KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 05月08日

    園庭の様子

    ゴールデンウィークが明け、久しぶりの登園。

    子どもたちの様子が気になっていましたが

    長いお休みを挟んだとは思えないぐらい、良い意味で普通に

    登園してくれました。

    しかし、お休み前とはすっかり変わったこともいくつかありましたよ。

    1つは藤棚の様子。お休み中に満開を迎えたようで、とてもきれいな花を見せてくれました。

    そしてもう1つは芝生です。申し訳程度の張り具合だったものが、いつのまにか青々と元気に

    茂っていました。

    自然の力って凄いですね。

     

    imageimageimage

  • 05月02日

    かしわもち

    明々後日(しあさって)は子どもの日です。

    ということで、今日はみんなでかしわもちを食べました。

    園長先生からかしわもちの由来を聞き、その後はお待ちかねの実食タイムです。

    市内の和菓子屋さんが作ってくれたかしわもち、とっても美味しかったですね。

     

    かしわもちの由来・・・柏は、新芽が育つまで古い葉が落ちないため、「子孫繁栄」という

    縁起をかついで用いられている。ちなみに、子どもの日は「子どもの人格を重んじ、子どもの

    幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨であると定められています。

    「母に感謝する日」 

    みんなでお母さんにたくさん感謝しましょうね!

     

    imageimageimageimage

  • 03月18日

    卒園式

    image

    粕谷 衛

    天候にも恵まれ、本日無事に第44回卒園式を挙行することが出来ました。

    修了証書授与式では、これまでにないぐらいの凛々しい表情の年長児たちを

    見ることが出来ました。

     

    4月からはいよいよ小学生!

    それぞれが新しいステージで、より一層輝いて欲しいと思います。

    image

  • 03月14日

    園外保育

    今日は年中さんの園外保育の予定日・・・でしたが

    朝から雨のパラつくあいにくのお天気となってしまいました。

    でも、このまま中止ではつまらないので、バスに乗ってドライブに出かけました。

    目的地は柳瀬川沿いにある金山公園です。

    到着すると、何だか空が少し明るくなってきたような・・・

    それならばと、バスを降りてみんなで公園内を散策しました。

    短時間ではありましたが、行けないと思っていた園外保育に行けて

    本当に良かったね!

    帰りのバスで武蔵野線の車庫にも寄って、たくさんの電車も見てきましたよ。

     

     

     

    imageimageimage

  • 02月16日

    ドッジボール大会

    今日はいよいよ年長クラス対抗ドッジボール大会の本番です。

    朝から年長さんは「今日はドッジボール大会だね」と興奮気味でした。

    各クラスともこの日に向けて沢山の練習を重ねてきましたが、

    さて、どんな結果になったのでしょうか?

    試合は各クラスとも男女別で試合をします。そして勝ち点を付け

    男女トータルの勝ち点で順位を決めます。

    どの試合も白熱し、見ていても、とても楽しいものでした。

    しかし子どもたちの表情は真剣そのものです。

    全試合が終わり、遊戯室での閉会式。順位が発表されると見たこともないような

    喜びようです。そして、残念ながら1位になれなかったクラスの子どもたちも

    凄い悔しがりようを見せます。

    この日のために頑張って練習して結果を出したクラスはとても素晴らしいと思います。

    でも、本当に大切なのは目標に向かって頑張ったことです。

    今日感じた悔しさは大切に、大げさになりますがこれからの人生に生かして欲しいと

    思います。

     

    ※順位はぜひ、お子さんの口から聞いてみて下さいね。

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 02月14日

    ラグビー

    今日は、毎年恒例の絵画の池田先生によるラグビー大会が行われました。

    とはいっても、もちろん本当のラグビーのようにタックルしたりはしません。

    また、最近はタグラグビーといって、低年齢児向けに改良された比較的安全なラグビーも

    ありますが、たから幼稚園で行うのは池田先生オリジナルのルールで行われるものです。

    みんなでボールを取り合って、ボールを持ったら担任の先生のもとへダッシュ!

    そして先生にパスをしたら1点。ルールはシンプルですが、だからこそみんなが参加

    できます。

    ぶつかったり転んだり、激しいボールの奪い合いが繰り広げられますが、みんな転んでも

    すぐに立ち上がります。何だか頼もしいですね。

    この中から、将来ラグビー選手になる子が生まれるかもしれませんね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 02月09日

    本番に向けて

    体操指導に加え、ここ最近は毎日に近いぐらい盛んに行われているドッジボール。

    いよいよ来週は、年長クラス対抗ドッジボール大会が開催されます。

    本番前の最終指導の今日は残念ながら室内での練習となりましたが、どのクラスも

    熱のこもった試合を繰り広げていましたよ!

    さてさて、大会でみごと優勝するのはどのクラスでしょうか?

    今から楽しみです。

    imageimageimageimage

  • 02月05日

    作品展

    image

    粕谷 衛

    本日、多くの皆様にご来園頂き 第44回作品展を開催することが出来ました。

    子どもたちの作品はいかがでしたか?

    それぞれの個性が出た、素晴らしい作品に仕上がっていたのではないでしょうか?

    また、バルーンアートの作品を嬉しそうに持ち帰る多くの子どもたちの姿も印象的でした。

    ご来園頂いた皆様には、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

    imageimageimageimageimageimage

  • 02月03日

    おには外

    今日は節分。

    ということで、幼稚園でも豆まきをしました。

    お豆の準備をしていると・・・どこから来たのか怖ーい赤おにと青おにが。

    逃げ惑う子や涙を流してしまう子もいましたが、みんなでお豆を投げて

    無事におにを退治出来ました。

    節分の起源については諸説あるようですが、悪いものを追い出して素晴らしい春を

    迎えることが目的なようです。

    後は歳の数だけお豆を食べれば完璧ですね。

     

     

    imageimageimageimage

  • 01月30日

    マラソン

    寒さの厳しいこの時期、定期的にマラソンをしてから保育に入っています。

    寒い中でもしっかりと運動することで、心身を鍛える一助とすることを目的と

    しています。

    また、運動した後は、筋肉からの刺激が脳につたわり 脳の集中力を司る領域が、

    元気に働くようになるそうです。

    その後の活動に臨む上でも、運動は非常に有効なんですね。

     

    imageimageimageimage