KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 01月08日

    いよいよ

    image

    粕谷 衛

     皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

    さて、明日は始業式、いよいよ3学期の始まりです。

     

     短い学期ではありますが、作品展以外にも縄跳び大会などなど・・・

     

    密度の濃い、楽しい3学期となるよう、職員一同頑張ってまいりますので

    よろしくお願い致します。

     

     

     


  • 12月20日

    終業式

    image

    粕谷 衛

     今日は終業式。お遊戯室に集まって、園長先生のお話を聞きました。

    冬休みの過ごし方や3学期に向けてのお話など大切なお話がたくさんありましたね。

     最後には前ならえで整列の練習もしましたが、みんな本当に上手でした。

     

     園庭では縄跳びや相撲など、2学期最後の日を思い思いに楽しむ子どもたち。

    冬休みも寒さに負けず思い切り遊びましょう!

     

     3学期には一層逞しくなった皆さんに会えるのを楽しみにしています。

    imageimageimageimageimage

  • 12月19日

    食育講座

    image

    粕谷 衛

    今日は市役所の方を招いての食育講座が開催されました。

    年中・年少さんはお遊戯室に集合し、楽しみながら、体のしくみや食の大切さを学ぶことができました。これで今まで食べられなかった○○や○○が食べられるようになるかな?

     

    明日はいよいよ終業式、たくさん遊びましょうね!

     

     

     

    imageimage

  • 12月18日

    頑張ってます!

    image

    粕谷 衛

    昨日とは打って変わって暖かかった今日。

    園庭では縄跳びを練習する子どもたちが多く見られました。

     

    年長さんは前飛びだけではなく、走り飛びや後ろ飛びにも挑戦中。

    それに触発された年中さんでも縄跳びに熱中する子も出てきました。

     

    冬休み中も頑張って練習して、もっと上手になった姿を見せて下さいね。

    imageimage

  • 12月17日

    12月誕生会

    image

    粕谷 衛

    今日は2学期最後の誕生会でした。

    みんな堂々と舞台に上がり、大きな声で自分の名前を言えましたね。

     

    そして年長さんは親子でサンタクロースゲームで可愛いサンタに変身です。

    最後に先生たちからの「大きなかぶ」の劇のプレゼント。

     

    みんなの家には本当のサンタさん、来てくれるかな??

    imageimageimageimage

  • 12月12日

    もちつき会食会

    image

    粕谷 衛

     今日は待ちに待ったもちつき会食会でした。

    晴天にも恵まれ、園庭で美味しいお餅をいただきました。

     

     お米を蒸して、つぶして打って、どうやっておもちになるのかを見学し、みんな大興奮!

    そして年長さんはもちつき体験もしました。

    「ヨイショー!ヨイショー!」とみんなで大きなかけ声をかけながらついたおもち。

    きっとすごーく美味しくなったはずです。

     

     ご参加いただいた保護者の方々、どうもありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

    imageimageimage

  • 12月11日

    あかちゃん

    image

    粕谷 衛

    たから幼稚園に可愛いあかちゃんが生まれました!

    ・・・はて、何のこと

     

    実は、先月種を蒔いた冬芝がやっと芽を出したのです!!!

     

    これを幼稚園では芝生のあかちゃんと呼んでいます。

     

    これが生えそろってみんなが遊べるようになるのはもう少し先になりそうですが

    それまではあかちゃんを踏まないであげて下さいね。

     

     

     

    imageimage

  • 12月08日

    お遊戯会

    image

    粕谷 衛

     毎年のことですが、沢山の感動をもらえる日です。

    そしてこの日を前後に子どもたちが大きく成長し、同時に先生も成長させてもらえる気がします。

     

     努力なしに成長はありえません。しかし、努力の先には必ず大きな成長が待っています。

    そんなことを思った1日でした。

     

     それから、プレゼントをくれたサンタさん。決して○○る先生ではありませんよ。サンタ本人です。

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 12月07日

    トンネル掘り

    image

    粕谷 衛

    今日の午後は、数人の年長さんと凄いものを作ってしまいました。

    何かというと・・・・

    砂場にトンネル!!

     

    なーんだなんて言わないで下さいね。

    砂場でトンネルを掘るのって意外と奥深いんです。

    気を付けないとすぐ崩れてしまうし、左右から掘った穴が繋がらなかったり・・・

     

    4人で頑張ったトンネルは、何だかありの巣のようになっていました。

    でもみんなとても満足そうな顔でした。

     

    imageimageimage

  • 12月06日

    カマキリ

    image

    粕谷 衛

    お弁当が終わり、帰りまでの外遊びの時間のことです。

    一人の男の子が「先生来て来て~」と息を切らしながら呼びにきました。

    行ってみると、そこには何とカマキリが!この時期に見ることは滅多にありませんので

    近くにいた子どもたちも集まってきて、みんなで見たり触ったりと大騒ぎでした。

    そして部屋に帰る時間となり、ある女の子に「このカマキリどうしようか?食べちゃう?」と

    ふざけて聞いてみると・・・・・

    「昨日焼いて食べたよ~モヤシと一緒に!」近くにいた職員と一緒に大笑いしてしまいました。

    今度は先生にも食べさせてね。

     

    ちなみにカマキリは弱っていたので最後は逃がしてあげましたのでご安心を。

     

    それから、カマキリに挟まれて指から血が出た僕を心配して絆創膏をくれた○○君、ありがとう!

    imageimage