その後はチーム対抗で坂田先生作の大きなお魚を運ぶレースをしました。

     

    すでに9回目となった24年度のなかよし教室、両チームとも息のあったコンビプレーを見せてくれました。

     

    次回が最終の開催となりますが、またまた楽しい内容を準備してお待ちしております。

     

    本日もご参加ありがとうございました。

     

    imageimageimage

  • 02月23日

    1日入園

    image

    粕谷 衛

     本日は25年度入園予定者の1日入園の日でした。

     

     みんな初めての制服を着ての登園です。遊戯室で園長先生からのお話を聞いたり手遊びなどをした後は各教室に移動しましたが、全く動じず、すんなり保護者と離れられる子もいれば、ぎゅっと洋服をつかんで全く離れられない子も・・・

    でもしょうがないよね、初めてだもん。

    不安も沢山あるよね。

     

    でも大丈夫、入園したら幼稚園には楽しいこと、びっくりすることなどなど、色々な刺激が待っています。

     

     みなさん、4月の入園式でお待ちしてます!

     

    imageimageimageimage