KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 12月09日

    準備完了

    明日はお遊戯会当日。

    前日準備も無事に終わりました。

    明日は子どもたちのどんな素晴らしい演技が見られるのかな?

    今からワクワクドキドキです。

     

    imageimageimage

  • 12月08日

    いよいよ使えました

    image

    粕谷 衛

    体操での縄跳び指導、年少さんはこれまで大縄を使って進めてきましたが

    今日からいよいよ短縄を使い始めました。

    年長さんや年中さんが恰好よく飛ぶ姿を見て、年少のみんなも「早く使いたいな~」

    と思っていたようです。いよいよ使うことが出来ましたね。

     

    前飛びや後ろ飛び、まだまだできる子はほとんどいませんが、これからたくさん練習して

    早く飛べるようになるといいね!

     

     

     

    imageimageimageimage

  • 12月06日

    遊戯会の練習

    image

    粕谷 衛

    いよいよお遊戯会が今週末に迫ってきました。

    そして昨日と今日は全体での総練習を行いました。

     

    ここまでたくさんの練習を重ねてきましたが、本番の衣装を着け、みんなの前で

    演技をするのはこれが初めてです。普段通りに出来ていた子、その反対の子、そしていつも

    以上の演技が出来た子も・・・

    練習が出来るのもあと3日です。これまでやってきた全てを舞台の上で見せて下さいね。

     

     

    imageimageimageimageimage

  • 12月03日

    ひまわり市

    image

    粕谷 衛

    今日は年長しらかば組の子どもたちが、清瀬市コミュニティープラザひまわりにて開催された

    「清瀬ひまわり市」で太鼓の演技の発表を行いました。

    園内とは違い、保護者や関係者以外の方も多い状況に、初めは子どもたちも戸惑っている

    ようにも見えました。しかし、時間が経つにつれ、本来の姿に近い演技が行えたようです。

    (でも、舞台が日陰な上に、半そで半ズボンはちょっと寒かったね)

     

    たくさんのカメラを向けられる子どもたち、まるで芸能人のようでしたね。

     

    imageimageimageimageimage

  • 11月24日

    白銀の世界

    image

    粕谷 衛

    数日前からの雪の予報。

    でもまさか11月に・・・と思っていたら本当に降りましたね。

    大人たちには困ることが多い雪も、子どもたちにとっては最高のプレゼント。

    登園してくる子どもたちはみんな目を輝かせていました。

     

    そんな中、約2週間後に迫ったお遊戯会に向けて各部屋では熱のこもった練習が

    行われています。

    皆さん、当日のカッコいい姿をお楽しみに!

     

    imageimage

  • 11月21日

    明日は開園記念日です

    今日は朝から稲の脱穀と精米を行いました。この稲は年長さんが頑張って植えた物です。

    年長さん全員が見守る中、いよいよ脱穀の開始です。どんなお米が出来ているかな?

    精米されて出てきたのは、ちょっと小粒ですが白くてきれいなお米でした。

    味の方はどうでしょうね?

    また、明日は清瀬たから幼稚園の44歳の誕生日。

    午後にはお遊戯室で、園長先生から開園記念日にまつわるお話を聞きました。

    最初に卒園した子は、もう50歳なんですね。

    当たり前ではありますが、ちょっとびっくりです。

    そして今日はお祝いの紅白まんじゅうを持ち帰りました。

    とても美味しいおまんじゅうですので、ぜひお家で召し上がって下さいね。

    imageimageimageimageimageimage

  • 11月16日

    たくさん食べました

    今日はおにぎり・みそ汁パーティーの日。

    ご家庭から持ってきて頂いたおにぎりと、園内で作ったおみそ汁でお昼御飯です。

    職員室から漂ってくるおみそ汁のいい香り。みんな「早く食べたいな~」と

    期待を膨らませています。

    そしていよいよ食事の時間。

    園庭で食べた年長さん、おにぎりをペロッと平らげ、次々とおみそ汁をおかわりです。

    おそらくほとんどの子がおかわりをしたのではないでしょうか?

    そして何と5杯も食べた子もいましたよ。

    すごいけど、その後お腹は痛くならなかったかな?

     

     


  • 11月15日

    初めての

    未就園児教室スマイルキッズ、今日からいよいよ保護者の皆さんと離れ

    子どもたちだけでの活動が始まりました。

    親子で登園し、教室の前でしばしのお別れ。

    大丈夫かな?泣いてないかな?

    お部屋をのぞいてみると、みんなとっても楽しそうに遊んでいましたよ。

    ブロックをしたり、おままごとをしたり、まだまだ一人遊びが多いようですが

    楽しく過ごせたようですね。

    次回も待ってるよ!

    imageimageimageimage

  • 11月09日

    焼き芋パーティー

    今日は焼き芋パーティー!

    先日のスポーツ(縄跳び)、芸術(音楽鑑賞)に続き食欲の秋を堪能しました。

    園庭に準備した熱々の鉄板の上でよーく焼きます。

    少し焦げ目がついた頃を見計らってお芋を上げて、少し冷めたところで早速会食です。

    焼き立ては熱すぎますからね。

    「美味しくなれ」とみんなでおまじないをかけた焼き芋の味はどうだったかな?

    多くの子が大きなお芋をペロッと平らげたところを見ると、きっととても美味しかった

    のでしょう。

     

    でも、その後のお弁当は食べられたかな・・・

     

     

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 11月08日

    さつまいも掘り

    image

    粕谷 衛

    昨日は園児のみんなが、そして今日は未就園児教室「スマイルキッズ」の親子で

    さつまいも掘りに行ってきました。

    年によっては驚くほど大きなおばけ芋が掘れたり、かと思えば小っちゃい赤ちゃん芋

    が出てくることもあります。それはそれで驚きや楽しさはあるのですが、食べたり料理を

    するには・・・かもしれません。

     

    さて、今年はどうだったでしょうか・・・

    出てきたのは、形や大きさのそろった綺麗なお芋たちでした。

    そして本数もなかなか多かったようですね。

     

    明日はいよいよ焼き芋パーティーです。

    先生たちもおいしい焼き芋が焼けるように頑張ります!

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage