KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN
学校法人 粕谷学園 清瀬たから幼稚園

TEL:042(492)2222
FAX:042(492)2287
〒204-0011 東京都清瀬市下清戸5-791-14

Copyright (C) KIYOSE TAKARA KINDERGARTEN. All Rights Reserved.

たから日記

  • 11月04日

    音楽鑑賞会

    image

    粕谷 衛

    先日は縄跳び指導で「スポーツの秋」でしたが、今日は音楽鑑賞で「芸術の秋」を体感です。

    多数の幼稚園、小学校で演奏を行っているバンド「Everly」から、バイオリンとピアノの

    お二人に来園頂き、音楽鑑賞会を開催しました。

    ピアノには馴染みがありますが、バイオリンの演奏を聴いたのは初めての子も多かったの

    ではないでしょうか。「ディズニーのメドレー」や「さんぽ」などお馴染みの曲も交えながらの

    演奏に、子どもたちは大興奮で聞き入っていました。

    音楽に合わせて踊ったり、手拍子をしたり、短い時間ではありましたがとても楽しい時間と

    なりましたね。Everlyの皆さん、ありがとうございました。

    そして来週は「食欲の秋」さつまいも掘り&焼き芋パーティーです!

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 11月02日

    ギネスの技

    image

    粕谷 衛

    今日は幼稚園に、縄跳びパフォーマーの生山ヒジキ先生が来てくれました。

    縄跳びのギネス記録を6つも保有するヒジキ先生、凄い技をいとも簡単に

    こなしていきます。

    しかし、大技「後ろ五重跳び」には子どもたちも大興奮!縄が早すぎて目に見えない

    程でした。

    あっという間の20分でしたが、みんな「縄跳びって凄い!」と思ったことでしょう。

     

    その後は年長さんがヒジキ先生の縄跳び指導を受けました。印象的だったのは、

    決めのポーズや笑いを交えながら、とにかく楽しく指導を進めていたことです。

    その中でも重要なポイントを伝え、縄跳びへの意欲と技術を高めて頂きました。

     

    今年長さんの間では「決めのポーズ」がちょっとしたブームです。

    飛ぶ方もたくさん練習して、ヒジキ先生みたいに飛べるようになりたいですね。

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimage

  • 10月19日

    施設訪問

    image

    粕谷 衛

    今日は久しぶりの施設訪問。

    年長さんがご近所の「みどりの樹」に行ってきました。

    普段のうたっている歌や踊りを発表すると、施設の皆さんはいつも

    手拍子をしたり一緒に口ずさんだりと、とても喜んでくれます。

    次回も楽しみに待っていて下さいね!

    imageimageimage

  • 10月13日

    続 運動会

    image

    粕谷 衛

    運動会は盛会のうちに終わりましたが、園庭ではまだまだ運動会の余波が・・・。

    年長さんも年中さんも、時には年少さんまで一緒になってリレ-を楽しむ姿が見られました。

    例年、しばらくはこんな風景が続きます。

    そして一方ではドッジボールも盛り上がりを見せています。まだまだボールを取れる子は多くあり

    ませんが、必死にボールをよけたり投げたりしています。そしてチームが勝った時の喜び方。

    子どもたちは競うことが本当に大好きです。

     

    imageimage

  • 10月09日

    運動会

    image

    粕谷 衛

     雨天のため順延となっていた運動会でしたが、本日時間の変更し、無事に開催することができました。直前まで残っていた雨のため、グラウンドには水たまりもありましたが、保護者の皆様のご協力により、万全の状態で運動会を開始することが出来ました。

     開会式の気合いから始まり、年長タイヤ引き、年中玉入れ、年少徒競走などなど、保護者の皆様の大声援の中競技が進み、最後の年長リレーでは大逆転劇により最高の盛り上がりを見せました。

     練習を含め、それぞれの子どもたちが大きく成長できたこの2か月。これからも、何事にも自信を持って取り組んで下さいね。

     

     

     

     

     

    imageimageimageimageimageimageimageimage

  • 10月04日

    運動会総練習

    今日は、今週末の運動会に向け全体での総練習を行いました。

    ここまで学年ごとに練習を重ね、子どもたちの技術も気持ちも高まってきていますが

    演技、応援、その他の全てがかみ合ってこそ、より素晴らしい運動会となります。

    その意味で、今日は大変有意義な練習が出来たのではないでしょうか。

    年少さんの徒競走も格好よく走れるようになってきましたよ。

     

    また、帰りの園庭では年長さんがドッジボールをしていました。

    3学期にはクラス対抗ドッジボール大会かな?

     

    imageimageimageimageimage

  • 09月30日

    なかよし運動会

    今日は未就園児対象の「なかよし運動会」の開催日。

    天候だけが心配でしたが、汗をかくぐらいの絶好の運動会日和となりました。

    たくさんのお子さまと保護者の皆様にご参加いただきまことにありがとうございました!

    年長しらかば組の太鼓のオープニングで幕を開け、玉入れや障害物競争、パラバルーンな

    ど、短い時間ではありましたが、たくさんの笑顔に溢れた運動会となりました。

     

    来週の土曜日はいよいよ園児たちの運動会です。未就園児のみんなに負けない、カッコいい

    姿を見せて下さいね。

     

    imageimageimageimageimageimage

  • 09月27日

    迫力あります

    image

    粕谷 衛

    9月は本当に晴れの日が少ないですね。

    数少ない比較的天気の良い今日は、絶好の運動会練習日和です。

    年長さんは初のタイヤ引き外練習!

    転んでも、手の皮が少しぐらい剥けても気にせず、必死にロープの付いたタイヤを

    引っ張り合います。

    さすが年長さん、すごい迫力ですね。

    運動会当日も、保護者の皆さんが盛り上がること間違いなしです!

    imageimageimage

  • 09月26日

    入園説明会

    image

    粕谷 衛

    今日は、遊戯室にて幼稚園説明会を開催させていただきました。

    ご来園頂きました皆様、まことにありがとうございました。

    歌の発表をしたひまわり組さんもとっても上手でしたね。

    そして年中さん、初の園庭での玉入れの練習を行いました。

    入場はまだぎこちないようでしたが、競技になると、みんな真剣で

    たくさんの玉を入れることができましたね。

    次の練習もがんばろう!

    imageimageimageimage

  • 09月15日

    全体練習

    image

    粕谷 衛

    いよいよ今日から、組体操は全クラスでの練習に突入です。

    園庭に出て、本番さながらに・・・といきたいところでしたが

    あいにくのコンディションのため急遽お遊戯室での練習となりました。

    しかし、そんな状況でも子どもたちは楽しく、そして真剣に練習に取り組んでくれました。

    高さのある技や危険な技は行いませんが、それでもリスクがゼロということはありません。

    仲間のために、仲間を信頼してこそ組体操が成功に向かうのではないでしょうか。

     

    残された少ない練習時間を無駄にせず、怪我無く、格好いい演技を見せて欲しいと思います。

    imageimageimageimage