KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 04月10日

    祝 入園・進級

    image

    粕谷 衛

     本日は25年度の入園式と始業式が行われました。

    新入園児の期待と不安に満ちた目。新しいクラスに心を躍らせる目。

    そんな輝く目に沢山出会うことが出来た1日でした。

     

     職員一同、気を引き締めて明日からの保育に臨みます!

     

    imageimageimage

  • 03月19日

    sakura

    image

    粕谷 衛

     本日の気温

    20度オーバーです。

     

    春を通り越して夏かと思えるような陽気。

     

    園庭の桜も徐々に開花しています。

     

    入園・進級の日まで頑張って欲しいのですが・・・

     

    なかなかうまく行かないものですね。

     

    おそらく今週末頃には満開を迎えるかと思います。

     

    お近くにお立ち寄りの際はぜひ、園庭の桜を楽しんでいって下さいね。

     

     

     

    imageimage

  • 03月18日

    終業式

    image

    粕谷 衛

     本日の終業式をもって清瀬たから幼稚園の24年度の課程が全て終了致しました。

    年長児のいない光景にはまだ違和感を感じますが、保護者の方には年少児、・年中児のこの1年間の成長を感じていただく機会となったのではないでしょうか。

     

     

     4月からはそれぞれ年中・年長に進級、そして新しい小さな仲間が加わります。

     

    短い春休みではありますが、子どもたちが新学期、そして進級に対して大きな期待をもって望めるよう、過ごしていただきたいと思います。

     

     そして我々も、その期待以上のものを準備し、子どもたちの更なる成長へとつなげるべく精進して参ります。

     

     1年間、ありがとうございました。

     

     

    imageimage

  • 03月16日

    卒園式

    image

    粕谷 衛

     本日、清瀬たから幼稚園第40回修了証書授与式が行われました。

    朝から緊張の面持ちで登園する子、普段と変わらず無邪気な顔の子。

    しかし、式中の表情は一様に、今までに見たことがないぐらい緊張感の漂う引き締まったものでした。

     

     無事に幼稚園での全課程を修了した子どもたち。これからも、さらに楽しいことが待っています。そしてそれ以上の困難も待ち受けているかもしれません。でも、

     

    「越えられない壁はない」

     

    より多くの壁を乗り越えて、大きな人になって欲しいと願っています。

     

    卒園、おめでとうございます!!

     

    imageimage

  • 03月15日

    いよいよ明日

    image

    粕谷 衛

     準備が完了しました。

    明日はいよいよ卒園式です。

     

    職員一同、思いを込めて準備にあたりました。

    子どもたちとのこの1年間を振り返りながら・・・

    楽しいことも、もしかしたらつらいこともあったかもしれません。

    でも、その全てが子どもたちのであって欲しい。

     

    寂しいけれど、決してお別れではありません。

    清瀬たから幼稚園年長児の、更なる大きな舞台への旅立ちの時。

     

    涙をこらえながら、思い切りの笑顔で送り出してあげたいものです。

     

    imageimage

  • 03月13日

    新体操指導

    image

    粕谷 衛

     凄い風でした・・・思わず砂で濁った空に向けてシャッターを切ってしまいました。

     

    本日は本年度最後の新体操指導の日。

    カラフルなフラフープを使って、色々な体の使い方を学びました。

     

    この1年間、藤島先生からは色々なことを教えていただきました。

    子どもたちは、楽しかったことはもちろんですが、他者の話を聞く姿勢や態度など、新体操以外にも多くの事を学んだはずです。

    時には厳しく、どんな小さな子に対しても本気で指導に取り組んで下さいました。

     

     優しいだけでは気持ちは伝わりません。

    厳しいだけでも同様です。

     

    職員一同にとっても学ぶ事が多い1年間となりました。

     

    imageimageimage

  • 03月11日

    忘れない

    image

    粕谷 衛

     今日は忘れてはならない大切な日。

    2年前の今日、多くの人の生活や、人生観までも変えてしまう出来事がありました。

     

     そして今日は今年度最後の誕生会の日でした。

    一瞬にして普通が普通でなくなった人々がいます。

    改めて普通に生活を送れることのありがたさを感て欲しい。

     

    そんな気持ちで子どもたちに語りかけました・・・本気で。

    みんなも本気で耳を傾けてくれました。

     

    子どもだから簡単に

    小さいから適当に

     

    そうじゃない

     

    本当に伝えたいことは子どもにだって本気で伝えなければ

    そうすれば本気で受け取ってくれます。

     

    今年度もあと5日。

    明日からも1日1日を大切に過ごしていこうね!

     

     

     


  • 03月08日

    ラスト

    image

    粕谷 衛

     24年度のなかよし教室(未就園児教室)が、本日無事終了致しました。

    これまでご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!

    そして4月からは、改めてお会いできるのを心待ちにしております。

     

     教室の開会前のお遊戯室の様子。今年もここでいろんなことをして、いろんな思い出が出来ましたね。

     

     来年度はどんな楽しいことが起こるのか。どんな皆さんとお会いできるのか。

    ワクワクしてしまいます。

    imageimage

  • 03月07日

    成長の瞬間

    image

    粕谷 衛

     本日は年長全クラスによるドッジボール大会が開催されました。

    ささやかながら開会式等も行い、いざ試合に突入です。

     

     ルールを簡単に説明すると

    4クラスの男の子トーナメントで対戦

    4クラスの女の子が同じくトーナメントで対戦

    そしてそれぞれの順位に応じて獲得した得点を合算したものをクラスの得点とします

    それによりクラスの順位を決めます

     

    なので、男の子、女の子とも真剣に応援していました。

     

    白熱の90分、結果は・・・・・

    優勝 ふじぐみ!(しかも完全優勝です) おめでとう!!

     

    一方、負けてしまったクラスでは、悔し涙を流す子も多数いました。

    それでいいんです。本気で悔しいと思えるほど本気でやったんだから。

     

    今回一番伝えたかったことは、負ける悔しさとそれをバネにする力。

    勝負ですから勝つことはもちろん大切です。

    でも、悔しい思いこそ明日の成長へと繋がる一番の要素なのではないでしょうか。

     

     子どもたちには、明日からも失敗や挫折を恐れず色々な事にチャレンジして欲しい。

    そしてそれを繰り返して大きく成長して欲しいと思っています。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 03月06日

    観劇会

    image

    粕谷 衛

     今日は温かいを通り越して暑いぐらいの1日でしたね。

    年長さんは観劇会で朝霞市民会館を訪れました。

     

    決して短くないバスで30分程の道のり。さすが年長さんです、上がるテンションを押さえて小声での会話で我慢出来ました。でもみんなドキドキワクワクでにやけ顔・・・

     

    帰りのバスの中ではもちろん劇の話で持ちきりで、どれだけ楽しかったかが十二分に伝わってきました。そしてお弁当は観劇会特別メニューのおにぎりにサンドイッチ。

    とても新鮮な一日でしたね。

     

    でも年長さん、安心してはいけません!明日はクラス対抗ドッジボール大会が控えていますよ。

    卒園まで思い切り楽しんでもらいます!

    imageimageimage