KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 06月01日

    衣替え

    今日から6月に入り、園では夏服に衣替えです。

    年少さんにとっては初めての、年中さん、年長さんにとっては久しぶりの夏の制服。

    着心地はどうだったでしょうか。

     

    また、年少さんのプールも今日から開始。

    初めは緊張気味でしたが、プールでの約束を聞き、シャワーを浴びていざ水に入ると

    瞬く間に楽しそうな表情に変わりました。

    最後にはしっかりと片付けも出来ましたね。

     

    今後は益々暑さが増し、プールに入るのが今日以上に気持ちいい季節になります。

    来週も楽しく入りましょうね。

     

     

    imageimage

  • 05月29日

    なかよし教室開始

    29年度なかよし教室(未就園児教室)を、本日より開始致しました。

    本年度も親子でたくさん体を動かして、楽しく過ごしましょう!

    次回は6月26日(月)開催です。

    ご見学、ご入会は随時受け付けております。

    皆様のお問い合わせ、ご来園をお待ちしております。

    imageimageimage

  • 05月26日

    参観日その4

    今日は参観日4日目。

    年中さんの英語指導の参観を行いました。

    あいにくのお天気となりましたが、年中保護者の皆様、ご来園ありがとうございました。

    また、年長さんは英語指導の時間を使って、講師のロス先生と田植え体験。

    ロス先生はプライベートでも田植えを行っているそうで、慣れた手つきで子どもたちに田植えの

    仕方をレクチャーしてくれました。

    みんなが植えた稲、秋にはきっとたくさんの稲穂を実らせてくれることでしょう。

    imageimageimageimageimage

  • 05月25日

    参観日その3

    火曜日の絵画、水曜日の新体操に続き、今日は体操指導の参観日でした。

    心配された天気も徐々に回復し、一安心。

    多数の保護者の皆様にご来園頂きありがとうございました。

    内容は・・・

    お遊戯室で跳び箱に挑戦。

    年中さんは、まずロイター板の使い方から始め、最後にいよいよ跳び箱を使いました。

    今後も練習を続けて、かっこよく跳べるようになりたいですね。

    また、体操指導と並行して今日は歯科検診も行いました。

    みんな、虫歯は大丈夫だったかな?

     

    imageimageimage

  • 05月24日

    参観日その2

    今日は新体操指導の参観日でした。

    子どもだけではなく、保護者の方も一緒になって体を動かし

    とても楽しい参観となりました。

    ご参加の皆さん、その後、体の方は大丈夫だったでしょうか?

    結構ハードな内容でしたので・・・

    imageimageimageimage

  • 05月19日

    避難訓練

    金曜日は英語指導の日。

    今日も元気なロス先生のレッスンを覗いてみました。

    背が大きくて、一見怖そうなロス先生ですが、普段から子どもたちと

    たくさん接してくれるとっても優しい先生です。

    また、午後には全園児で避難訓練を行いました。

    本年度初めての訓練でしたが、、みんな落ち着いて園庭に避難

    することが出来ました。

    災害はいつ起こるかわかりません。無いにこしたことはありませんが

    有事に備えて、今後も定期的な訓練を行います。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 05月18日

    体操指導

    木曜日は体操指導の日。

    年長さんと年少さんが指導を受けました。

    天気も良かった今日は、園庭でゲーム。

    地面に書かれた〇と△、☐の図を使って、四條先生に捕まらないように

    みんなで大移動です。

    最初は簡単でしたが、ゲームが進むにつれて四條先生のひっかけが

    始まりどんどん難易度が上がっていきます。

    汗をかきながら楽しむことが出来ました。

     

     

    imageimageimageimage

  • 05月17日

    サッカー教室

    水曜日の保育終了後は、課外の「サッカークラブ」の開催日です。

    今日からは新しいサッカーゴールもデビューし、子どもたちも大喜びでした。

    なでしこ(女の子)2人も加入し、盛り上がってきたサッカークラブ。

    どうやら試合も近いようですので、練習頑張って下さいね。

    imageimageimageimage

  • 05月15日

    体操教室

    今日は課外の体操教室を覗いてみました。

    ちょうど縄跳びのテスト中でしたが、それぞれの進度に合わせて前飛び、後ろ飛びに

    挑戦していました。

    既定の回数を飛ぶことが出来ると、縄跳びにテープを張ってもらい、次の種目に

    挑戦です。

    体操で養われるバランス感覚や柔軟性は、全ての運動の基本です。

    みんな頑張って下さいね。

     

     

    imageimageimage

  • 05月12日

    親子遠足

    今日は毎年恒例の親子遠足で、所沢航空公園に行ってきました。

    最高の遠足日和(ちょっと暑すぎるぐらいでしたが)の中、体操やゲーム

    をして、美味しいお弁当を食べて、そしてみんなでお菓子を交換して。

    帰宅してすぐ昼寝をしてしまったという話もチラホラお聞きしましたので、

    子どもたちには、とても充実した1日となったのではないでしょうか。

    保護者の皆様も大変お疲れ様でした。

    imageimageimageimage