KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 02月13日

    新体操

    image

    粕谷 衛

    今日の新体操はフラフープ。

    転がしたり、くぐったり、フープには色々な使い方があります。

    新体操指導を見ていると、毎回色々な驚きや発見があり、それもまた楽しみです。

     

    もちろん指導を受ける子どもたちの目も輝いています。

     

    次回は何をするのかな?楽しみですね。

     

     

    imageimageimage

  • 02月12日

    園外保育

    image

    粕谷 衛

     本日年長組の園外保育。

    ちょっと足を伸ばして小金井公園に行ってきました!

     

    あいにくの曇り空で気温も低かったですが、トランポリンやソリ、アスレチックに大興奮の子どもた

    ちはまるで寒さを感じていないかのようでした。お弁当の時間はちょっと寒そうにしていましたが・・・

     

    おそらく幼稚園での最後の園外保育でしたが、みんなの最高の笑顔を見ることが出来て本当

    に嬉しかった!

     

    まだ遊び足りないという人、今度お家の人に連れて行ってもらって下さいね。

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月08日

    2月ですが・・・

    image

    粕谷 衛

    今日の園庭の様子。

    すでに2月ですが、はねつきの真っ最中です。

     

    でも

     

    あまりの風の強さに羽がまっすぐ飛びません・・・

    でもみんなめげません。

     

    誰かの詩ではではありませんが

    カゼニモマケズ必死で羽を追いかけます。

     

    また勝負しよう!

    imageimageimage

  • 02月07日

    ボールで

    image

    粕谷 衛

    今日の体操指導はボールを使った遊びを行いました。

    まずは入念に準備体操。冬場は特に重要ですよね。

     

    先週の年長さんはドッチボールを行いましたが、年少さんはまずは基本的な

    ボール扱いなどをゲーム形式で覚えていきます。

     

    神経系の発達は何と6歳までに80パーセントが出来上がってしまいます。

    だからこの時期に様々な運動を経験する事が重要なんですね。

     

    明日も寒さに負けずたくさん体を動かして遊びましょうね!

    imageimageimageimage

  • 02月06日

    また雪です

    image

    粕谷 衛

    前日からの大雪の予報のため、本日は自由登園日とさせて頂きました。

    登園者は少なかったですが、その分思う存分遊びました。

     

    また年長さんは遊戯室で車に乗ってリレーをしました。

    普段とは違う雰囲気と違う遊びにみんな大興奮で3試合もしてしまいましたよ。

     

    雪は予報ほど降りませんでしたので明日は園庭で遊べるかな?

    imageimageimageimage

  • 02月03日

    作品展

    image

    粕谷 衛

    今年の作品も子どもたちの力作がずらりと並びました。

    そして遊戯室では講師を招いてのバルーンアート教室。

    ウサギ、オウム、剣など風船が色々な物に変身です。

     

    また、園庭では豚汁を販売。

    風が強く少し寒かったからか、温かい豚汁がちょうど良かったようで

    沢山の方に食べていただきめでたく完売致しました。

     

    ご来園頂きました皆様、どうもありがとうございました。

    imageimageimageimageimage

  • 02月02日

    豆まき

    image

    粕谷 衛

    今日はみんなで豆まき!

    みんな自分で塗った鬼のお面をかぶり、大きな声で「鬼は~外!」 「福は~内!」

    あまりの勢いに驚いてしまったのか、今年は本物の鬼は来ることなくたから幼稚園の平和は

    守られたのでした・・・

     

    豆まき後、落ちている豆が気になる様子の子どもたち。あ~食べちゃ駄目!

    ちゃんと食べるお豆は取ってありますよ。

    美味しくお豆を頂いて、これで1年間無病息災間違いなしですね。

     

     

    ※なぜ豆をまくの?

     

     「魔を滅する(まをめっする)」からきているようです。ただし諸説あるようですのでこれが正確かは分かりませんが、何だか納得してしまいますね。

     

    imageimageimageimage

  • 02月01日

    いよいよ

    image

    粕谷 衛

     作品展が明後日に迫ってきました。

    園内の準備も着々と進んでおりますよ。

     

    子どもたちが丹誠込めて作った作品が、どうしたらより素晴らしく見えるかを考えながら

    先生たちが飾り付けを行っていきます。

     

    そしてバルーンのアーチも完成し、バルーンアート用の風船も準備を始めました。

    うん百本作るのは骨が折れますが、子どもたちの笑顔のため

    みんなで協力して頑張りま~す。

     

     

    imageimageimageimage

  • 01月30日

    学校訪問

    image

    粕谷 衛

    今日の年長さん

    みんなで清瀬第八小学校に学校訪問しましたよ。

     

    みんなもうすぐ小学生、もう学校にも慣れておかないとね!

    バスの中からテンションが上がり、学校に着いたら更に上がり、最後には先生からのカミナリが・・・

    でもしょうがないよね。だって、わくわくするよね。

     

    体育館では卒園時も含めた1年生の出し物を色々と見せてもらったようですよ。(お手玉、ハンドベルなどなど)

     

    天気も良かったので帰りはバスに乗らす、歩いて帰ってきました。

    年長さん、お疲れさま!

     

    そのころスマイルキッズ(未就園児教室)ではお弁当の真っ最中。

    残さず食べられたかな?

     

    imageimageimageimage

  • 01月28日

    プチ雪遊び

    image

    粕谷 衛

     早朝には園庭一面を真っ白く染めていた雪でしたが、残念ながら午後にはほとんど消えてしまいました。

    しかし日陰に残ったその雪はスキー場のようなパウダースノー!

    先日に続いてプチ雪合戦をしたり雪を集めたり、やっぱり雪遊びは楽しいですね。

     

     夕方には全て消えてしまった雪。こんなにおりこうさんの雪ならたまに降ってもいいかな~

    と思います。

     

     2月にも降雪があるという話も聞きましたが、今日ぐらいの程度で済んで欲しいものですね。

     

    また、今日はなかよし教室(未就園児教室)の開催日でした。縄を使って色々な遊びをしましたよ。

     

    imageimageimageimage