KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 02月02日

    豆まき

    image

    粕谷 衛

    今日はみんなで豆まき!

    みんな自分で塗った鬼のお面をかぶり、大きな声で「鬼は~外!」 「福は~内!」

    あまりの勢いに驚いてしまったのか、今年は本物の鬼は来ることなくたから幼稚園の平和は

    守られたのでした・・・

     

    豆まき後、落ちている豆が気になる様子の子どもたち。あ~食べちゃ駄目!

    ちゃんと食べるお豆は取ってありますよ。

    美味しくお豆を頂いて、これで1年間無病息災間違いなしですね。

     

     

    ※なぜ豆をまくの?

     

     「魔を滅する(まをめっする)」からきているようです。ただし諸説あるようですのでこれが正確かは分かりませんが、何だか納得してしまいますね。

     

    imageimageimageimage

  • 02月01日

    いよいよ

    image

    粕谷 衛

     作品展が明後日に迫ってきました。

    園内の準備も着々と進んでおりますよ。

     

    子どもたちが丹誠込めて作った作品が、どうしたらより素晴らしく見えるかを考えながら

    先生たちが飾り付けを行っていきます。

     

    そしてバルーンのアーチも完成し、バルーンアート用の風船も準備を始めました。

    うん百本作るのは骨が折れますが、子どもたちの笑顔のため

    みんなで協力して頑張りま~す。

     

     

    imageimageimageimage

  • 01月30日

    学校訪問

    image

    粕谷 衛

    今日の年長さん

    みんなで清瀬第八小学校に学校訪問しましたよ。

     

    みんなもうすぐ小学生、もう学校にも慣れておかないとね!

    バスの中からテンションが上がり、学校に着いたら更に上がり、最後には先生からのカミナリが・・・

    でもしょうがないよね。だって、わくわくするよね。

     

    体育館では卒園時も含めた1年生の出し物を色々と見せてもらったようですよ。(お手玉、ハンドベルなどなど)

     

    天気も良かったので帰りはバスに乗らす、歩いて帰ってきました。

    年長さん、お疲れさま!

     

    そのころスマイルキッズ(未就園児教室)ではお弁当の真っ最中。

    残さず食べられたかな?

     

    imageimageimageimage

  • 01月28日

    プチ雪遊び

    image

    粕谷 衛

     早朝には園庭一面を真っ白く染めていた雪でしたが、残念ながら午後にはほとんど消えてしまいました。

    しかし日陰に残ったその雪はスキー場のようなパウダースノー!

    先日に続いてプチ雪合戦をしたり雪を集めたり、やっぱり雪遊びは楽しいですね。

     

     夕方には全て消えてしまった雪。こんなにおりこうさんの雪ならたまに降ってもいいかな~

    と思います。

     

     2月にも降雪があるという話も聞きましたが、今日ぐらいの程度で済んで欲しいものですね。

     

    また、今日はなかよし教室(未就園児教室)の開催日でした。縄を使って色々な遊びをしましたよ。

     

    imageimageimageimage

  • 01月24日

    なわとびできるかな?

    image

    粕谷 衛

     今日は年少・年中さんの体操指導の日。なわとびをしました。

    年少さんも大縄ではなく自分のなわを使って上手にぴょんぴょん・・・

    とはいきません。なにせ初めてですからね。

     

     まずはなわの使い方や約束事をしっかり聞きます。そして回し方の練習。

    最後は実際飛んでみます。でも難しいよね。みんな全然飛べません。

     

     でもなわとびの楽しさは何となく分かったようですよ。

    これからたくさん練習して、たくさん飛べるようになるといいですね!

     

     年長さんも作品展に向けて、作品作りを頑張ってます。

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 01月23日

    職業体験

    image

    粕谷 衛

     昨日より3日間、職業体験の中学生を受け入れています。

    初日は若干緊張気味でしたが、今日はすっかり慣れた様子。

    朝から子どもたちと沢山遊んでくれました。

     

     毎年思うことですが、彼ら(彼女たち)は子どもと遊ぶのが上手です。といっても楽しい遊びを知っているとか、教えるのが上手、ということではありません。ただひたすら、思い切り子どもと遊んでいるんです。

     

     大人になると「あれは駄目!」「これは危ない!」という禁止的な言葉掛けが多くなりがちです。もちろん致命的な怪我などを防ぐためにはそれも必要です。しかし、しっかりボーダーラインを決めてそこまではある程度自由にさせてあげれば子どもたちはもっと楽しく遊べるのかな?

     

     決まり事に縛られず思い切り遊んでくれる中学生を見ながら、ふとそんな事を思う私の右腕はひたすら大縄を回していました・・・

    imageimageimage

  • 01月22日

    スマイルキッズ

    image

    粕谷 衛

     今日は雪の予報がはずれ、ほっと一安心。

     

     さて、未就園児教室「スマイルキッズ」では先週より母子分離を開始しています。

    みんな泣いてないかな~

    大丈夫かな~

    保育室をのぞいてみると・・・

    みんな笑顔、何の心配も無い様子。

     

     しかし、一人窓の外を見ながら黄昏れる少年・・・

    心配になって声を掛けると

    顔は笑ってました・・・

     

     その後はお隣の年長組へ。

    今日は墨絵を描いています。

    クレヨンや色鉛筆とは違って筆は線の太さや濃さが調節できます。その感覚が新鮮で

    楽しかったのでしょう。凄い集中力で画用紙に向かっていましたよ。

     

     明日は新体操、思い切り体を動かしましょう!

     

     

    imageimageimageimage

  • 01月21日

    今日の一コマ

    image

    粕谷 衛

     今日のは1月の誕生会。

    年長親子のゲームは・・・

    1月ならではの鏡餅つくりゲーム!

    ちょっと不格好な鏡餅に一同大爆笑でしたが、ゲームをしている張本人は

    意外な難しさに真剣でした。

    そのギャップがまた面白かったですね。

     

     そして園庭の一コマ。

    大雪から1週間が過ぎましたが、日陰にはまだ雪(氷?)が多く残っています。

    今日は子どもたちがその氷を割ったり削ったり。

    1回の降雪で何度も何度も、色々な遊びを思いつく子どもたちってすごいですよね。

     

     今夜からもまた雪の予報・・・どうなるのでしょうか。

     

    imageimageimageimage

  • 01月17日

    ドッジボール

    image

    粕谷 衛

     3学期初の年長体操指導はお待ちかねのドッジボール!

    園庭が使用できず遊戯室での指導となりましたが、みんな大興奮でした。

    これまでも一部の子どもたちとは「中当て」という形で行っていましたが、ボール避けるばかりで積極的に取ろうとする子はあまりいませんでした。

     

     しかしそこは加藤マジック!詳しいことは秘密ですが全員が積極的にボールにかけよって奪い合うほどでした。

     

     次回はしっかり取る練習をして、投げる練習もして・・・早くクラス対抗で試合をしたいね!

     

     まずは今日の復習、早く園庭が乾いて欲しいです。

     

    imageimageimage

  • 01月16日

    image

    粕谷 衛

     年長さんが描いているのは・・・自分の顔。

    皆さんは毎日自分の顔を見ていますか?どんな目で、どんな口で、自分の顔って普段意外と見ていないものです。

     

     

     でも、その子によって描き方にも個性が出ていて、様子を見ているととても面白いですね。

    ゆっくりじっくり忠実に描く子、フィーリングで一気に描き上げてしまう子、そして芸術的な仕上がりの子。

    作品は後日ころぽっくるに展示予定です。お楽しみに。

     

     

     それから今日は課外サッカーの体験入会の日でした。もしかしたらこの中から未来の中田?本田?が出現するかもしれませんね。

     

    imageimageimageimage